COBIT (control objective for information and related technology)とは

COBIT(コビット)とは、企業や団体に対して、ビジネスプロセスやベストプラクティスを提供し、組織のITガバナンスとITマネジメントの円滑な運用を可能にするための実践規範(フレームワーク/ガイドライン)です。

企業のマネジメント層、ITユーザー、監査人などにとってのIT統制の判断基準を提示し、IT活用による利益の最大化を可能とするためのツールと言えます。

COBITとITガバナンス- 生立と経緯とは

cobit 01 - COBIT (control objective for information and related technology)とは

IT統制に焦点を当てたフレームワークであるCOBITは、米国EDP監査人財団EDPAFが編集したコントロール目標がもともとの起源です。

COBITの最初のバージョンは 1996年に監査を視点として公表されました。COBIT第2版は1998年でコントロール統制、管理指針が追加されました。COBIT第3版は2000年ITマネジメント視点として公表(オンライン版は2003年に公表、あわせて「COBIT for SOX」も公開)され、第4版は2005年12月ITガバナンス(投資、リスク)視点となります。2007年には、COBIT for SOX 2も公開されました。

最新版はCOBIT(コビット)5で、ITガバナンスとITマネジメントの視点で、2012年に発行されました。

COBITのバージョン更新の経緯では、ITIL,ISO17799,PMBOK,PRINCE2等との調整、IT投資の視点、プロセスの記述充実、成長モデルのサポートなど拡張、追記、調整を図って進化してきています。

COBITの発行組織は、情報システムコントロール協会 (ISACA)とITガバナンス協会 (ITGI)です。

COBITフレームワーク・ガイドラインの基本理念とは

COBITは、経営層(意思決定者)にたいして、ITガバナンスとITマネジメントに関する判断の基盤情報をフレームワーク・ガイドラインとして提供します。すなわち、このガイドラインは、IT計画立案、ITアーキテクチャの定義、リスク評価、必要なハードウェアやソフトウェアの決定などIT統制を効率的に行えるようにし、ITサービスの連続性や品質、システムの性能監視を可能とします。

cobit 02 - COBIT (control objective for information and related technology)とは

また、COBITフレームワークは、ユーザーにたいしても、コントロールやITセキュリティ・プロセスの品質管理が定義されることでIT運用のリスク低減と保証を提供します。

監査人にとってのCOBITフレームワークは、企業のIT基盤の統制のポイントの識別や、監査検出事項の確認に役立ちます。

ITガバナンスとITマネジメントの実践規範となるCOBITの内容体系とは

COBIT(コビット)4では、エグゼクティブサマリー+フレームワーク+コントロール目標+マネジメントガイドライン からなり、4つのプロセス領域(Domain)と34のITプロセス目標、6段階の成熟度モデルが定義されました。これにより、ITガバナンスとITマネジメントの実践規範が明確になりました。

COBIT(コビット)フレームワーク・ガイドラインの4つのプロセス領域と34のITプロセス目標とは

COBIT領域1:計画と組織(Plan and Organize)

PO1) IT戦略計画の策定

PO2) 情報アーキテクチャの定義

PO3) 技術指針の決定

PO4) ITプロセスと組織及びその関わりの定義

PO5) IT投資の管理

PO6) マネジメントの意図と指針の周知

PO7) IT人材の管理

PO8) 品質管理

PO9) ITリスクの評価と管理

PO10) プロジェクト管理

COBIT領域2:調達と導入(Acquire and Implement)

AI1) コンピュータ化対応策の明確化

AI2) アプリケーションソフトウエアの調達と保守

AI3) 技術インフラストラクチャの調達と保守

AI4) 運用と利用の促進

AI5) IT資源の調達

AI6) 変更管理

AI7) ソリューションおよびその変更の導入と認定

COBIT領域3:サービス提供とサポート(Deliver and Support)

DS1) サービスレベルの定義と管理

DS2) サードパーティサービスの管理

DS3) 性能とキャパシティの管理

DS4) 継続的なサービスの保証

DS5) システムセキュリティの保証

DS6) コストの捕捉と配賦

DS7) 利用者の教育と訓練

DS8) サービスデスクとインシデントの管理

DS9) 構成管理

DS10) 問題管理

DS11) データ管理

DS12) 物理的環境の管理

DS13) オペレーション管理

COBIT領域4:モニタリングと評価(Monitor and Evaluate)

ME1) IT成果のモニタリングと評価

ME2) 内部統制のモニタリングと評価

ME3) 外部要件に対するコンプライアンスの保証

ME4) ITガバナンスの提供

COBIT(コビット)フレームワーク・ガイドラインの成熟度レベル6段階とは

成熟度レベル5:最適化されている(Optimized)

成熟度レベル4:管理され測定可能である(Managed and Measurable)

成熟度レベル3:定められたプロセスがある(定義されている)(Defined)

成熟度レベル2:再現性はあるが直感的(反復可能)(Repeatable but Intuitive)

成熟度レベル1:初期/その場対応(Initial/Ad Hoc)

成熟度レベル0:不在(存在しない)(Non-existent)


これらは、これまでのCOBITバージョンの上に構築されたものであり、COBIT4活用組織もその基盤の上にCOBIT5を構築できるとしています。

IT統制を主軸とするCOBIT(コビット)の認定資格制度と研修プログラムとは

IT統制を主軸とするCOBITの資格は、ITガバナンスとITマネジメントのスキル資格として、評価されます。従ってITIL(アイティル)認定資格と同様に保有する価値のある認定資格です。

COBIT(コビット)ファウンデーションコースは、日本語での試験制度があります。受験のための特別な条件はありませんのでどなたでもCOBIT(コビット)の資格にチャレンジすることができます。

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また、情報システムコントロール協会(ISACS)本部公認のEラーニングコースもあり、NTTコミュニケーションス、NECラーニングなどが開催しています。

商標、著作権、参考文献について:COBIT(コビット)はISACA ITGIが商標と著作権を有します。ITILRは、itSMFの登録商標です。

参考文献:「COBIT(コビット) 4.0 日本語版」 (米国)ITガバナンス協会=作成/日本ITガバナンス協会=訳/2006年(「COBIT(コビット) 4.0」の邦訳)、COBIT実践ハンドブック 日本ITガバナンス協会編 日経BP2008/09、COBIT入門 ハリーブーネン 生産性出版 2008/03、Wikipedia COBIT(コビット)の項など

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COBITとは (control objective for information and related technology) – コビット

ITIL (Information Technology Infrastructure Library)とは – アイティル

PMBOK (Project Management Body of Knowledge)とは – ピンボック

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