リサーチ支援ベンチャーでの重要顧客担当コンサルタント×組織立ち上げリーダーの求人
求人ID:1220586
募集終了
転職求人情報
職種
重要顧客担当コンサルタント×組織立ち上げリーダー
ポジション
リーダー
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)
仕事内容
<重要顧客担当コンサルタント×組織立ち上げリーダー>
●事業会社の重要顧客にフォーカスしたコンサルティング
弊社の重要顧客である大手事業会社向けに、事業開発におけるコンサルティングを実施いただきます
※事業会社の主要部門:事業開発/R&D/経営企画/マーケティング/営業
まずは、事業開発における初期の情報収集のため、エキスパート(その道の第一人者)の知見を活用した調査設計を行い、事業開発に必要な情報を集めるために、どのエキスパートをアサインし、どのような情報を集めるべきなのかをサポートします。エキスパートの知見はエキスパート個人の頭の中にしかなく、インターネットや文献ではなかなか探すことができな未流通の情報のため、事業開発において競争優位性の高い貴重な情報になります。次に、エキスパートから入手した情報のまとめ方、事業戦略への落とし込み方をコンサルティングします。単なる情報収集(リサーチ)の支援だけでなく、顧客の事業成功のため事業戦略立案までサポートすることこそがコンサルタントの腕の見せ所になります。
●エキスパートネットワーク活用方法の体系化
エキスパートリサーチの実践と同時に、顧客自身がエキスパートの活用の習熟度を高め自走できる状態を目指し、エキスパート活用方法の体系化にも取り組んでいただきます。顧客自らがエキスパートを活用した調査設計から事業戦略立案まで実行できるようにすることが目標で、顧客自らの意思決定でシームレスにエキスパートネットワークを活用できる仕組みを作っていきます。弊社の商材であるエキスパートの知見を獲得するインタビュー、サーベイ、レポート、勉強会など幅広い商材の活用を顧客の部門に定着させていきます。
●リーダーとして組織立ち上げと拡大を牽引
2020年10月に新設されたばかりで現在リーダー含め3名の組織ですが、案件が急拡大しており、それに合わせてメンバーを急増員していく予定です。3名中2名はエキスパートリサーチにおけるバックエンドを担当しているため、フロントに立ち顧客にコンサルティングをしながら、「顧客/業務理解」の後すぐにリーダーを担っていただく予定です。近い将来、現リーダーに代わり組織全体を責任者として牽引いただくことも想定しており、世にないサービス領域において組織立ち上げをリーダーとして牽引できるおもしろいタイミングです。弊社社内でもサービスデリバリーを担う、レポートチーム、インタビューチームなどを巻き込みリードする役割です。
【このポジションのやりがい】
●テーマは解約防止ではなく「利用促進」。目の前の顧客の成功に集中できる。
当社のカスタマーサクセスは、解約を抑止する活動ではありません。何よりも顧客の成功を考え、それをどのように実現していくか、ひたすらにプラスを作り続けます。
よくあるカスタマーサクセスでは、新規顧客の獲得に注力した結果、解約率の上昇が顕在化し、解約抑止を目的としたカスタマーサクセスが新設されます。しかし、当社のカスタマーサクセスは、まさに顧客が急増し始めた今、早期に新設しました。
そのため、マイナスをゼロにする活動ではなく、プラスを積み上げ、何よりも顧客の成功に全力を注ぐことができます。
●顧客の成功のために「あらゆる他チームとの連携」により価値を共創する
カスタマーサクセスは、他チームとの連携があって、はじめて成り立ちます。
たとえば、オンボーディングにはセールスチームとの連携が鍵になり、活用促進にはサービスのデリバリーを担うリサーチチームや、新たなサービスを提供するチーム、エキスパートとのエンゲージメントを担うチームなどあらゆるチームとのシームレスな連携が鍵になります。
また、「顧客の成功」というゴールには、当社のサービスに限流ことなく、当社グループの全プロダクトとの連携も重要になります。顧客の成功と自社の成長を体現するのが当社のカスタマーサクセスです。
●Customer Success Divisionを共にを創り、立ち上げることができる(立ち上げ期コアメンバー)
Customer Success Divisionは2020年に新設されたばかりです。そのため、自ら理想の組織を創り、立ち上げていくことができます。顧客の成功を創造すると同時に、「創業」や「事業開発」と同様の経験をが積むことができます。
●事業会社の重要顧客にフォーカスしたコンサルティング
弊社の重要顧客である大手事業会社向けに、事業開発におけるコンサルティングを実施いただきます
※事業会社の主要部門:事業開発/R&D/経営企画/マーケティング/営業
まずは、事業開発における初期の情報収集のため、エキスパート(その道の第一人者)の知見を活用した調査設計を行い、事業開発に必要な情報を集めるために、どのエキスパートをアサインし、どのような情報を集めるべきなのかをサポートします。エキスパートの知見はエキスパート個人の頭の中にしかなく、インターネットや文献ではなかなか探すことができな未流通の情報のため、事業開発において競争優位性の高い貴重な情報になります。次に、エキスパートから入手した情報のまとめ方、事業戦略への落とし込み方をコンサルティングします。単なる情報収集(リサーチ)の支援だけでなく、顧客の事業成功のため事業戦略立案までサポートすることこそがコンサルタントの腕の見せ所になります。
●エキスパートネットワーク活用方法の体系化
エキスパートリサーチの実践と同時に、顧客自身がエキスパートの活用の習熟度を高め自走できる状態を目指し、エキスパート活用方法の体系化にも取り組んでいただきます。顧客自らがエキスパートを活用した調査設計から事業戦略立案まで実行できるようにすることが目標で、顧客自らの意思決定でシームレスにエキスパートネットワークを活用できる仕組みを作っていきます。弊社の商材であるエキスパートの知見を獲得するインタビュー、サーベイ、レポート、勉強会など幅広い商材の活用を顧客の部門に定着させていきます。
●リーダーとして組織立ち上げと拡大を牽引
2020年10月に新設されたばかりで現在リーダー含め3名の組織ですが、案件が急拡大しており、それに合わせてメンバーを急増員していく予定です。3名中2名はエキスパートリサーチにおけるバックエンドを担当しているため、フロントに立ち顧客にコンサルティングをしながら、「顧客/業務理解」の後すぐにリーダーを担っていただく予定です。近い将来、現リーダーに代わり組織全体を責任者として牽引いただくことも想定しており、世にないサービス領域において組織立ち上げをリーダーとして牽引できるおもしろいタイミングです。弊社社内でもサービスデリバリーを担う、レポートチーム、インタビューチームなどを巻き込みリードする役割です。
【このポジションのやりがい】
●テーマは解約防止ではなく「利用促進」。目の前の顧客の成功に集中できる。
当社のカスタマーサクセスは、解約を抑止する活動ではありません。何よりも顧客の成功を考え、それをどのように実現していくか、ひたすらにプラスを作り続けます。
よくあるカスタマーサクセスでは、新規顧客の獲得に注力した結果、解約率の上昇が顕在化し、解約抑止を目的としたカスタマーサクセスが新設されます。しかし、当社のカスタマーサクセスは、まさに顧客が急増し始めた今、早期に新設しました。
そのため、マイナスをゼロにする活動ではなく、プラスを積み上げ、何よりも顧客の成功に全力を注ぐことができます。
●顧客の成功のために「あらゆる他チームとの連携」により価値を共創する
カスタマーサクセスは、他チームとの連携があって、はじめて成り立ちます。
たとえば、オンボーディングにはセールスチームとの連携が鍵になり、活用促進にはサービスのデリバリーを担うリサーチチームや、新たなサービスを提供するチーム、エキスパートとのエンゲージメントを担うチームなどあらゆるチームとのシームレスな連携が鍵になります。
また、「顧客の成功」というゴールには、当社のサービスに限流ことなく、当社グループの全プロダクトとの連携も重要になります。顧客の成功と自社の成長を体現するのが当社のカスタマーサクセスです。
●Customer Success Divisionを共にを創り、立ち上げることができる(立ち上げ期コアメンバー)
Customer Success Divisionは2020年に新設されたばかりです。そのため、自ら理想の組織を創り、立ち上げていくことができます。顧客の成功を創造すると同時に、「創業」や「事業開発」と同様の経験をが積むことができます。
必要スキル
【必須条件】
・「私たちが挑戦するイシュー」に強い興味・関心がある方
・求める人物像に合致する方
・大手企業向けにソリューションセールス経験がある方で、以下いずれかに関連する経験のある方
※営業企画/アライアンス企画/サービス企画/チーム立ち上げ/チームマネジメントなどにおいて自チームの業務推進や他チームとの連携推進の経験がある方
【歓迎条件】
・ユーザーとしてエキスパートサービスの利用経験がある方
・組織立ち上げやマネジメント経験がある方
・自チームにおけるKPI/KGI設計や業務設計までの経験や、他チームと連携企画、連携推進経験のある方
・アライアンスセールス経験のある方
※必須条件を満たせばこの限りではありません。
【求める人物像】
・「顧客の成功」に喜びとやりがいを強烈に感じる方(提供価値にフォーカス)
・未整備な状況下で「顧客の成功」と「自社の利益」の双方を実現するために、自らやるべきことを設計できる方(カオスからはじめる)
・周囲を巻き込み、複数のチームとの連携を力強くドライブできる方(和して同ぜず)
・「私たちが挑戦するイシュー」に強い興味・関心がある方
・求める人物像に合致する方
・大手企業向けにソリューションセールス経験がある方で、以下いずれかに関連する経験のある方
※営業企画/アライアンス企画/サービス企画/チーム立ち上げ/チームマネジメントなどにおいて自チームの業務推進や他チームとの連携推進の経験がある方
【歓迎条件】
・ユーザーとしてエキスパートサービスの利用経験がある方
・組織立ち上げやマネジメント経験がある方
・自チームにおけるKPI/KGI設計や業務設計までの経験や、他チームと連携企画、連携推進経験のある方
・アライアンスセールス経験のある方
※必須条件を満たせばこの限りではありません。
【求める人物像】
・「顧客の成功」に喜びとやりがいを強烈に感じる方(提供価値にフォーカス)
・未整備な状況下で「顧客の成功」と「自社の利益」の双方を実現するために、自らやるべきことを設計できる方(カオスからはじめる)
・周囲を巻き込み、複数のチームとの連携を力強くドライブできる方(和して同ぜず)
就業場所
就業形態
正社員
企業名
リサーチ支援ベンチャー
企業概要
M&Aや新規事業のためのリサーチ支援企業
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
営業の求人情報
事業会社の求人情報
ベンチャーの求人情報
転職体験記
- 金融機関から大手PEファンド投資先の消費財業界へ(20代/女性/私立大学卒)
- デジタルマーケティング責任者としての経験を活かして、大手商社設立の食品EC企業へ(40代/女性/私立短期大学卒)
- キャリアアップ・年収アップを実現、大手系データセンター会社へ(20代/女性/私立大学卒)
- 今までの経験を活かして、ICTコンサルティング企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 長年のIT営業キャリアを活かして、ITコンサルティング企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 日本を代表する大手グローバル企業出資のSaaS型サービス提供企業におけるソリューションセールスへ(30代/女性/私立大学卒)
- 大手通信サービス会社の画像認識ソリューション子会社でのマーケティングマネージャーへ(20代/女性/国立大学院卒)
- IT業界の営業職として転職を希望、金融系情報ベンダーへ(20代/女性/国立大学卒)
- デジタルマーケティングの専門性を活かして大手損害保険会社のデジタルマーケティング・プランナーへ(40代/男性/私立大学卒)
- メーカーでの様々な経験を活かして、日系大手電機・通信機器メーカーにおける金融業界向けソリューション営業へ(40代/男性/私立大学卒)