ソフトバンク株式会社/大手通信サービス会社でのカスタマーサクセス【DX事業】の求人
求人ID:128787
募集終了
転職求人情報
職種
カスタマーサクセスエンジニア(クラウドサービスJV出向)
ポジション
担当者
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
想定理論年収:586万円〜925万円
仕事内容
【ミッション】
・顧客毎に異なる環境を理解して、最適な解決提案を行うテクニカルサポート業務
・クラウド上で自ら疑似環境を構築して、検証結果フィードバックを行う等の満足度向上のための技術支援
※当社と世界最大級のEコマース企業のジョイントベンチャーに出向となります。スタートアップ立ち上げ期のコアメンバーとして、広く会社づくり・サービスづくりに加わっていただくことが期待されます。
※マニュアルで対応できるような問い合わせについては、別の組織である「カスタマーサービス・グループ」が対応します。カスタマーサクセスエンジニアは、技術的な難易度が高い問い合わせに特化して、アドバイスや助言を行います。
【主な業務】
●テクニカルアカウントマネージャー
・エンタープライズ企業向けの有料サポート体制の構築およびサービス提供
・他社製品や自社サービス以外のプロダクトを含む顧客環境に応じた技術サポート
●テクニカルサポート
・顧客の抱える技術的問題解決のサポート
・当社プロダクトに関連する問題の、根本原因発見のサポート
・開発チームと連携してクラウドプラットフォームの障害対応、不具合切り分け対応
●開発側へのフィードバック
・日本市場の顧客要望を集約
・プロダクトの品質向上や機能追加のために、エンジニアにフィードバック
●プリセールスコンサルティング
・プロダクトの使い方、価格や購入方法に関する問合せへの回答(当社サービスを組み合わせ、顧客ニーズに沿ったシステム構成を提案することを含むため、深い技術的知識が求められる)
・当社サービスを組み合わせ、顧客ニーズに沿ったシステム構成を提案
・顧客のアカウント作成サポート
●技術ドキュメント・FAQ作成
・顧客向け製品ドキュメント作成及び改善(英語からの翻訳も含む)
・顧客向けFAQ作成及び改善
●サポートセンターの運営
・サポートセンターのKPI管理、定期レポートの作成
・サポート業務上の問題抽出・KPIに基づく改善活動
【組織・カルチャー】
当ジョイントベンチャーは、当社と、世界最大級のEコマース企業からの出向者約120名が在籍する、今まさに会社を創っている最中のベンチャーです。代表者を含め、一フロアで業務をしている規模感ですので、他のチームとの情報共有や意識合わせをタイムリーにできる風通しの良い職場です。
まだまだ拡大していく過程において、組織を何度も何度も練り直しながら走っています。当ジョイントベンチャーに所属する全社員が、会社づくりの一翼を担うことになり、決められた範囲の仕事だけということはありません。営業だけ、エンジニアだけということではなく、プライシングの担当者が、ある日突然、営業推進も手伝うということもあり得ます。
個々人の志向や適性を見極めながら、皆で助け合いながらやっている状況ですので、既にでき上がった組織ではなく、一緒に創ろうという想いのある方を歓迎します。
・顧客毎に異なる環境を理解して、最適な解決提案を行うテクニカルサポート業務
・クラウド上で自ら疑似環境を構築して、検証結果フィードバックを行う等の満足度向上のための技術支援
※当社と世界最大級のEコマース企業のジョイントベンチャーに出向となります。スタートアップ立ち上げ期のコアメンバーとして、広く会社づくり・サービスづくりに加わっていただくことが期待されます。
※マニュアルで対応できるような問い合わせについては、別の組織である「カスタマーサービス・グループ」が対応します。カスタマーサクセスエンジニアは、技術的な難易度が高い問い合わせに特化して、アドバイスや助言を行います。
【主な業務】
●テクニカルアカウントマネージャー
・エンタープライズ企業向けの有料サポート体制の構築およびサービス提供
・他社製品や自社サービス以外のプロダクトを含む顧客環境に応じた技術サポート
●テクニカルサポート
・顧客の抱える技術的問題解決のサポート
・当社プロダクトに関連する問題の、根本原因発見のサポート
・開発チームと連携してクラウドプラットフォームの障害対応、不具合切り分け対応
●開発側へのフィードバック
・日本市場の顧客要望を集約
・プロダクトの品質向上や機能追加のために、エンジニアにフィードバック
●プリセールスコンサルティング
・プロダクトの使い方、価格や購入方法に関する問合せへの回答(当社サービスを組み合わせ、顧客ニーズに沿ったシステム構成を提案することを含むため、深い技術的知識が求められる)
・当社サービスを組み合わせ、顧客ニーズに沿ったシステム構成を提案
・顧客のアカウント作成サポート
●技術ドキュメント・FAQ作成
・顧客向け製品ドキュメント作成及び改善(英語からの翻訳も含む)
・顧客向けFAQ作成及び改善
●サポートセンターの運営
・サポートセンターのKPI管理、定期レポートの作成
・サポート業務上の問題抽出・KPIに基づく改善活動
【組織・カルチャー】
当ジョイントベンチャーは、当社と、世界最大級のEコマース企業からの出向者約120名が在籍する、今まさに会社を創っている最中のベンチャーです。代表者を含め、一フロアで業務をしている規模感ですので、他のチームとの情報共有や意識合わせをタイムリーにできる風通しの良い職場です。
まだまだ拡大していく過程において、組織を何度も何度も練り直しながら走っています。当ジョイントベンチャーに所属する全社員が、会社づくりの一翼を担うことになり、決められた範囲の仕事だけということはありません。営業だけ、エンジニアだけということではなく、プライシングの担当者が、ある日突然、営業推進も手伝うということもあり得ます。
個々人の志向や適性を見極めながら、皆で助け合いながらやっている状況ですので、既にでき上がった組織ではなく、一緒に創ろうという想いのある方を歓迎します。
必要スキル
【必須スキル・経験】
・ITインフラ環境の設計構築経験・運用経験があること
・3年以上のLinux/Unix/Windowsの運用、開発経験
・TCP/IPを理解し、ネットワークトラブルシューティングの経験があること
・顧客の要望に対して、タイムリーかつ正確に回答できる高いコミュニケーションスキル
・あらゆる状況で冷静かつ、複数対応が必要な処理がある場合に適切に優先順位をつけて対応ができる能力
・英語力(読み書きレベル)
【歓迎スキル・経験】
・Apache、IIS、NGINX等の管理ツールを用いたトラブルシューティングの経験
・主要DB(mysql、SQLServer、PostgreSQL)の設定およびトラブルシューティングの経験
・Shell/Perl/Python/その他のスクリプト言語が利用できること
・Webセキュリティに関連したツール、方式に精通していること
・カスタマーサポート経験
・英語力(ビジネスレベル)
・ITインフラ環境の設計構築経験・運用経験があること
・3年以上のLinux/Unix/Windowsの運用、開発経験
・TCP/IPを理解し、ネットワークトラブルシューティングの経験があること
・顧客の要望に対して、タイムリーかつ正確に回答できる高いコミュニケーションスキル
・あらゆる状況で冷静かつ、複数対応が必要な処理がある場合に適切に優先順位をつけて対応ができる能力
・英語力(読み書きレベル)
【歓迎スキル・経験】
・Apache、IIS、NGINX等の管理ツールを用いたトラブルシューティングの経験
・主要DB(mysql、SQLServer、PostgreSQL)の設定およびトラブルシューティングの経験
・Shell/Perl/Python/その他のスクリプト言語が利用できること
・Webセキュリティに関連したツール、方式に精通していること
・カスタマーサポート経験
・英語力(ビジネスレベル)
就業場所
就業形態
正社員
企業名
大手通信サービス会社
企業概要
通信大手企業。複数領域で事業を展開するコングロマリット企業となっており、女性活躍推進にも積極的。事業開発に強みを持ち、スピーディに事業を作り上げるスタイルが特徴。
企業PR
通信大手企業。複数領域で事業を展開するコングロマリット企業となっており、女性活躍推進にも積極的。事業開発に強みを持ち、スピーディに事業を作り上げるスタイルが特徴。
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
※転勤の可能性があります
インフラエンジニアの求人情報
事業会社の求人情報
20代の求人情報
- 医療・介護業務向けITビジネス等を展開する東証プライム市場上場企業での法人営業(建築・建設業界特化の人材紹介サービス)/~800万円/東京都
- 医療・介護業界向けITビジネス等を展開する東証プライム市場上場企業での金融事業 管理事務/~800万円/東京都
- 医療・介護業務向けITビジネス等を展開する東証プライム市場上場企業でのシニアライフ/新規事業におけるマーケティング業務サポートメンバー ※マーケティング未経験者OK/~800万円/東京都
- 医療・介護業務向けITビジネス等を展開する東証プライム市場上場企業でのキャリアパートナー(障害者雇用を行う企業と求職者のマッチング業務)/~800万円/東京都
- 医療・介護業務向けITビジネス等を展開する東証プライム市場上場企業でのシェアードサービス事業推進/~800万円/東京都
転職体験記
- これまでの経験を活かして、ECサイト、決済サービス運営ベンチャー企業へ(50代/男性/専門学校卒)
- キャリアアップを希望、テクノロジーとコンサルティング双方を持つITコンサルティング企業へ(30代/男性/専門学校卒)
- 証券会社から有名メガベンチャー資本の急成長フィンテック企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 予てから希望していたIT業界へ(30代/男性/県立高校卒)
- 地方での転職、ソフトウェアの品質保証、テストサービスを主力事業とするIT企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 幅広い経験を活かして、日本を代表する電機・通信機器メーカーへ(30代/男性/私立大学卒)
- ソフトウェアの品質保証、テストサービスを主力事業とするIT企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 信頼できるコンサルタントからの案件を丁寧に活動、日本を代表する電機・通信機器メーカーへ(50代/男性/私立大学卒)
- スキルアップを目指し、クラウド黎明期から市場を牽引し続けるベンチャー企業へ(30代/男性/国立大学卒)
- IT領域での経験を活かして、大手日系生命保険会社へ(30代/男性/国立大学院卒)