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リサーチ支援ベンチャーのカスタマーサクセスチーム立ち上げ(エンタープライズ向け/リーダー候補)の求人

求人ID:137005

募集終了

転職求人情報

職種

カスタマーサクセスカスタマーサクセスチーム立ち上げ(エンタープライズ向け)

ポジション

リーダー候補

おすすめ年齢

20代
30代
40代
50代以上

年収イメージ

400万円〜800万円程度からのスタートを想定

仕事内容

・カスタマーサクセスチーム立ち上げ(エンタープライズ向け/リーダー候補)
※新設した「Customer Success Division(CS Div.)」立上げ×大手事業会社向けカスタマーサクセス
・大手事業会社の顧客にフォーカスしたカスタマーサクセスの実現

※事業会社の主要部門:事業開発/R&D/経営企画/マーケティング/営業(2020年より利用急増中)

国内事業会社のエキスパートネットワーク活用は「導入期/成長期」にあります。そのため、CS Div.の最重要課題は「顧客へのオンボーディング支援」です。顧客とのミーティングを重ね、常に変化するニーズやシーズを把握/整理し、1社1社に最適なエキスパートネットワークの活用方法を提案し利用を促進します。

・エキスパートネットワーク活用方法の体系化
オンボーディングの実践と同時に、顧客自身がエキスパートネットワーク活用の習熟度を高め、自走できる状態を目指し、エキスパートネットワーク活用方法の体系化にも取り組みます。

具体的には、「顧客が弊社と案件ごとに相談しないとサービスを利用できない」という課題を解決します。

「ニーズ→活用法→価格」を体系化し、顧客自らの意思決定でシームレスにエキスパートネットワークを活用できる仕組みを作っていきます。さらに、エキスパートの経験知をサービスメニュー化し、スムーズかつスピーディーにサービスを活用いただくことに取り組みます。

〈やりがい〉
・テーマは解約防止ではなく「利用促進」。目の前の顧客の成功に集中できる。
当社のカスタマーサクセスは、解約を抑止する活動ではありません。何よりも顧客の成功を考え、それをどのように実現していくか、ひたすらにプラスを作り続けます。

よくあるカスタマーサクセスでは、新規顧客の獲得に注力した結果、解約率の上昇が顕在化し、解約抑止を目的としたカスタマーサクセスが新設されます。しかし、当社のカスタマーサクセスは、まさに顧客が急増し始めた今、早期に新設しました。

そのため、マイナスをゼロにする活動ではなく、プラスを積み上げ、何よりも顧客の成功に全力を注ぐことができます。

・顧客の成功のために「あらゆる他チームとの連携」により価値を共創する
カスタマーサクセスは、他チームとの連携があって、はじめて成り立ちます。
たとえば、オンボーディングにはセールスチームとの連携が鍵になり、活用促進にはサービスのデリバリーを担うリサーチチームや、新たなサービスを提供するチーム、エキスパートとのエンゲージメントを担うチームなどあらゆるチームとのシームレスな連携が鍵になります。

また、「顧客の成功」というゴールには、当社のサービスに限流ことなく、グループの全プロダクトとの連携も重要になります。

必要スキル

【求める人物像】
・「顧客の成功」に喜びとやりがいを強烈に感じる方(提供価値にフォーカス)
・未整備な状況下で「顧客の成功」と「自社の利益」の双方を実現するために、自らやるべきことを設計できる方(カオスからはじめる)
・周囲を巻き込み、複数のチームとの連携を力強くドライブできる方(和して同ぜず)

【必須条件】
・「私たちが挑戦するイシュー」に強い興味・関心がある方
・求める人物像に合致する方
・大手企業向けにソリューションセールス経験がある方で、以下いずれかに関連する経験のある方

※営業企画/アライアンス企画/サービス企画/チーム立ち上げ/チームマネジメントなどにおいて自チームの業務推進や他チームとの連携推進の経験がある方

【歓迎条件】
・ユーザーとしてエキスパートサービスの利用経験がある方
・組織立ち上げやマネジメント経験がある方
・自チームにおけるKPI/KGI設計や業務設計までの経験や、他チームと連携企画、連携推進経験のある方
・アライアンスセールス経験のある方

※必須条件を満たせばこの限りではありません。

就業場所

就業形態

正社員

企業名

リサーチ支援ベンチャー

企業概要

M&Aや新規事業のためのリサーチ支援企業

企業PR

業務カテゴリ

組織カテゴリ

備考

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