リサーチ支援ベンチャーのカスタマーサクセスチーム立ち上げ(エンタープライズ向け/リーダー候補)の求人
求人ID:137005
募集終了
転職求人情報
職種
カスタマーサクセスカスタマーサクセスチーム立ち上げ(エンタープライズ向け)
ポジション
リーダー候補
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
400万円〜800万円程度からのスタートを想定
仕事内容
・カスタマーサクセスチーム立ち上げ(エンタープライズ向け/リーダー候補)
※新設した「Customer Success Division(CS Div.)」立上げ×大手事業会社向けカスタマーサクセス
・大手事業会社の顧客にフォーカスしたカスタマーサクセスの実現
※事業会社の主要部門:事業開発/R&D/経営企画/マーケティング/営業(2020年より利用急増中)
国内事業会社のエキスパートネットワーク活用は「導入期/成長期」にあります。そのため、CS Div.の最重要課題は「顧客へのオンボーディング支援」です。顧客とのミーティングを重ね、常に変化するニーズやシーズを把握/整理し、1社1社に最適なエキスパートネットワークの活用方法を提案し利用を促進します。
・エキスパートネットワーク活用方法の体系化
オンボーディングの実践と同時に、顧客自身がエキスパートネットワーク活用の習熟度を高め、自走できる状態を目指し、エキスパートネットワーク活用方法の体系化にも取り組みます。
具体的には、「顧客が弊社と案件ごとに相談しないとサービスを利用できない」という課題を解決します。
「ニーズ→活用法→価格」を体系化し、顧客自らの意思決定でシームレスにエキスパートネットワークを活用できる仕組みを作っていきます。さらに、エキスパートの経験知をサービスメニュー化し、スムーズかつスピーディーにサービスを活用いただくことに取り組みます。
〈やりがい〉
・テーマは解約防止ではなく「利用促進」。目の前の顧客の成功に集中できる。
当社のカスタマーサクセスは、解約を抑止する活動ではありません。何よりも顧客の成功を考え、それをどのように実現していくか、ひたすらにプラスを作り続けます。
よくあるカスタマーサクセスでは、新規顧客の獲得に注力した結果、解約率の上昇が顕在化し、解約抑止を目的としたカスタマーサクセスが新設されます。しかし、当社のカスタマーサクセスは、まさに顧客が急増し始めた今、早期に新設しました。
そのため、マイナスをゼロにする活動ではなく、プラスを積み上げ、何よりも顧客の成功に全力を注ぐことができます。
・顧客の成功のために「あらゆる他チームとの連携」により価値を共創する
カスタマーサクセスは、他チームとの連携があって、はじめて成り立ちます。
たとえば、オンボーディングにはセールスチームとの連携が鍵になり、活用促進にはサービスのデリバリーを担うリサーチチームや、新たなサービスを提供するチーム、エキスパートとのエンゲージメントを担うチームなどあらゆるチームとのシームレスな連携が鍵になります。
また、「顧客の成功」というゴールには、当社のサービスに限流ことなく、グループの全プロダクトとの連携も重要になります。
※新設した「Customer Success Division(CS Div.)」立上げ×大手事業会社向けカスタマーサクセス
・大手事業会社の顧客にフォーカスしたカスタマーサクセスの実現
※事業会社の主要部門:事業開発/R&D/経営企画/マーケティング/営業(2020年より利用急増中)
国内事業会社のエキスパートネットワーク活用は「導入期/成長期」にあります。そのため、CS Div.の最重要課題は「顧客へのオンボーディング支援」です。顧客とのミーティングを重ね、常に変化するニーズやシーズを把握/整理し、1社1社に最適なエキスパートネットワークの活用方法を提案し利用を促進します。
・エキスパートネットワーク活用方法の体系化
オンボーディングの実践と同時に、顧客自身がエキスパートネットワーク活用の習熟度を高め、自走できる状態を目指し、エキスパートネットワーク活用方法の体系化にも取り組みます。
具体的には、「顧客が弊社と案件ごとに相談しないとサービスを利用できない」という課題を解決します。
「ニーズ→活用法→価格」を体系化し、顧客自らの意思決定でシームレスにエキスパートネットワークを活用できる仕組みを作っていきます。さらに、エキスパートの経験知をサービスメニュー化し、スムーズかつスピーディーにサービスを活用いただくことに取り組みます。
〈やりがい〉
・テーマは解約防止ではなく「利用促進」。目の前の顧客の成功に集中できる。
当社のカスタマーサクセスは、解約を抑止する活動ではありません。何よりも顧客の成功を考え、それをどのように実現していくか、ひたすらにプラスを作り続けます。
よくあるカスタマーサクセスでは、新規顧客の獲得に注力した結果、解約率の上昇が顕在化し、解約抑止を目的としたカスタマーサクセスが新設されます。しかし、当社のカスタマーサクセスは、まさに顧客が急増し始めた今、早期に新設しました。
そのため、マイナスをゼロにする活動ではなく、プラスを積み上げ、何よりも顧客の成功に全力を注ぐことができます。
・顧客の成功のために「あらゆる他チームとの連携」により価値を共創する
カスタマーサクセスは、他チームとの連携があって、はじめて成り立ちます。
たとえば、オンボーディングにはセールスチームとの連携が鍵になり、活用促進にはサービスのデリバリーを担うリサーチチームや、新たなサービスを提供するチーム、エキスパートとのエンゲージメントを担うチームなどあらゆるチームとのシームレスな連携が鍵になります。
また、「顧客の成功」というゴールには、当社のサービスに限流ことなく、グループの全プロダクトとの連携も重要になります。
必要スキル
【求める人物像】
・「顧客の成功」に喜びとやりがいを強烈に感じる方(提供価値にフォーカス)
・未整備な状況下で「顧客の成功」と「自社の利益」の双方を実現するために、自らやるべきことを設計できる方(カオスからはじめる)
・周囲を巻き込み、複数のチームとの連携を力強くドライブできる方(和して同ぜず)
【必須条件】
・「私たちが挑戦するイシュー」に強い興味・関心がある方
・求める人物像に合致する方
・大手企業向けにソリューションセールス経験がある方で、以下いずれかに関連する経験のある方
※営業企画/アライアンス企画/サービス企画/チーム立ち上げ/チームマネジメントなどにおいて自チームの業務推進や他チームとの連携推進の経験がある方
【歓迎条件】
・ユーザーとしてエキスパートサービスの利用経験がある方
・組織立ち上げやマネジメント経験がある方
・自チームにおけるKPI/KGI設計や業務設計までの経験や、他チームと連携企画、連携推進経験のある方
・アライアンスセールス経験のある方
※必須条件を満たせばこの限りではありません。
・「顧客の成功」に喜びとやりがいを強烈に感じる方(提供価値にフォーカス)
・未整備な状況下で「顧客の成功」と「自社の利益」の双方を実現するために、自らやるべきことを設計できる方(カオスからはじめる)
・周囲を巻き込み、複数のチームとの連携を力強くドライブできる方(和して同ぜず)
【必須条件】
・「私たちが挑戦するイシュー」に強い興味・関心がある方
・求める人物像に合致する方
・大手企業向けにソリューションセールス経験がある方で、以下いずれかに関連する経験のある方
※営業企画/アライアンス企画/サービス企画/チーム立ち上げ/チームマネジメントなどにおいて自チームの業務推進や他チームとの連携推進の経験がある方
【歓迎条件】
・ユーザーとしてエキスパートサービスの利用経験がある方
・組織立ち上げやマネジメント経験がある方
・自チームにおけるKPI/KGI設計や業務設計までの経験や、他チームと連携企画、連携推進経験のある方
・アライアンスセールス経験のある方
※必須条件を満たせばこの限りではありません。
就業場所
就業形態
正社員
企業名
リサーチ支援ベンチャー
企業概要
M&Aや新規事業のためのリサーチ支援企業
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
営業の求人情報
事業会社の求人情報
ベンチャーの求人情報
転職体験記
- 金融機関から大手PEファンド投資先の消費財業界へ(20代/女性/私立大学卒)
- デジタルマーケティング責任者としての経験を活かして、大手商社設立の食品EC企業へ(40代/女性/私立短期大学卒)
- キャリアアップ・年収アップを実現、大手系データセンター会社へ(20代/女性/私立大学卒)
- 今までの経験を活かして、ICTコンサルティング企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 長年のIT営業キャリアを活かして、ITコンサルティング企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 日本を代表する大手グローバル企業出資のSaaS型サービス提供企業におけるソリューションセールスへ(30代/女性/私立大学卒)
- 大手通信サービス会社の画像認識ソリューション子会社でのマーケティングマネージャーへ(20代/女性/国立大学院卒)
- IT業界の営業職として転職を希望、金融系情報ベンダーへ(20代/女性/国立大学卒)
- デジタルマーケティングの専門性を活かして大手損害保険会社のデジタルマーケティング・プランナーへ(40代/男性/私立大学卒)
- メーカーでの様々な経験を活かして、日系大手電機・通信機器メーカーにおける金融業界向けソリューション営業へ(40代/男性/私立大学卒)