人工知能エンジンのビジネス活用のリーディングカンパニーでのプロダクトマーケティングの求人
求人ID:138912
募集終了
転職求人情報
職種
プロダクトマーケティング
ポジション
担当者
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
700万円〜1,500万円(前職、経験、スキル等による)
仕事内容
●具体的な業務内容
(1) eDiscovery市場を調査し、市場の中にあるニーズや機会を捉え、市場規模についての仮説を立てる。
(2) 競合調査を行い、差別化要因を定性・定量的に定義する。
(3) 見込み客の想定と商流の定義およびプライシングを営業・営業マーケティング部門と共同で行う。
(4) 新プロダクトについての事業計画(売上計画・投資計画)を関係者と調整の上立案し、承認を得る。
(5) 新プロダクトの販売を推進する上で必要な見込み客のリストアップとペネトレーションプランを営業・営業マーケティングチームと共同して計画化し、推進する。
(6) 新プロダクトのネーミングやプロモーション計画を営業・営業マーケティングチームと共同して立案し、推進する。
(7) 新プロダクトを開発する上で必要な識者やフレンドリーカスタマーとの関係を構築し、有用なフィードバックが得られるようプロジェクト化する。
(8) マニュアルなどのプロダクトに関わるコンテンツの制作の推進。
●USとのかかわり方
ユーザーの中心はUSになりますので、USとのWeb会議や、必要に応じてUS出張があります。
●キャリアパス
プロダクトマーケティングとして、グローバルでの製品企画全体のマネージメントを手掛けて頂くキャリアパスや他のAIプロダクトに関してもご担当頂くキャリアパスも考えられます。
(1) eDiscovery市場を調査し、市場の中にあるニーズや機会を捉え、市場規模についての仮説を立てる。
(2) 競合調査を行い、差別化要因を定性・定量的に定義する。
(3) 見込み客の想定と商流の定義およびプライシングを営業・営業マーケティング部門と共同で行う。
(4) 新プロダクトについての事業計画(売上計画・投資計画)を関係者と調整の上立案し、承認を得る。
(5) 新プロダクトの販売を推進する上で必要な見込み客のリストアップとペネトレーションプランを営業・営業マーケティングチームと共同して計画化し、推進する。
(6) 新プロダクトのネーミングやプロモーション計画を営業・営業マーケティングチームと共同して立案し、推進する。
(7) 新プロダクトを開発する上で必要な識者やフレンドリーカスタマーとの関係を構築し、有用なフィードバックが得られるようプロジェクト化する。
(8) マニュアルなどのプロダクトに関わるコンテンツの制作の推進。
●USとのかかわり方
ユーザーの中心はUSになりますので、USとのWeb会議や、必要に応じてUS出張があります。
●キャリアパス
プロダクトマーケティングとして、グローバルでの製品企画全体のマネージメントを手掛けて頂くキャリアパスや他のAIプロダクトに関してもご担当頂くキャリアパスも考えられます。
必要スキル
【必須(MUST)】
以下の要件を全て満たす必要があります。
(1) プロダクトマーケティングを2年以上経験していること
(2) ソフトウェアビジネスの事業計画立案経験
(3)英語日常会話以上、日本語ネイティブレベル
【歓迎(WANT)】
(1) データ分析に関連する事業の計画立案経験
(AI、自然言語処理分野であれば尚可)
(2) プライシングに関する業務経験
(3) ビジネスモデル構築に関する業務経験
(4)ソフトウェアビジネスにおける営業経験
【求める人物像】
以下の(1)〜(4)のすべてに当てはまる方:
(1) ユーザーや業務の事をよく理解し、ユーザーに利用価値をもたらすソフトウェア製品を作る事に情熱を持つ方
(2) ユーザーと開発との橋渡しを行うための高いコミュニケーション力を発揮できる方
(3)経営的な視点をもって、ビジョン・戦略を創造し、業務を遂行できる方
(4)目標を達成するために、組織・メンバーを動かし成果を出せる方
●語学
・日本語:ネイティブレベル
・英語:日常会話レベル以上
以下の要件を全て満たす必要があります。
(1) プロダクトマーケティングを2年以上経験していること
(2) ソフトウェアビジネスの事業計画立案経験
(3)英語日常会話以上、日本語ネイティブレベル
【歓迎(WANT)】
(1) データ分析に関連する事業の計画立案経験
(AI、自然言語処理分野であれば尚可)
(2) プライシングに関する業務経験
(3) ビジネスモデル構築に関する業務経験
(4)ソフトウェアビジネスにおける営業経験
【求める人物像】
以下の(1)〜(4)のすべてに当てはまる方:
(1) ユーザーや業務の事をよく理解し、ユーザーに利用価値をもたらすソフトウェア製品を作る事に情熱を持つ方
(2) ユーザーと開発との橋渡しを行うための高いコミュニケーション力を発揮できる方
(3)経営的な視点をもって、ビジョン・戦略を創造し、業務を遂行できる方
(4)目標を達成するために、組織・メンバーを動かし成果を出せる方
●語学
・日本語:ネイティブレベル
・英語:日常会話レベル以上
就業場所
就業形態
正社員
企業名
人工知能エンジンのビジネス活用のリーディングカンパニー
企業概要
人工知能エンジンをリーガル面や不正検知に活用する事業から始まり、現在は培って来たナレッジをデジタルマーケティング、ビジネスインテリジェンス、ヘルスケア等の様々な分野に展開しています。テキスト情報からの効率のよい必要情報の収集に強みを持ちます。
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
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転職体験記
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- 機械メーカーを定年退職後の再就職、地方銀行へ(60代/男性/国立大学院卒)
- 金融業界での経験を活かして、投資運用会社へ(60代/男性/国立大学卒)
- 損害保険会社でのコンプライアンス業務に専念すべく転職を決意(30代/女性/私立大学卒)
- グローバル企業での経験を活かしつつ新たなチャレンジ、有名チェーン店等を運営する外食企業へ(30代/男性/私立大学卒)
- 物流業界へのこだわり、大手商社設立の食品EC企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 2回目の転職も同じコンサルタントで、大手日系信託銀行へ(40代/男性/私立大学卒)
- 大きな可能性を感じられる企業へ転職、損害保険会社へ(40代/女性/国立大学院卒)