大手ネット系企業でのブランドスペシャリストの求人
求人ID:150421
募集終了
転職求人情報
職種
ブランドスペシャリスト
ポジション
スタッフ
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
イメージ:700万円〜1000万円 ※経験・能力・パフォーマンスを考慮し決定します
仕事内容
ここ2年で、リブランディング、スポンサーシップ(例えばNBA, GSW, FCB)など様々なブランディングの取組みを通して、グローバルにブランドを強化しています。我々ブランドチームはこのようなブランディングの取組みの中で、非常に重要な役割を果たしており、ブランド戦略の立案、国内外のブランド強化プラン実施、ビジュアルアイデンティティの策定、プロジェクトのリードなどを進めています。また、我々のチームは、グローバルに適用されるブランドマネジメントシステムの強化、当社のアイデンティティを正確に表せるようなブランドアセットの制作などを日々の業務として取り組んでいます。
我々が求めているのは、大きなブランドのマネジメントにチャレンジされたい人材です。グループ全体に影響する大きな戦略の策定、実施から、細かい日々のオペレーションまで経験していただきます。そのため、このポジションでは、コミュニケーションスキルや、戦略・企画立案のスキルなどを求めています。
具体的な業務内容:
・ヘッドクォーターと各事業の間に立つブランディング窓口の機能を果たし、より良いガバナンスを果たすために各担当者とコラボしやすい関係性を構築・維持する。
・グローバル・日本における当社ブランドを成長させるための、戦略の立案から実行までを行う。
・マネジメントとのブランディングに関する連携・協業を行う。
・既存のグローバルブランドマネジメントシステムの効率性及びアウトプットを改善する。
・現在の当社ブランドにある課題を発見し、解決する。
・全体ブランド戦略の元、プロジェクトマネージャーとして、デザイナーと協業してブランドアセット/重要クリエイティブを制作する。
・日々協業しているエージェンシーに対してディレクションを行い、エージェンシーとの関係性を管理・改善する。
・グループ全体のプロジェクトにおける、RFP、ガイドラインなどの資料を制作する。
・ペルソナ設計、ユーザー調査をベースとしたシナリオ設計とユーザニーズ、インサイト抽出
・ブランドコミュニケーション戦略の策定と事業成長を加速させ推進させていく
・ブランドコミュニケーション策定の課題分析・競合分析
・中長期のブランド戦略とブランドコミュニケーション戦略と連動したコンテンツプランニング
我々が求めているのは、大きなブランドのマネジメントにチャレンジされたい人材です。グループ全体に影響する大きな戦略の策定、実施から、細かい日々のオペレーションまで経験していただきます。そのため、このポジションでは、コミュニケーションスキルや、戦略・企画立案のスキルなどを求めています。
具体的な業務内容:
・ヘッドクォーターと各事業の間に立つブランディング窓口の機能を果たし、より良いガバナンスを果たすために各担当者とコラボしやすい関係性を構築・維持する。
・グローバル・日本における当社ブランドを成長させるための、戦略の立案から実行までを行う。
・マネジメントとのブランディングに関する連携・協業を行う。
・既存のグローバルブランドマネジメントシステムの効率性及びアウトプットを改善する。
・現在の当社ブランドにある課題を発見し、解決する。
・全体ブランド戦略の元、プロジェクトマネージャーとして、デザイナーと協業してブランドアセット/重要クリエイティブを制作する。
・日々協業しているエージェンシーに対してディレクションを行い、エージェンシーとの関係性を管理・改善する。
・グループ全体のプロジェクトにおける、RFP、ガイドラインなどの資料を制作する。
・ペルソナ設計、ユーザー調査をベースとしたシナリオ設計とユーザニーズ、インサイト抽出
・ブランドコミュニケーション戦略の策定と事業成長を加速させ推進させていく
・ブランドコミュニケーション策定の課題分析・競合分析
・中長期のブランド戦略とブランドコミュニケーション戦略と連動したコンテンツプランニング
必要スキル
【必須条件】
・ブランディング、ブランドマネジメント、ブランド強化関連の業務経験(3年間以上)
・優れたコミュニケーション能力(トップマネジメント、海外、外部エージェンシー、他様々な部署の方と連携が必要なため)
・スピード感の速い環境で働ける力
・基本的な資料作り、プレゼンテーション能力
・Microsoft office使用の基礎能力
・ビジネスレベルの英語力
・ビジネスレベルの日本語力
【歓迎条件】
・グローバル環境での業務経験
・コミュニケーション戦略のプランニング、実行能力
・ヘッドクォーター部署としての業務経験
・プロジェクトマネジメント能力
・IT業界やデジタル関連業界での経験
・グローバルブランド分析やマーケットトレンド分析、テクノロジートレンド分析の経験
・デジタルコミュニケーションの実行経験
・ブランディングの社内浸透や各種クリエイティブ開発の経験
・UXデザイン設計の経験やナレッジ(ペルソナ、カスタマージャーニー、ユーザーテスト、各種インタビューなど)
・グローバルブランディングの経験
・ブランディング、ブランドマネジメント、ブランド強化関連の業務経験(3年間以上)
・優れたコミュニケーション能力(トップマネジメント、海外、外部エージェンシー、他様々な部署の方と連携が必要なため)
・スピード感の速い環境で働ける力
・基本的な資料作り、プレゼンテーション能力
・Microsoft office使用の基礎能力
・ビジネスレベルの英語力
・ビジネスレベルの日本語力
【歓迎条件】
・グローバル環境での業務経験
・コミュニケーション戦略のプランニング、実行能力
・ヘッドクォーター部署としての業務経験
・プロジェクトマネジメント能力
・IT業界やデジタル関連業界での経験
・グローバルブランド分析やマーケットトレンド分析、テクノロジートレンド分析の経験
・デジタルコミュニケーションの実行経験
・ブランディングの社内浸透や各種クリエイティブ開発の経験
・UXデザイン設計の経験やナレッジ(ペルソナ、カスタマージャーニー、ユーザーテスト、各種インタビューなど)
・グローバルブランディングの経験
就業場所
就業形態
正社員
企業名
大手インターネット企業
企業概要
大手ネット系事業会社。
企業PR
同社はインターネット関連サービスを中心に展開する日本の企業。インターネットショッピングモール、総合旅行サイト、フリマアプリなどのECサイトを運営する。通信、金融、不動産、スポーツなど様々な業種の企業を傘下に有しており、これらで構成される企業集団の中核会社かつ事実上の持株会社である。
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
マーケティング・企画の求人情報
事業会社の求人情報
インターネットの求人情報
転職体験記
- 希望退職に応じた末の再就職、ヘルスケア系上場ベンチャーへ(50代/男性/私立大学卒)
- 日系SIerから大手携帯電話通信キャリアへ(30代/男性/私立大学卒)
- 機械メーカーを定年退職後の再就職、地方銀行へ(60代/男性/国立大学院卒)
- 金融業界での経験を活かして、投資運用会社へ(60代/男性/国立大学卒)
- 損害保険会社でのコンプライアンス業務に専念すべく転職を決意(30代/女性/私立大学卒)
- グローバル企業での経験を活かしつつ新たなチャレンジ、有名チェーン店等を運営する外食企業へ(30代/男性/私立大学卒)
- 物流業界へのこだわり、大手商社設立の食品EC企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 2回目の転職も同じコンサルタントで、大手日系信託銀行へ(40代/男性/私立大学卒)
- 大きな可能性を感じられる企業へ転職、損害保険会社へ(40代/女性/国立大学院卒)