日系生命保険会社でのITオペレーション・ITサービスデスクのマネジャー/リーダーまたは担当の求人
求人ID:117542
募集終了
転職求人情報
職種
ITオペレーション・ITサービスデスク
ポジション
マネジャー/リーダーまたは担当
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
経験・能力を考慮の上、当社規定により決定します(イメージ マネジャー750万円〜 900万円 、担当者 550万円〜 650万円)
仕事内容
【概要】
生命保険ビジネス遂行の基盤として、経営戦略の実現を支援する重要な位置付けであるITの価値を最大限に引き出すため、ITサービスマネジメント全般に関わるサービスデスクの業務を担当する。
【詳細】
・社内の業務部門からのITサービスに関するインシデント(障害)の受付、一次対応
・社内からのITサービスに関するリクエスト受付、一次対応
・運用中の業務アプリケーションからのアラート検知をトリガーとしたインシデント受付
・ITサービスの利活用およびユーザー満足度向上に資する情報発信
・IT基盤運用全般に係わるサービス管理、サービス活動分析及び改善プロセス管理
・ITサービスに関する改善提案の企画・推進
・上記に必要な、新たな技術や業界動向の情報収集および調査
生命保険ビジネス遂行の基盤として、経営戦略の実現を支援する重要な位置付けであるITの価値を最大限に引き出すため、ITサービスマネジメント全般に関わるサービスデスクの業務を担当する。
【詳細】
・社内の業務部門からのITサービスに関するインシデント(障害)の受付、一次対応
・社内からのITサービスに関するリクエスト受付、一次対応
・運用中の業務アプリケーションからのアラート検知をトリガーとしたインシデント受付
・ITサービスの利活用およびユーザー満足度向上に資する情報発信
・IT基盤運用全般に係わるサービス管理、サービス活動分析及び改善プロセス管理
・ITサービスに関する改善提案の企画・推進
・上記に必要な、新たな技術や業界動向の情報収集および調査
必要スキル
※1.〜3.は必須(年数未満でも可の場合あり)、マネジャーは4.〜7.も1つ以上該当することが望ましい。
【必須条件】
1.ITサービスデスク(ITヘルプデスク)
サービスデスクとして1次受け〜2次受け対応業務に2年以上従事した経験
サービス/システムリクエストの管理経験
2.システム保守、運用
システムの保守、運用に関わる業務に3年以上従事した経験(業種を問わず、IT業界での経験)
3.改善提案・企画
業務およびシステム改善提案、企画立案業務の経験
【歓迎条件】
4. プロジェクト管理
ITプロジェクトに関わる管理業務の経験(業種を問わず、IT業界での経験)
5.障害対応
本番稼動システムの障害リカバリー、ユーザー対応、発生原因分析、再発防止策策定などを行った経験
6.ビジネスアナリストの経験(ユーザーへのヒアリングやコミュニケーションの経験豊富) BABOK の活用経験
7.ITサービスマネジメントの知識を保有、活用経験
ITIL 、ITSM、SIAM 等の知識保有と活用経験、ITSMツールの活用経験など
【他(役割行動等)】
◆役割行動力
プロアクティブに業務に取り組めること
ユーザー折衝力(高いコミュニケーションスキル)を有する
チームワークが出来、成長を続けるビジネス環境において、順応できること(変化を受け入れられること)
社内・社外(アウトソース先等)を問わず、人的リソース管理できること
タイムマネージメント能力を有する
【必須資格】
ITIL Foundation
【歓迎資格】
ITIL Practitioner/Intermediate/Expert
IPA ITサービスマネジャー
PMP
IPAプロジェクトマネージャ
【必須業務経験】
業種を問わず、ITに関わる業務において5年以上の実務経験
【必須条件】
1.ITサービスデスク(ITヘルプデスク)
サービスデスクとして1次受け〜2次受け対応業務に2年以上従事した経験
サービス/システムリクエストの管理経験
2.システム保守、運用
システムの保守、運用に関わる業務に3年以上従事した経験(業種を問わず、IT業界での経験)
3.改善提案・企画
業務およびシステム改善提案、企画立案業務の経験
【歓迎条件】
4. プロジェクト管理
ITプロジェクトに関わる管理業務の経験(業種を問わず、IT業界での経験)
5.障害対応
本番稼動システムの障害リカバリー、ユーザー対応、発生原因分析、再発防止策策定などを行った経験
6.ビジネスアナリストの経験(ユーザーへのヒアリングやコミュニケーションの経験豊富) BABOK の活用経験
7.ITサービスマネジメントの知識を保有、活用経験
ITIL 、ITSM、SIAM 等の知識保有と活用経験、ITSMツールの活用経験など
【他(役割行動等)】
◆役割行動力
プロアクティブに業務に取り組めること
ユーザー折衝力(高いコミュニケーションスキル)を有する
チームワークが出来、成長を続けるビジネス環境において、順応できること(変化を受け入れられること)
社内・社外(アウトソース先等)を問わず、人的リソース管理できること
タイムマネージメント能力を有する
【必須資格】
ITIL Foundation
【歓迎資格】
ITIL Practitioner/Intermediate/Expert
IPA ITサービスマネジャー
PMP
IPAプロジェクトマネージャ
【必須業務経験】
業種を問わず、ITに関わる業務において5年以上の実務経験
就業場所
就業形態
正社員
企業名
日系生命保険会社
企業概要
●個人市場に進出し通信販売による割安な保険商品を発売。また、オンライン上でのサービスや商品開発力にも強みを持つ。
●通販チャネルや代理店チャネルの他、現在はコンサルティング営業チャネルも注力中。
●通販チャネルや代理店チャネルの他、現在はコンサルティング営業チャネルも注力中。
企業PR
業績好調。中途入社のハンデもなく従業員満足度の高い、低離職率企業。
組織カテゴリ
備考
関連キーワード
社内SEの求人情報
日系金融機関の求人情報
生命保険の求人情報
転職体験記
- 初めての転職、大手銀行から大手監査法人へ(20代/女性/私立大学卒)
- 外資系大手生命保険会社で再びシステム開発の業務へ(30代/女性/私立大学卒)
- チャレンジできる環境を求めて、インターネットメディアと人材ビジネスを手掛ける企業へ(20代/男性/私立大学院卒)
- 研究開発の経験を活かして、損害保険会社へ(40代/男性/公立大学卒)
- これまでのスキルを活かして、ホワイト企業認定取得の上場ソフトウェアテスト企業へ(40代/男性/専門学校卒)
- 希望を叶え満足の内定、大手運用会社でのシステムエンジニアへ(20代/男性/国立大学院卒)
- ITマネージャーの経験を活かして、外資系総合商社へ(40代/男性/私立大学院卒)
- システム担当としての経験を活かしつつ希望の勤務地へ、独立系投信投資顧問へ(40代/男性/私立大学卒)
- 希望を叶えて、日系大手証券会社へ(30代/男性/私立大学院卒)
- ITコンサルタントとしての経験を活かして、外資系大手試験・認証機関へ(40代/男性/海外大学卒)