【大阪】国内有数の農業機械メーカーでの農機サービス事業の拡大および企画・推進業務(事務系)の求人
求人ID:1219123
募集終了
転職求人情報
職種
農機サービス事業の拡大および企画・推進業務(事務系)
ポジション
担当者〜
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
年収450万円〜850万円※ご経験、前年収、ご年齢に応じて決定します。
仕事内容
【配属先部署の担う役割】
(’21年4月新設予定の部門役割・ミッションとして)
農機国内サービス部門(台湾・韓国を含む)として、国内領域におけるメーカーサービス業務(農機製品のサービス技術資料制作、研修活動)やサービス事業拡大に向けた販社への取組み施策の企画推進を実施。
【具体的な仕事内容】
・国内農機販売会社へのサービス事業拡大に向けた各種取組施策(中期アクションプラン)の実務担当
・同上の全体推進の為の対販社、対関連部門との調整・推進
・中期アクションプランの各テーマにおける他の担当実務を含めたテーマ全体の進捗管理・推進企画(職制補佐)
・新規アクションの企画・推進(IT化サービス企画等も含む)
・各種レポート類の作成・取りまとめ
※仕事の進め方など※
【流れ】1.販社サービス事業拡大に向けたメーカとしての対応施策(アクションプラン項目)の担当者として、自らの担当テーマについて、各販売会社や関連部門と協力の元、遂行していく。
2.一方、配属チーム内で、チーム員毎に担当販社を振り分けて(店担当)、自身の担当会社との間で、毎月毎に関連部門担当者と協力して販社のサービス事業伸長に向けたの管理指標数値管理を行い、伸長に向けた進捗会議を開催、メーカーとしてのサポート課題を協議して解決に向けたPDCAサイクルを回していく。
【関わる部門】
販売会社、社内関連部門(サービス、営業、他)、コンサル会社、協力会社等
【担当案件数】
担当販社は1〜2社/人を担当予定。又、アクションプラン推進項目も主担当としては、2〜3テーマを所有し、推進してもらう予定(1テーマあたりチーム内の複数の担当者を充て振り分け予定)
【働くスタイル】
製品知識については、サービス部門自身が製品教育する部署により、部内教育(座学、実習)や、販社へのオフィシャルな研修の中に入ってもらい知識を付けてもらう事が可能。個別に部門先輩等への確認も行いやすい雰囲気はある。現時点はコロナ禍の中で販社のサービス現場最前線の実態確認を自由に往来が出来ない状況であるが、現場第一主義で現地へ出向いて販社担当者や責任者と課題の共有を行いながら解決に向けた対応をどんどん進めて頂く事を期待する。
【入社後のキャリアパス】
・農機サービス部門内でのローテーション・CS事業部内でのローテーションが基本となる見込み。
・新中期の重要テーマの実務企画牽引リーダとして入社頂く為、5年後においては、本テーマにおける職制としての次期候補者を想定
【現在の課題と目指す姿】
今年度よりCS事業部となり、農機国内営業本部と合同で国内サービス事業拡大に向けた業績数値責任を持つ部門となる(新中期目標2025年迄に整備事業倍増300 600億円)。
従来からの各製品事業拡大へ寄与するためのメーカサービス機能の強化に加え、販社のサービス(整備)事業拡大に向けた取組施策を企画立案・推進・サポートしていく体制を垂直立上げしていく必要がある。
各販社のサービス事業拡大に向けた取組施策(アクションプランテーマ)を昨年度1年間で実施。今期より各テーマの実行フェーズに入る中、取組テーマボリュームに対する実働担当者が圧倒的に少ない状況。管理体制を含めて至急の戦力補強が必要な状況となっている。
【ポジションのやりがいや魅力】
今期より新設のCS事業部初期段階、又、新中期アクションプランの実行フェーズの初期段階から携わって頂く事で、整備売上倍増という大きな事業拡大ミッションへの各種取組施策のコントロールタワー役として、販社、関連部門との連携の元、ミッション達成に向けて、各種企画立案、遂行、IT化取組みを出来るやりがいのある業務になると思います。
(’21年4月新設予定の部門役割・ミッションとして)
農機国内サービス部門(台湾・韓国を含む)として、国内領域におけるメーカーサービス業務(農機製品のサービス技術資料制作、研修活動)やサービス事業拡大に向けた販社への取組み施策の企画推進を実施。
【具体的な仕事内容】
・国内農機販売会社へのサービス事業拡大に向けた各種取組施策(中期アクションプラン)の実務担当
・同上の全体推進の為の対販社、対関連部門との調整・推進
・中期アクションプランの各テーマにおける他の担当実務を含めたテーマ全体の進捗管理・推進企画(職制補佐)
・新規アクションの企画・推進(IT化サービス企画等も含む)
・各種レポート類の作成・取りまとめ
※仕事の進め方など※
【流れ】1.販社サービス事業拡大に向けたメーカとしての対応施策(アクションプラン項目)の担当者として、自らの担当テーマについて、各販売会社や関連部門と協力の元、遂行していく。
2.一方、配属チーム内で、チーム員毎に担当販社を振り分けて(店担当)、自身の担当会社との間で、毎月毎に関連部門担当者と協力して販社のサービス事業伸長に向けたの管理指標数値管理を行い、伸長に向けた進捗会議を開催、メーカーとしてのサポート課題を協議して解決に向けたPDCAサイクルを回していく。
【関わる部門】
販売会社、社内関連部門(サービス、営業、他)、コンサル会社、協力会社等
【担当案件数】
担当販社は1〜2社/人を担当予定。又、アクションプラン推進項目も主担当としては、2〜3テーマを所有し、推進してもらう予定(1テーマあたりチーム内の複数の担当者を充て振り分け予定)
【働くスタイル】
製品知識については、サービス部門自身が製品教育する部署により、部内教育(座学、実習)や、販社へのオフィシャルな研修の中に入ってもらい知識を付けてもらう事が可能。個別に部門先輩等への確認も行いやすい雰囲気はある。現時点はコロナ禍の中で販社のサービス現場最前線の実態確認を自由に往来が出来ない状況であるが、現場第一主義で現地へ出向いて販社担当者や責任者と課題の共有を行いながら解決に向けた対応をどんどん進めて頂く事を期待する。
【入社後のキャリアパス】
・農機サービス部門内でのローテーション・CS事業部内でのローテーションが基本となる見込み。
・新中期の重要テーマの実務企画牽引リーダとして入社頂く為、5年後においては、本テーマにおける職制としての次期候補者を想定
【現在の課題と目指す姿】
今年度よりCS事業部となり、農機国内営業本部と合同で国内サービス事業拡大に向けた業績数値責任を持つ部門となる(新中期目標2025年迄に整備事業倍増300 600億円)。
従来からの各製品事業拡大へ寄与するためのメーカサービス機能の強化に加え、販社のサービス(整備)事業拡大に向けた取組施策を企画立案・推進・サポートしていく体制を垂直立上げしていく必要がある。
各販社のサービス事業拡大に向けた取組施策(アクションプランテーマ)を昨年度1年間で実施。今期より各テーマの実行フェーズに入る中、取組テーマボリュームに対する実働担当者が圧倒的に少ない状況。管理体制を含めて至急の戦力補強が必要な状況となっている。
【ポジションのやりがいや魅力】
今期より新設のCS事業部初期段階、又、新中期アクションプランの実行フェーズの初期段階から携わって頂く事で、整備売上倍増という大きな事業拡大ミッションへの各種取組施策のコントロールタワー役として、販社、関連部門との連携の元、ミッション達成に向けて、各種企画立案、遂行、IT化取組みを出来るやりがいのある業務になると思います。
必要スキル
【学歴】大学卒以上
【語学】基礎会話レベル以上
【必須】
・社内他部門、他社との交渉・折衝の経験、およびそのためのプレゼンテーション経験(プレゼン資料作成経験)
・正式職制ではなくとも、チームリーダ的な立場で企画・取りまとめ・一定範囲での実務牽引を行う経験
【歓迎】
・メーカー(自動車、農機、建機、(電気)、他)でのサービス業務経験(サービス戦略企画等)
またはディーラでのサービス業務経験(サービス業務経験がなければ、同様の営業戦略企画経験者でも可)
・農機のサービス職場になるので、技術職レベルでなくても良いので、基礎レベルの機械要素知識があればベター
【語学】基礎会話レベル以上
【必須】
・社内他部門、他社との交渉・折衝の経験、およびそのためのプレゼンテーション経験(プレゼン資料作成経験)
・正式職制ではなくとも、チームリーダ的な立場で企画・取りまとめ・一定範囲での実務牽引を行う経験
【歓迎】
・メーカー(自動車、農機、建機、(電気)、他)でのサービス業務経験(サービス戦略企画等)
またはディーラでのサービス業務経験(サービス業務経験がなければ、同様の営業戦略企画経験者でも可)
・農機のサービス職場になるので、技術職レベルでなくても良いので、基礎レベルの機械要素知識があればベター
就業場所
就業形態
正社員
企業名
国内有数の農業機械メーカー
企業概要
農業・建設機械、建築材料、鉄管、産業用ディーゼルエンジンメーカー。農業・機械分野にて、国内有数の売上規模を誇り、1製品の開発に一気通貫で携わることができる、裁量の大きさが魅力の企業。
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
販売促進の求人情報
事業会社の求人情報
メーカーの求人情報
- 【勤務地 兵庫】国内有数の農業機械メーカーにおける廃棄物からの資源回収・循環システムを担う次世代型溶融炉の開発(プラント経験者)/~1000万円/兵庫県
- 【勤務地 兵庫】国内有数の農業機械メーカーにおける高効率ボイラーの開発(廃棄物からの資源回収・循環システムを担う次世代型溶融炉用)/~1000万円/兵庫県
- 【勤務地 兵庫】国内有数の農業機械メーカーにおける廃棄物からの金属資源回収・循環システムを担う次世代溶融炉の開発(金属精錬)/~1000万円/兵庫県
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- 【静岡】 大手部品メーカーでのソフトウェア開発(浜松)/~800万円/静岡県
転職体験記
- 金融機関から大手PEファンド投資先の消費財業界へ(20代/女性/私立大学卒)
- デジタルマーケティング責任者としての経験を活かして、大手商社設立の食品EC企業へ(40代/女性/私立短期大学卒)
- キャリアアップ・年収アップを実現、大手系データセンター会社へ(20代/女性/私立大学卒)
- 今までの経験を活かして、ICTコンサルティング企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 長年のIT営業キャリアを活かして、ITコンサルティング企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 日本を代表する大手グローバル企業出資のSaaS型サービス提供企業におけるソリューションセールスへ(30代/女性/私立大学卒)
- 大手通信サービス会社の画像認識ソリューション子会社でのマーケティングマネージャーへ(20代/女性/国立大学院卒)
- IT業界の営業職として転職を希望、金融系情報ベンダーへ(20代/女性/国立大学卒)
- デジタルマーケティングの専門性を活かして大手損害保険会社のデジタルマーケティング・プランナーへ(40代/男性/私立大学卒)
- メーカーでの様々な経験を活かして、日系大手電機・通信機器メーカーにおける金融業界向けソリューション営業へ(40代/男性/私立大学卒)