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【勤務地 大阪】国内有数の農業機械メーカーにおける海外市場向け新製品企画・マーケティング担当の求人

求人ID:1224299

募集終了

転職求人情報

職種

海外市場向け新製品企画・マーケティング担当

ポジション

担当者

おすすめ年齢

20代
30代
40代
50代以上

年収イメージ

450万円〜850万円(残業代及び諸手当込) ※ご経験、前年収、ご年齢に応じて決定します。

仕事内容

【入社後の具体的な仕事内容】
1)採用時の想定ポジション:アセアン向け新製品企画担当
2)入社直後に任せる業務:
(機種副担当)コンバイン・田植機等の先輩主担当について、製品知識の習得、進行中の企画のサポート業務を行う 
(国担当主担当)アセアン各国に存在する販売子会社1-2社を担当。各市場の販売動向分析、製品出荷価格管理、製販調整業務を行う。
3)半年-1年後のイメージ:
(機種担当)習熟度に応じ、テーマの主担当に任命。自らが主体となって企画を進める。
(国担当)主担当を継続。

【仕事の進め方】
<機種担当業務>副担当の場合は、主担当の指示の下、企画推進をサポートする。

主担当になれば、以下の流れで自ら企画を推進していく。

(1)市場調査(現行機の販売状況、ユーザ評価、他社動向調査等を現地出張等を行い実施)
(2)企画案作成(市場要望を踏まえ、製品コンセプト、要求仕様、価格等について製品開発要望としてまとめる)
(3)関係部門との調整(開発要望を開発部門に提案し、調整を行う)
(4)製品開発会議(調整後の内容を基に、販売計画を作成し、事業部での会議に図る。販売計画の作成に当たっては、対象市場販売会社と販売台数、価格、販売促進策等の戦略の調整を行う)。
(5)市場導入(会議で決裁された後、工場での量産計画、販売開始時のプロモーション等について調整を行う)                                                                         

<国担当業務>主担当として、以下の業務を行う。
(1)月例販売動向分析(毎月の販売状況について分析、報告する)
(2)製品出荷価格管理(導入済み製品の工場出荷価格について、四半期ごとに改定を行う)
(3)製販調整(各販売子会社の月例発注を確認、分析し、必要に応じ工場との調整を行う。納期督促、在庫調整等)レポートラインは、主担当→課長→部長。

【想定されるキャリアパス】(入社5年目以降のイメージ)
海外営業部内である程度経験を積んだ上で、将来的には海外販売子会社等への駐在も有り。その後海外営業部門での管理者あるいは、製品企画専門職が想定される。

【ポジションのやりがいや魅力】
自ら市場に出て行ってユーザの話を聞き、市場を見た内容を製品企画に反映できる。
製品の企画段階から、市場投入・投入後の販売動向確認まで、一貫して携わることで結果を確認することができ、やりがいを実感できる。
特に機械化の進んでいない地域に、自らが企画した製品を導入することで、現地農家の生産性を劇的に改善させ、地域の発展に貢献できることは意義深い業務であると考える。

必要スキル

【学歴】大学卒以上

【必須】
・国内外を問わず、機械系の業界で新製品企画に携わった経験がある。

・自力で海外渡航ができる。
・ビジネス会話レベル(TOEIC750点相当)以上(※現地販売子会社のローカルスタッフやディストリビュータとのコミュニケーション、市場調査で必要)


【歓迎】
・海外駐在経験

就業場所

就業形態

正社員

企業名

国内有数の農業機械メーカー

企業概要

農業・建設機械、建築材料、鉄管、産業用ディーゼルエンジンメーカー。農業・機械分野にて、国内有数の売上規模を誇り、1製品の開発に一気通貫で携わることができる、裁量の大きさが魅力の企業。

企業PR

業務カテゴリ

組織カテゴリ

備考

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