【勤務地 大阪】国内有数の農業機械メーカーにおける海外市場向け新製品企画・マーケティング担当の求人
求人ID:1224299
募集終了
転職求人情報
職種
海外市場向け新製品企画・マーケティング担当
ポジション
担当者
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
450万円〜850万円(残業代及び諸手当込) ※ご経験、前年収、ご年齢に応じて決定します。
仕事内容
【入社後の具体的な仕事内容】
1)採用時の想定ポジション:アセアン向け新製品企画担当
2)入社直後に任せる業務:
(機種副担当)コンバイン・田植機等の先輩主担当について、製品知識の習得、進行中の企画のサポート業務を行う
(国担当主担当)アセアン各国に存在する販売子会社1-2社を担当。各市場の販売動向分析、製品出荷価格管理、製販調整業務を行う。
3)半年-1年後のイメージ:
(機種担当)習熟度に応じ、テーマの主担当に任命。自らが主体となって企画を進める。
(国担当)主担当を継続。
【仕事の進め方】
<機種担当業務>副担当の場合は、主担当の指示の下、企画推進をサポートする。
主担当になれば、以下の流れで自ら企画を推進していく。
(1)市場調査(現行機の販売状況、ユーザ評価、他社動向調査等を現地出張等を行い実施)
(2)企画案作成(市場要望を踏まえ、製品コンセプト、要求仕様、価格等について製品開発要望としてまとめる)
(3)関係部門との調整(開発要望を開発部門に提案し、調整を行う)
(4)製品開発会議(調整後の内容を基に、販売計画を作成し、事業部での会議に図る。販売計画の作成に当たっては、対象市場販売会社と販売台数、価格、販売促進策等の戦略の調整を行う)。
(5)市場導入(会議で決裁された後、工場での量産計画、販売開始時のプロモーション等について調整を行う)
<国担当業務>主担当として、以下の業務を行う。
(1)月例販売動向分析(毎月の販売状況について分析、報告する)
(2)製品出荷価格管理(導入済み製品の工場出荷価格について、四半期ごとに改定を行う)
(3)製販調整(各販売子会社の月例発注を確認、分析し、必要に応じ工場との調整を行う。納期督促、在庫調整等)レポートラインは、主担当→課長→部長。
【想定されるキャリアパス】(入社5年目以降のイメージ)
海外営業部内である程度経験を積んだ上で、将来的には海外販売子会社等への駐在も有り。その後海外営業部門での管理者あるいは、製品企画専門職が想定される。
【ポジションのやりがいや魅力】
自ら市場に出て行ってユーザの話を聞き、市場を見た内容を製品企画に反映できる。
製品の企画段階から、市場投入・投入後の販売動向確認まで、一貫して携わることで結果を確認することができ、やりがいを実感できる。
特に機械化の進んでいない地域に、自らが企画した製品を導入することで、現地農家の生産性を劇的に改善させ、地域の発展に貢献できることは意義深い業務であると考える。
1)採用時の想定ポジション:アセアン向け新製品企画担当
2)入社直後に任せる業務:
(機種副担当)コンバイン・田植機等の先輩主担当について、製品知識の習得、進行中の企画のサポート業務を行う
(国担当主担当)アセアン各国に存在する販売子会社1-2社を担当。各市場の販売動向分析、製品出荷価格管理、製販調整業務を行う。
3)半年-1年後のイメージ:
(機種担当)習熟度に応じ、テーマの主担当に任命。自らが主体となって企画を進める。
(国担当)主担当を継続。
【仕事の進め方】
<機種担当業務>副担当の場合は、主担当の指示の下、企画推進をサポートする。
主担当になれば、以下の流れで自ら企画を推進していく。
(1)市場調査(現行機の販売状況、ユーザ評価、他社動向調査等を現地出張等を行い実施)
(2)企画案作成(市場要望を踏まえ、製品コンセプト、要求仕様、価格等について製品開発要望としてまとめる)
(3)関係部門との調整(開発要望を開発部門に提案し、調整を行う)
(4)製品開発会議(調整後の内容を基に、販売計画を作成し、事業部での会議に図る。販売計画の作成に当たっては、対象市場販売会社と販売台数、価格、販売促進策等の戦略の調整を行う)。
(5)市場導入(会議で決裁された後、工場での量産計画、販売開始時のプロモーション等について調整を行う)
<国担当業務>主担当として、以下の業務を行う。
(1)月例販売動向分析(毎月の販売状況について分析、報告する)
(2)製品出荷価格管理(導入済み製品の工場出荷価格について、四半期ごとに改定を行う)
(3)製販調整(各販売子会社の月例発注を確認、分析し、必要に応じ工場との調整を行う。納期督促、在庫調整等)レポートラインは、主担当→課長→部長。
【想定されるキャリアパス】(入社5年目以降のイメージ)
海外営業部内である程度経験を積んだ上で、将来的には海外販売子会社等への駐在も有り。その後海外営業部門での管理者あるいは、製品企画専門職が想定される。
【ポジションのやりがいや魅力】
自ら市場に出て行ってユーザの話を聞き、市場を見た内容を製品企画に反映できる。
製品の企画段階から、市場投入・投入後の販売動向確認まで、一貫して携わることで結果を確認することができ、やりがいを実感できる。
特に機械化の進んでいない地域に、自らが企画した製品を導入することで、現地農家の生産性を劇的に改善させ、地域の発展に貢献できることは意義深い業務であると考える。
必要スキル
【学歴】大学卒以上
【必須】
・国内外を問わず、機械系の業界で新製品企画に携わった経験がある。
・自力で海外渡航ができる。
・ビジネス会話レベル(TOEIC750点相当)以上(※現地販売子会社のローカルスタッフやディストリビュータとのコミュニケーション、市場調査で必要)
【歓迎】
・海外駐在経験
【必須】
・国内外を問わず、機械系の業界で新製品企画に携わった経験がある。
・自力で海外渡航ができる。
・ビジネス会話レベル(TOEIC750点相当)以上(※現地販売子会社のローカルスタッフやディストリビュータとのコミュニケーション、市場調査で必要)
【歓迎】
・海外駐在経験
就業場所
就業形態
正社員
企業名
国内有数の農業機械メーカー
企業概要
農業・建設機械、建築材料、鉄管、産業用ディーゼルエンジンメーカー。農業・機械分野にて、国内有数の売上規模を誇り、1製品の開発に一気通貫で携わることができる、裁量の大きさが魅力の企業。
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
マーケティング・企画の求人情報
事業会社の求人情報
大手の求人情報
転職体験記
- 希望退職に応じた末の再就職、ヘルスケア系上場ベンチャーへ(50代/男性/私立大学卒)
- 日系SIerから大手携帯電話通信キャリアへ(30代/男性/私立大学卒)
- 機械メーカーを定年退職後の再就職、地方銀行へ(60代/男性/国立大学院卒)
- 金融業界での経験を活かして、投資運用会社へ(60代/男性/国立大学卒)
- 損害保険会社でのコンプライアンス業務に専念すべく転職を決意(30代/女性/私立大学卒)
- グローバル企業での経験を活かしつつ新たなチャレンジ、有名チェーン店等を運営する外食企業へ(30代/男性/私立大学卒)
- 物流業界へのこだわり、大手商社設立の食品EC企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 2回目の転職も同じコンサルタントで、大手日系信託銀行へ(40代/男性/私立大学卒)
- 大きな可能性を感じられる企業へ転職、損害保険会社へ(40代/女性/国立大学院卒)