大手SIerでのデザイン人財、ビジネスデザイナー、サービスデザイナーの求人
求人ID:1255760
募集終了
転職求人情報
職種
デザイン人財、ビジネスデザイナー、サービスデザイナー
ポジション
課長代理/主任
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
600万円〜900万円
仕事内容
ビジネスデザイン、サービスデザインの提供担当として、ビジネス創発全体のリード、またはサービス内容の具体化を行っていただきます。
主に事業開発プログラムや、金融領域のラボをベースに活動をしていただきます。
単に商品としてフレームワークを売っていただくのではなく、プロジェクト毎に要件を読み解きながら、理論的かつ実践的にデザインを回していただきます。
また、顧客へのデザイン提供だけでなく、当社金融分野の新規事業開発への参画も行います。
【具体的な業務の例】
(1)ワークショップの実施
(2)社会問題抽出とテーマ策定
(3)課題抽出
(4)解決策(サービス)の策定
(5)ビジネスモデルの策定
(6)各種調査、実証実験、PoCの計画と実施
(7)事業計画や事業性評価の支援
(8)事業化フェーズの支援(組成、運営環境構築など)
(9)プレゼンテーション
(10)ドキュメント作成
(11)金融領域のラボの運営
(12)デザインアプローチの改善とアップデート
(13)イベントの企画、運営、参加
(14)金融デザイン情報の発信
(15)その他、適宜必要な業務
【金融領域のラボの特徴】
当募集で参画していただく金融領域のラボでは、金融分野だけでなく、当社やグループ内横断でデザインを推進する金融デザインセンターという枠組みで活動をしています。
VUCAの時代に適応し、モード2の姿勢でゼロイチの事業創発をメインに手掛けています。
経済社会の社会インフラである金融領域から、社会変革、新しい未来社会づくりを目指しています。
【アピールポイント(職務の魅力)】
我々は、金融分野のなかで、「社会問題解決型ビジネスデザイン」アプローチを採用した、新しい領域の事業創発を推進しています。
金融というと堅くて地味な世界と思われがちですが、現代の経済社会において、実は社会変革に最も有利な位置にある業界であり、非常に創造的な現場でもあります。
同時に金融サービスを目的にせず、結果として金融領域が活かされているという視点も大切にしています。
部隊としては、事業部横断、分野横断、業界横断でデザイン業務を支援しています。
デザイン推進から事業化までを、お客さまや当社各事業部、外部ステークホルダー企業と共創関係を築きながら、一気通貫で伴走していけるところも魅力のひとつです。
これは、今までの当社にはない取り組みであり、社会のパイオニアとなることも可能です。
チームでは、年齢や性別、経歴など、多様性のあるメンバーが集まり、社会変革に取り組んでいます。
ビジネスデザインやR&Dについて、専門家や経験豊富なメンバーから学びや、新しい状況にチャレンジしていく中での学べることも多いはずです。
能動的に動いていけば、チームとしてそれをバックアップする文化があり、自らの指向と合致すれば、組織的に想いを形にしていくこともできるかと思います。
【業務スタイル】
現状ではテレワーク7割、大手町でのリアルワーク3割というスタイルです。
※プロジェクトの状況、社会情勢などによって調整があります。
主に事業開発プログラムや、金融領域のラボをベースに活動をしていただきます。
単に商品としてフレームワークを売っていただくのではなく、プロジェクト毎に要件を読み解きながら、理論的かつ実践的にデザインを回していただきます。
また、顧客へのデザイン提供だけでなく、当社金融分野の新規事業開発への参画も行います。
【具体的な業務の例】
(1)ワークショップの実施
(2)社会問題抽出とテーマ策定
(3)課題抽出
(4)解決策(サービス)の策定
(5)ビジネスモデルの策定
(6)各種調査、実証実験、PoCの計画と実施
(7)事業計画や事業性評価の支援
(8)事業化フェーズの支援(組成、運営環境構築など)
(9)プレゼンテーション
(10)ドキュメント作成
(11)金融領域のラボの運営
(12)デザインアプローチの改善とアップデート
(13)イベントの企画、運営、参加
(14)金融デザイン情報の発信
(15)その他、適宜必要な業務
【金融領域のラボの特徴】
当募集で参画していただく金融領域のラボでは、金融分野だけでなく、当社やグループ内横断でデザインを推進する金融デザインセンターという枠組みで活動をしています。
VUCAの時代に適応し、モード2の姿勢でゼロイチの事業創発をメインに手掛けています。
経済社会の社会インフラである金融領域から、社会変革、新しい未来社会づくりを目指しています。
【アピールポイント(職務の魅力)】
我々は、金融分野のなかで、「社会問題解決型ビジネスデザイン」アプローチを採用した、新しい領域の事業創発を推進しています。
金融というと堅くて地味な世界と思われがちですが、現代の経済社会において、実は社会変革に最も有利な位置にある業界であり、非常に創造的な現場でもあります。
同時に金融サービスを目的にせず、結果として金融領域が活かされているという視点も大切にしています。
部隊としては、事業部横断、分野横断、業界横断でデザイン業務を支援しています。
デザイン推進から事業化までを、お客さまや当社各事業部、外部ステークホルダー企業と共創関係を築きながら、一気通貫で伴走していけるところも魅力のひとつです。
これは、今までの当社にはない取り組みであり、社会のパイオニアとなることも可能です。
チームでは、年齢や性別、経歴など、多様性のあるメンバーが集まり、社会変革に取り組んでいます。
ビジネスデザインやR&Dについて、専門家や経験豊富なメンバーから学びや、新しい状況にチャレンジしていく中での学べることも多いはずです。
能動的に動いていけば、チームとしてそれをバックアップする文化があり、自らの指向と合致すれば、組織的に想いを形にしていくこともできるかと思います。
【業務スタイル】
現状ではテレワーク7割、大手町でのリアルワーク3割というスタイルです。
※プロジェクトの状況、社会情勢などによって調整があります。
必要スキル
【必要条件】
●求める経験・スキル・知識
1. ビジネスデザインに関わる実務経験
2. 高い論理的思考力・柔軟な発想力
3. 金融、デザイン、マーケティング、新規事業開発いずれかの専門知識
4. 大手企業の事業決裁者とのコミュニーションができる
5. 一定規模以上の組織体のなかで推進活動ができる
【歓迎条件】
●求める経験・スキル・知識
●経験
・事業創発、事業運営の経験
・金融業界、コンサル業界、マーケティング、広告業界などでの業務経験
・その他、クリエイティブ業務
●スキル
・ビジネスデザインのワークショップ
・ドキュメンテーション
・プレゼンテーション
・グラフィック
・インタビューや調査
・ディレクション(進行管理、指示)
●求める人物像
表面的に観察できる事象だけを追うのではなく、その背景要因までを読み解き、ミクロではなくマクロの観点で考察できること。
今の状況に足りないものを補う対処療法的アプローチではなく、バックキャスティングで根本解決アプローチができること。
大きな目標に対して、自分の役割を自分なりに提案しながら、能動的に動けること。
強い提案を重ねていく業務になるため、短絡的、短気にならず、共感性と余裕を持った思考でチームワークできること。
●求める経験・スキル・知識
1. ビジネスデザインに関わる実務経験
2. 高い論理的思考力・柔軟な発想力
3. 金融、デザイン、マーケティング、新規事業開発いずれかの専門知識
4. 大手企業の事業決裁者とのコミュニーションができる
5. 一定規模以上の組織体のなかで推進活動ができる
【歓迎条件】
●求める経験・スキル・知識
●経験
・事業創発、事業運営の経験
・金融業界、コンサル業界、マーケティング、広告業界などでの業務経験
・その他、クリエイティブ業務
●スキル
・ビジネスデザインのワークショップ
・ドキュメンテーション
・プレゼンテーション
・グラフィック
・インタビューや調査
・ディレクション(進行管理、指示)
●求める人物像
表面的に観察できる事象だけを追うのではなく、その背景要因までを読み解き、ミクロではなくマクロの観点で考察できること。
今の状況に足りないものを補う対処療法的アプローチではなく、バックキャスティングで根本解決アプローチができること。
大きな目標に対して、自分の役割を自分なりに提案しながら、能動的に動けること。
強い提案を重ねていく業務になるため、短絡的、短気にならず、共感性と余裕を持った思考でチームワークできること。
就業場所
就業形態
正社員
企業名
大手SIer
企業概要
上場大手システムインテグレーター。 データ通信システムサービスでは圧倒的な強みを持つ。また、公共部門、金融業界、一般事業会社向けのシステム構築においても大手。
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
ビジネスデベロップメントの求人情報
事業会社の求人情報
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転職体験記
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- 資格と経験を活かして、日本を代表する電機・通信機器メーカーへ(40代/女性/私立大学卒)
- 自身のキャリアアップに向け、外資系データ分析企業(30代/男性/私立大学卒)
- 更なるキャリアアップを目指して、金融系情報ベンダーへ(40代/男性/私立大学院卒)
- IT業界の営業職として転職を希望、金融系情報ベンダーへ(20代/女性/国立大学卒)