リーガルテック領域においてサービス開発を行うベンチャー企業でのMarketing Opsの求人
求人ID:1258887
募集終了
転職求人情報
職種
Marketing Ops
ポジション
リーダーポジション
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
600万円〜1,000万円 ※別途SOの付与あり
仕事内容
本ポジションは営業・マーケティング戦略部に新しく設ける重要なポジションとなります。売上成長を最大化させるようなマーケティング戦略の立案やモニタリングをミッションとしており、データの側面からマーケティング戦略の策定支援及びモニタリングを第3者の視点で実施することになります。
現在、事業の急拡大に伴い、マーケティングに対する投資額が増加しているため、これまで以上にそれらの費用対効果や投資配分を継続的に最適化することが求められています。
これらを実現するために、マーケティングにおけるKGIKPI開発や分析に必要なデータの要求定義(データ基盤自体の開発は含まない)、マーケティングからセールスまでの一貫した定量的な計画策定、計画達成に向けたマーケティングとセールスの連携構築など、マーケティング戦略を継続的に策定および改善、モニタリングしていくことが重要になっています。
また、これらの戦略策定に関連する業務は、これから立ち上げる新規業務であり、かつ常に現場と協業しながら業務を進めることが求められます。そのため、現場のマーケティング組織と日常的に丁寧なコミュニケーションが口頭及び文章を通して必要になります。加えて、精緻な数値計画モデルやKGIKPI分析やそれらのレポーティング資料の作成が求められることになります。したがって、本ポジションは、数字に対する深い考察や数字に裏付けられた提言を行うことに対して、高いモチベーションとスキルが求められます。
【業務内容】
・全社の売上計画達成やセールスとの適切な連携を考慮した、マーケティングにおけるKGIKPI開発
・マーケティングにおけるKGIKPIの計測や分析に向けたデータの要求定義
・全社の売上計画を考慮したマーケティング組織の定量的な計画策定
・マーケティング投資の費用対効果の検証および最適な投資計画の立案
・マーケティングにおける数値計画の予実管理およびアクションプランの策定
・目標設計に関するマーケティングおよびセールスの連携に向けた支援
【利用ツール】
・Marketo
・salesforce
・sansan
・FOCAS
・Looker
現在、事業の急拡大に伴い、マーケティングに対する投資額が増加しているため、これまで以上にそれらの費用対効果や投資配分を継続的に最適化することが求められています。
これらを実現するために、マーケティングにおけるKGIKPI開発や分析に必要なデータの要求定義(データ基盤自体の開発は含まない)、マーケティングからセールスまでの一貫した定量的な計画策定、計画達成に向けたマーケティングとセールスの連携構築など、マーケティング戦略を継続的に策定および改善、モニタリングしていくことが重要になっています。
また、これらの戦略策定に関連する業務は、これから立ち上げる新規業務であり、かつ常に現場と協業しながら業務を進めることが求められます。そのため、現場のマーケティング組織と日常的に丁寧なコミュニケーションが口頭及び文章を通して必要になります。加えて、精緻な数値計画モデルやKGIKPI分析やそれらのレポーティング資料の作成が求められることになります。したがって、本ポジションは、数字に対する深い考察や数字に裏付けられた提言を行うことに対して、高いモチベーションとスキルが求められます。
【業務内容】
・全社の売上計画達成やセールスとの適切な連携を考慮した、マーケティングにおけるKGIKPI開発
・マーケティングにおけるKGIKPIの計測や分析に向けたデータの要求定義
・全社の売上計画を考慮したマーケティング組織の定量的な計画策定
・マーケティング投資の費用対効果の検証および最適な投資計画の立案
・マーケティングにおける数値計画の予実管理およびアクションプランの策定
・目標設計に関するマーケティングおよびセールスの連携に向けた支援
【利用ツール】
・Marketo
・salesforce
・sansan
・FOCAS
・Looker
必要スキル
<必須スキル>
・3年以上の定量的なマーケティングもしくは営業戦略の策定やモニタリング経験
*必ずしもマーケティングの経験は必要ではない。
・売上モデリングやExcelスキルに長けていること
<歓迎スキル>
・3年以上のB2Bマーケティングの経験(特に、SaaS経験者)
・戦略コンサルや投資銀行、FAS、FP&Aにおける3年以上の経験
・セールスチームと連携したマーケティングの経験
・プロジェクトマネジメントの経験
・部署間を跨いで円滑なコミュニケーションが取れること
<求める人物像>
・未経験なことにも興味を持ち、チャレンジが出来る方
・自らオーナーシップをもって業務を進められる方
・スピード感をもって、業務を進められる方
・定量的な分析に対して、興味を持たれている方
・3年以上の定量的なマーケティングもしくは営業戦略の策定やモニタリング経験
*必ずしもマーケティングの経験は必要ではない。
・売上モデリングやExcelスキルに長けていること
<歓迎スキル>
・3年以上のB2Bマーケティングの経験(特に、SaaS経験者)
・戦略コンサルや投資銀行、FAS、FP&Aにおける3年以上の経験
・セールスチームと連携したマーケティングの経験
・プロジェクトマネジメントの経験
・部署間を跨いで円滑なコミュニケーションが取れること
<求める人物像>
・未経験なことにも興味を持ち、チャレンジが出来る方
・自らオーナーシップをもって業務を進められる方
・スピード感をもって、業務を進められる方
・定量的な分析に対して、興味を持たれている方
就業場所
就業形態
正社員
企業名
リーガルテック領域においてサービス開発を行うベンチャー企業
企業概要
事業内容:法律業務に関するソフトウェアの研究・開発・運営・保守
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
関連キーワード
マーケティング・企画の求人情報
事業会社の求人情報
成長中の求人情報
転職体験記
- 希望退職に応じた末の再就職、ヘルスケア系上場ベンチャーへ(50代/男性/私立大学卒)
- 日系SIerから大手携帯電話通信キャリアへ(30代/男性/私立大学卒)
- 機械メーカーを定年退職後の再就職、地方銀行へ(60代/男性/国立大学院卒)
- 金融業界での経験を活かして、投資運用会社へ(60代/男性/国立大学卒)
- 損害保険会社でのコンプライアンス業務に専念すべく転職を決意(30代/女性/私立大学卒)
- グローバル企業での経験を活かしつつ新たなチャレンジ、有名チェーン店等を運営する外食企業へ(30代/男性/私立大学卒)
- 物流業界へのこだわり、大手商社設立の食品EC企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 2回目の転職も同じコンサルタントで、大手日系信託銀行へ(40代/男性/私立大学卒)
- 大きな可能性を感じられる企業へ転職、損害保険会社へ(40代/女性/国立大学院卒)