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日系HRパッケージTOP企業での企画提案営業オープンポジション【既存営業/新規営業】の求人

求人ID:1262269

募集終了

転職求人情報

職種

企画提案営業オープンポジション【既存営業/新規営業】

ポジション

応相談

おすすめ年齢

20代
30代
40代
50代以上

年収イメージ

450万円〜600万円(賞与年2回、月45h分のみなし残業代含む)

仕事内容

当ポジションはオープンポジションになります。
選考を通じ適性を加味して、新規営業または既存営業いずれかのポジションに差配いたします。
企業の課題が複雑化している現在、表面的な課題解決の提示だけでは顧客の真の課題解決をすることはできません。
大手企業の経営課題を想定し、顧客とのコミュニケーションを通して、納得のできる解決策を提案し、解決まで導くことがミッションです。

【製品について】
当社の人事業務パッケージシステムは、人事情報の管理や、給与計算、年末調整などのWeb申請業務、勤怠管理、入社手続き業務など、複数の製品群で成り立っています。
提案する製品は、顧客が抱える課題に応じて複数の製品群を組み合わせて提案を行います。
メイン顧客(主な訪問先)は、人事部やシステム部、経営企画部などのバックオフィス部門および経営層です。

【具体的な職務内容】
<新規/既存共通>
大手企業への企画提案営業を担当いただきます。

●T-UP(戦略的かつ量より質にこだわったテレアポ)
 大手企業に対し、営業履歴や市場の動向を鑑みてバイヤー開拓を実施。手あたり次第に電話営業をするのではなく、組織力学や仮説に基づき質重視したアプローチで顧客の興味を引きアポイントを取得します。

●商談フェーズ
 アポイント取得後は、顧客課題を想定した上で訪問へ。
 商談では、顧客課題の仮説検証や製品紹介を行います。複数回の訪問を経て顧客の潜在ニーズを掴み、提案方針を定めます。

●提案フェーズ
 コンサルタントなど他部門を巻き込み、相談や社内調整を重ねながら顧客にとってベストな提案を作成します。
 さらに商談を重ね、顧客の業務課題を解決するため提案内容のブラッシュアップも行っていきます。
 提案書の作成や、時には大勢の顧客を前にプレゼンテーションを実施することもあります。

●契約フェーズ
 数千万〜数十億円規模の契約は、難易度が高い業務です。
 上司や先輩、時には他部門の巻き込みながら交渉方針を検討します。
 顧客との折衝を通じて、顧客の要求ではなく欲求を見極めることで、両社が納得できる形での契約締結まで導いていただきます。

●マネジメント補佐
 状況に応じて、若手社員の訪問同席や提案フォローなどをしていただく役割をお任せします。

●債権回収
 契約締結後、期日通りに顧客からの入金が行われたかを確認します。入金が行われていない場合は、支払期日や支払方法等について財務部門と連携を取りながら顧客への状況確認や支払に関するご案内などを行います。
 会社の利益に関わる重要な業務を遂行する責任感が求められます。

<既存のみ>
大手企業ユーザーの満足度向上を図っていただきます。

●利用範囲拡大の提案/サポート
 顧客のニーズによっては、追加販売をせずとも顧客課題を解決できるケースもあります。
 定期訪問を通じてヒアリングした課題が「今お使いいただいている製品で解決できるか」という視点で解決方法を模索します。
 コンサルタントと密にコミュニケーションを取りながら、製品の利用範囲を広げることで顧客満足度の向上を図ります。

●ユーザー交流会の企画/運営
 当社製品という共通言語を持つ顧客同士が製品の活用事例や導入効果のシェアにより交流を深めることで、満足度の向上を図ります。
 他の大手企業を担当する営業メンバーやコンサルタントと協力しながら、業種別/役職別/職務別などトレンドやニーズに合わせテーマを定めて交流会や講演会などを企画・運営します。

【業務のやりがい】
当社の顧客は、日本を代表するような、あるいは日本経済の中核を支えるような大企業ばかりです。
そのため、ステークホルダーが多く、顧客が抱える課題も広義にわたります。
多角的に顧客課題を分析し、組織力学を活用した科学的なアプローチを行うスキルが求められるため、営業職としてだけではなく、ビジネスパーソンとして成長できる環境が整っています。
また、中長期的に顧客に寄り添い、難易度の高い課題を解決することでお客様から直接感謝の声を聞けることもやりがいの一つです。
さらに、顧客の声を直に聞き、社内へ還元することで製品の成長に貢献できることも魅力だと考えています。

【入社後のフォロー体制】
部門内に専門の教育部隊があり、配属先チームと連携を取りながら、お客様先でフロントとして営業を行うための土台づくりをサポートいたします。
・入社直後の1週間:
 当社独自の営業フレームワークなど営業活動に必要となるノウハウをインプットします。
・その後1〜2か月間:
 訪問同行を通じて現場の雰囲気を掴みつつ、製品知識のキャッチアップや訪問ロープレ研修を実施します。
・入社後研修終了後:
 営業活動に必要なマニュアルや、先輩などの有識者へ気軽に相談できる環境が整っており、
 未経験の方でも、安心して業務を遂行することが可能です。

※様々なバックグラウンドの中途入社者が多く、直近研修制度の抜本的な見直し、拡充を行いました。「背中を見て育てる」というよりも、必要に応じて研修を活用しムラなくスピード感をもって成長できる体制を整えています。

【将来のキャリアパス】
個人の資質や意志に合わせて、ゆくゆくは裁量と責務を持ったチームリーダーやトッププレイヤーへステップアップしていただけます。
場合によっては、管理職として組織をマネジメントする立場になることもあります。

必要スキル

【MUST】
・日本語ネイティブレベル(相対するお客様が日本人のため)
・法人営業経験1年以上

【WANT】
・無形財(ソフトウェア・広告・コンサルティング・人材紹介など)もしくはITハードウェア商材の営業経験
・取り扱い商材単価が1000万円以上
・商談期間が半年以上となる営業のご経験
・チームセリングのご経験

【求める人材像】
※いずれか一つでも当てはまるものがあれば当社にマッチする可能性が高いです。
・期限や目標を強く意識して行動できる方(目的意識が高い方)
・単なる物売りではなく真の課題解決に向けて業務遂行できる方
・物事の本質を捉える力がある方
・表面的な会話ではなく、論理的思考を持ち物事を考え抜く力がある方、またはそういった志向がある方
・困難な状況下でも最後までやり遂げようとするマインドをお持ちの方

就業場所

就業形態

正社員

企業名

日系HRパッケージTOP企業

企業概要

大手企業向けERPパッケージソフト(HR領域)の開発・販売・サポート、HR関連サービスの提供

企業PR

業務カテゴリ

組織カテゴリ

備考

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