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大手電機メーカーグループでの国内家電マーケティング部門の経営企画の求人

求人ID:1262398

募集終了

転職求人情報

職種

国内家電マーケティング部門の経営企画

ポジション

担当者〜

おすすめ年齢

20代
30代
40代
50代以上

年収イメージ

応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)

仕事内容

●担当業務と役割
・主な担当業務は、国内家電マーケティング部門における、ミッション、バリュー、経営戦略、事業計画の策定、その部門内の各組織への落とし込みと実行の管理。
・環境変化を踏まえ、どのようなマーケティング組織を目指すべきか、その為にどのような戦略を取るべきか、中長期視点で組織全体の変革をリードする事が大切な役割です。

●具体的な仕事内容
・社内外の市場関連データ、事業環境・競合調査データの収集、分析。(調査設計も含む)
・中長期視点での事業環境変化予測と課題抽出。課題解決に向けた変革アジェンダの設定。
・変革アジェンダ実行に向けた部門内外プロジェクト組成、運営。
・国内家電マーケティング部門のミッション、バリュー、経営戦略、事業計画、運営方針の策定、部門内の各組織のミッション、計画への落とし込み。
・営業部門と連携した既存の流通制度・政策・商慣習のスクラップ&ビルド。
・経理部門と連携した経営管理指標の策定・管理。
・情報システム部門と連携した市場関連データ、経営管理指標の可視化(ダッシュボード化)推進。
・人事部門と連携した新たな評価制度の策定、社内風土改革・スキルチェンジ・リソースシフトの推進。

●この仕事を通じて得られること
・国内家電事業の永続的な発展に向けた様々な経営課題に主体的且つ、関連部門を巻き込んで取り組む使命感とやりがい。
・経営トップや他部門の企画職、営業部門の組織長クラス、社内外有識者との議論・コミュニケーションを通じた経営マネジメントスキルの向上。
・職能部門との協働による財務会計知識、人材開発スキル、IT関連知識の習得。
・様々なプロジェクト活動の運営・参画を通したPMOスキル、プレゼンテーションスキルの向上。

●職場の雰囲気
・事業企画課は30代の比較的若い世代を中心に、社内外で多様な職務経験を積んでいるメンバーが多い組織です。年齢や役職に関係なくフラットに議論や相談を活発に行っています。
・戦略策定においてはメンバーでのディスカッションを中心に、関連部門へのヒアリング等も含めてチーム全体で作り上げていくスタイルでチームワークを重視しています。
・常に新しい知見を得る事を推奨している為、社内外セミナーの受講や様々な書籍を通じた知の共有を積極的に進める自発的で活気のある職場です。
・課メンバーでのディスカッションは会社やシェアオフィスでのリアルMTGを中心に、個人ワークはテレワークを効率的に活用して進める業務スタイルです。

●キャリアパス
・経営企画職に留まらず様々な職務を経験し総合的なマネジメントスキルを身につけられるキャリアパスを用意しています。
・マーケティング部門内のコミュニケーション、エンゲージメント、営業、CS部門だけでなく、家電事業部門とのジョブローテーションを通じ、商品企画やプロダクトマーケティング部門での経験を積むことも可能です。

必要スキル

【必須】
・論理的思考力、情報収集・分析スキル、財務会計知識、多様な関連部門と調整できる高いコミュニケーション能力
【歓迎】
・MBA保有者
・公認会計士
・データ分析や統計の知識および業務経験のある方
・事業会社、流通会社の経営企画部門の経験のある方
【人柄・コンピテンシー】
・常に課題意識を持ち、経営トップや現場に近い関連部門と積極的なコミュニケーションを図れる
・チームマネジメントに関し、積極的にリーダーシップが取れる
・能動的、主体的に活動し、最後まで諦めずにやり遂げる強い意志(やる気)を持っている

就業場所

就業形態

正社員

企業名

大手電機メーカー

企業概要

部品から家庭用電子機器、電化製品、FA機器、情報通信機器、および住宅関連機器等に至るまでの生産、販売、サービスを行う総合エレクトロニクスメーカー

企業PR

組織カテゴリ

備考

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