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【大阪】大手電機メーカーグループでのエナジーモノづくり・人材育成戦略の企画の求人

求人ID:1262783

募集終了

転職求人情報

職種

エナジーモノづくり・人材育成戦略の企画

ポジション

担当者〜

おすすめ年齢

20代
30代
40代
50代以上

年収イメージ

応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)

仕事内容

●担当業務と役割
・主な担当業務は、モノづくりのロードマップ作成・新規技術探索、環境戦略、モノづくりリソースの強化・育成戦略になり、戦略企画としての役割を担います。
・モノづくりでは、研究開発的な新規技術を見出し、将来へ向けた開発テーマへの落とし込みを期待されています。
・生産の革新的な効率化を目指すため、IoT/DX化への要求に応じたデジタルの重要性が高く、これらをエナジーの製造に浸透させていくことも、大切な役割となっています。

●具体的な仕事内容
・電池の事業「車載」「蓄電」「一次電池」の全てが対象
・エナジー全社の企画として、ガバナンスを効かせた環境戦略・モノづくり施策(設備設計、安全対策など)の実行。
・それぞれの事業場と連携し、具体的な戦略(方向性・人財強化・育成)を立案、計画に盛り込み、モノづくりの強化を目指します。
・今までの技術経験を活かして、新たな技術発掘、開発の方向性、アライアンス先の選定や進め方などを企画・立案していきます。デジタルに通じた方であれば、「電池製造領域のIoT/DX」も担当し、生産に直結したスキルを伸ばすこともできます。
・今までの経験を活かして、人財リソース強化・育成施策への参画も可能です。

●この仕事を通じて得られること
・急速拡大している事業での仕事であることや、その中で自身の取組みが、電池を通じて環境社会に貢献している実感が得られます。
・モノづくりの技術探索などの最新技術へ触れることができ、これからの電池技術をどうするかを考えていく、中心的な一員として活躍できるポジションであり、技術によっては、自身で技術開発していく可能性もあります。
・技術連携や他社とのアライアンスなど、パナソニック内部だけ出なく、幅広い視野で活躍していただきます。

●職場の雰囲気
・少数でテーマを回していく職場であり、個人の裁量で仕事を進めることができます
・所員の多くが、半数程度テレワークを取っており、MTGは比較的少ない運用をしています。
・ベテランが多いですが、自分たちで手足を動かすスタイルのため、年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行うことができます。
・各工場や他社メーカーとの連携なども多くあり、通常の企画業務と違い、出張などオフィスから出やすい雰囲気です

●キャリアパス
・初期配属の部署の仕事にとどまらず、自ら企画した施策を推進するため、事業部への移動や、新規テーマを探し、技術開発に進んでいける可能性があります。
・例を挙げると、生産技術者のローテーションで事業場へ行き、新たなスキルを身に着けて、戻るようなこともあります。

必要スキル

【必須】
・生産技術、技術、工場技術、事業企画業務の経験3年以上
【歓迎】
・デバイスの設備設計やプロセス設計を経験のある方
・製造現場と協働して、技術引継ぎや課題の解決に取り組んだ経験のある方
・企画業務(戦略立案、技術管理、他社アライアンスなど)に経験・興味のある方
・データ分析や統計の知識および業務経験のある方
・海外駐在の経験のある方
【人柄・コンピテンシー】
・周囲とコミュニケーションがスムーズにとれる
・新たな研究・技術に興味を持ち、調査をすることができる
・積極的に新規プロジェクトの提案、アイディアの提案ができる
・チームマネジメントに関し、積極的にリーダーシップが取れる
・能動的、主体的に活動し、最後までやり遂げる強い意志(やる気)をお持ちの方

就業場所

就業形態

正社員

企業名

大手電機メーカー関連会社

企業概要

一次電池(乾電池、リチウム一次電池)、車載用円筒形リチウムイオン電池、リチウム二次電池、蓄電モジュール、ニッケル水素電池等の開発・製造・販売

企業PR

業務カテゴリ

組織カテゴリ

備考

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