クラウドプラットフォーム運営企業でのマイグレーションカスタマーソリューションマネージャー (CSM)の求人
求人ID:1271994
募集終了
転職求人情報
職種
マイグレーションカスタマーソリューションマネージャー (CSM)
ポジション
マネージャー
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
年収イメージ:〜1000万円(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)
仕事内容
当社では、クラウド業界の革新をリードしています。 カスタマーソリューションマネージャーは、お客様のクラウドクラウドジャーニーを支援するポジションです。CSMはすべての当社チームが効果的かつ効率的に連携してお客様に価値を提供できるようにします。
当社のCSMにはAccount CSM、Migration CSM、CSM CoEの3つの種類があります。どのCSMに応募するか判断しにくい場合は採用担当と相談の上、応募先を決めることができます。
【CSMチームの役割】
カスタマーソリューションマネージャー(CSM)はお客様の課題を解決するアドバイザーです。 プログラムマネージメント、技術、組織、変革に関する専門知識を活用して、お客様のビジネス目標と戦略目標を理解して、課題の解決を支援します。
お客様、当社、およびパートナーと協力してマイグレーションを成功に導く計画を立案します。
お客様の課題を理解し、CSMの活動計画に基づいて当社のベストプラクティスとガイダンスをお客様に提供して、お客様の当社移行プロジェクトにおける課題を解決します。
さまざまなプロジェクトやイニシアチブをリードし、当社チーム(セールス、ソリューションアーキテクト、サポート、開発チーム、プロフェッショナルサービス、パートナー)と連携し、適切なタイミングで適切な提案をお客様に行い、当社の有効活用を支援します。
【マイグレーション CSMの役割】
Migration CSMは複数のお客様の移行案件を担当します。それぞれのプロジェクトがお客様の予定通りまたはそれを早めるために、リスクやブロッカーを先取りして緩和・排除するように活動します。
Migration CSMは担当する移行案件にて、CCOE(クラウド推進組織)の整備の支援に加え、移行計画の策定支援や実際のプロジェクト管理の支援を実施します。
当社のメカニズム・ツール・ベストプラクティスを提案して、効率的に移行案件を支援します。
お客様のビジネス状況に合わせて当社の活用方法を提案し、新たな当社移行案件の創出を行います。
基本的なCSMの業務イメージ:
社内やお客様との会議は、基本的には9:00-18:00の範囲内で実施しています(一部の例外を除く)。大規模なマイグレーションを推進するお客様に対して、Trusted Advisorとして機能するロールですが、当社内の複数のチームとコミュニケーションをしながら推進していきます。また、CSMとしてのベストプラクティスやメソドロジーをもとに、マイグレーションやトランスフォーメーションの経験を活かすことが可能です。また、リモートでの会議や現地での会議など、当社では柔軟な働き方を実践しています。
当社のCSMにはAccount CSM、Migration CSM、CSM CoEの3つの種類があります。どのCSMに応募するか判断しにくい場合は採用担当と相談の上、応募先を決めることができます。
【CSMチームの役割】
カスタマーソリューションマネージャー(CSM)はお客様の課題を解決するアドバイザーです。 プログラムマネージメント、技術、組織、変革に関する専門知識を活用して、お客様のビジネス目標と戦略目標を理解して、課題の解決を支援します。
お客様、当社、およびパートナーと協力してマイグレーションを成功に導く計画を立案します。
お客様の課題を理解し、CSMの活動計画に基づいて当社のベストプラクティスとガイダンスをお客様に提供して、お客様の当社移行プロジェクトにおける課題を解決します。
さまざまなプロジェクトやイニシアチブをリードし、当社チーム(セールス、ソリューションアーキテクト、サポート、開発チーム、プロフェッショナルサービス、パートナー)と連携し、適切なタイミングで適切な提案をお客様に行い、当社の有効活用を支援します。
【マイグレーション CSMの役割】
Migration CSMは複数のお客様の移行案件を担当します。それぞれのプロジェクトがお客様の予定通りまたはそれを早めるために、リスクやブロッカーを先取りして緩和・排除するように活動します。
Migration CSMは担当する移行案件にて、CCOE(クラウド推進組織)の整備の支援に加え、移行計画の策定支援や実際のプロジェクト管理の支援を実施します。
当社のメカニズム・ツール・ベストプラクティスを提案して、効率的に移行案件を支援します。
お客様のビジネス状況に合わせて当社の活用方法を提案し、新たな当社移行案件の創出を行います。
基本的なCSMの業務イメージ:
社内やお客様との会議は、基本的には9:00-18:00の範囲内で実施しています(一部の例外を除く)。大規模なマイグレーションを推進するお客様に対して、Trusted Advisorとして機能するロールですが、当社内の複数のチームとコミュニケーションをしながら推進していきます。また、CSMとしてのベストプラクティスやメソドロジーをもとに、マイグレーションやトランスフォーメーションの経験を活かすことが可能です。また、リモートでの会議や現地での会議など、当社では柔軟な働き方を実践しています。
必要スキル
●基本条件
下記のいずれかの要件を満たすことを推奨します。
・12年以上にわたる、複雑で大規模なIT/技術/エンジニアリングプログラムのリード経験
・7年以上のCxO等の意思決定者との対応経験
・7年以上の移行またはITコンサルティングプロジェクトの経験
・理工学、情報処理、工学、数学の学士号、または同等の実務経験
・書面および口頭での優れたコミュニケーションスキル。
・課題を仮説設定し、主体的に課題解決に必要な体制を構築し、リードした経験。
・高度な分析力と技術に熟練しており、新しいツールとソフトウェアをすばやく習得できる能力
・日本語による流暢なコミュニケーションおよび、ビジネス英語のスキル
・PMP、Prince2、PgMP、SAFe、SCRUM /アジャイルの経験または認定
●歓迎条件
・当社クラウドサービスへの大規模な移行経験
・クラウドに関わるテクノロジーの知識、導入経験。
下記のいずれかの要件を満たすことを推奨します。
・12年以上にわたる、複雑で大規模なIT/技術/エンジニアリングプログラムのリード経験
・7年以上のCxO等の意思決定者との対応経験
・7年以上の移行またはITコンサルティングプロジェクトの経験
・理工学、情報処理、工学、数学の学士号、または同等の実務経験
・書面および口頭での優れたコミュニケーションスキル。
・課題を仮説設定し、主体的に課題解決に必要な体制を構築し、リードした経験。
・高度な分析力と技術に熟練しており、新しいツールとソフトウェアをすばやく習得できる能力
・日本語による流暢なコミュニケーションおよび、ビジネス英語のスキル
・PMP、Prince2、PgMP、SAFe、SCRUM /アジャイルの経験または認定
●歓迎条件
・当社クラウドサービスへの大規模な移行経験
・クラウドに関わるテクノロジーの知識、導入経験。
就業場所
就業形態
正社員
企業名
クラウドプラットフォーム運営企業
企業概要
クラウドプラットフォーム運営企業
企業PR
世界で最も包括的で広く採用されているクラウドプラットフォーム企業
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
関連キーワード
ソリューションセールスの求人情報
事業会社の求人情報
SIerの求人情報
転職体験記
- 日系大手証券会社からグローバル大手金融情報サービス・カンパニーへ(30代/女性/私立大学卒)
- 長年のIT営業キャリアを活かして、ITコンサルティング企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 日本を代表する大手グローバル企業出資のSaaS型サービス提供企業におけるソリューションセールスへ(30代/女性/私立大学卒)
- 転職活動の上流から下流まで寄り添ったご支援で、日本を代表する電機・通信機器メーカーへ(40代/男性/私立大学院卒)
- 生産管理とシステムの幅広い業務経験を活かして、システムコンサルティング、インテグレーション企業へ(50代/男性/私立大学卒)
- メガバンクでのデジタルバンキング企画に挑戦(40代/男性/国立大学卒)
- 資格と経験を活かして、日本を代表する電機・通信機器メーカーへ(40代/女性/私立大学卒)
- 自身のキャリアアップに向け、外資系データ分析企業(30代/男性/私立大学卒)
- 更なるキャリアアップを目指して、金融系情報ベンダーへ(40代/男性/私立大学院卒)
- IT業界の営業職として転職を希望、金融系情報ベンダーへ(20代/女性/国立大学卒)