大手電機メーカーグループでの国内における空質空調商品のマーケティング「戦略立案と実践」の求人
求人ID:1272721
募集終了
転職求人情報
職種
国内における空質空調商品のマーケティング「戦略立案と実践」
ポジション
担当者〜
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)
仕事内容
・主な担当業務は、国内家電業界における、ミッション、バリュー、経営戦略、事業計画の策定、その部門内の各組織への落とし込みと実行の管理。
・環境変化、競争環境を踏まえ、空質空調商品での、「お客様価値の最大化=実需の最大化」に向けた、戦略立案とその実践が大切な役割です。
●具体的な仕事内容
・社内外の市場関連データ、事業環境・競合調査データの収集、分析。(調査設計も含む)
・中長期視点での事業環境変化予測と課題抽出。課題解決に向けた変革アジェンダの設定。
・変革アジェンダ実行に向けた組織内での方針指針の立案および実践。
・国内家電マーケティング部門のミッション、バリュー、経営戦略、事業計画、運営方針の策定、部門内の各組織のミッション、計画への落とし込み。
・営業部門と連携した既存の流通制度・政策・商慣習のスクラップ&ビルドの実践。
・事業部・経理部門と連携した費用管理と運営。
・商談情報の可視化と情報発信の推進。
●この仕事を通じて得られること
・国内家電事業の永続的な発展に向けた様々な経営課題に、各ルートの窓口として、現場主義で主体的且つ、関連部門を巻き込んで取り組む使命感とやりがい。
・社内に対したも、社外に対しても接する部門として、関連する種々の職能、企業と接する事での知見の向上
・会社方針を踏まえた上で、「人・モノ・金・情報」を扱い、商売を「個人商店」として実践することで「経営」の一端を担う事が出来る。
●職場の雰囲気
・空質空調部は、社内外で多様な職務経験を積んでいるメンバーが多い組織です。年齢や役職に関係なくフラットに議論や相談を活発に行っています。
・戦略策定においてはメンバーでのディスカッションを中心に、関連部門へのヒアリング等も含めてチーム全体で作り上げていくスタイルでチームワークを重視しています。
・常に新しい知見を得る事を推奨している為、社内外セミナーの受講や様々な書籍を通じた知の共有を積極的に進める自発的で活気のある職場です。
●キャリアパス
・営業・企画職に留まらず、「商売」を経験し、「社員稼業」の実践者として総合的なマネジメントスキルを身につけられるます。
・マーケティング部門内のコミュニケーション、エンゲージメント、営業、CS部門だけでなく、家電事業を担当する事業部門とのジョブローテーションや、 商品企画やプロダクトマーケティング部門での経験を積むことも可能です。
・環境変化、競争環境を踏まえ、空質空調商品での、「お客様価値の最大化=実需の最大化」に向けた、戦略立案とその実践が大切な役割です。
●具体的な仕事内容
・社内外の市場関連データ、事業環境・競合調査データの収集、分析。(調査設計も含む)
・中長期視点での事業環境変化予測と課題抽出。課題解決に向けた変革アジェンダの設定。
・変革アジェンダ実行に向けた組織内での方針指針の立案および実践。
・国内家電マーケティング部門のミッション、バリュー、経営戦略、事業計画、運営方針の策定、部門内の各組織のミッション、計画への落とし込み。
・営業部門と連携した既存の流通制度・政策・商慣習のスクラップ&ビルドの実践。
・事業部・経理部門と連携した費用管理と運営。
・商談情報の可視化と情報発信の推進。
●この仕事を通じて得られること
・国内家電事業の永続的な発展に向けた様々な経営課題に、各ルートの窓口として、現場主義で主体的且つ、関連部門を巻き込んで取り組む使命感とやりがい。
・社内に対したも、社外に対しても接する部門として、関連する種々の職能、企業と接する事での知見の向上
・会社方針を踏まえた上で、「人・モノ・金・情報」を扱い、商売を「個人商店」として実践することで「経営」の一端を担う事が出来る。
●職場の雰囲気
・空質空調部は、社内外で多様な職務経験を積んでいるメンバーが多い組織です。年齢や役職に関係なくフラットに議論や相談を活発に行っています。
・戦略策定においてはメンバーでのディスカッションを中心に、関連部門へのヒアリング等も含めてチーム全体で作り上げていくスタイルでチームワークを重視しています。
・常に新しい知見を得る事を推奨している為、社内外セミナーの受講や様々な書籍を通じた知の共有を積極的に進める自発的で活気のある職場です。
●キャリアパス
・営業・企画職に留まらず、「商売」を経験し、「社員稼業」の実践者として総合的なマネジメントスキルを身につけられるます。
・マーケティング部門内のコミュニケーション、エンゲージメント、営業、CS部門だけでなく、家電事業を担当する事業部門とのジョブローテーションや、 商品企画やプロダクトマーケティング部門での経験を積むことも可能です。
必要スキル
【必須】
・論理的思考力、情報収集・分析スキル、多様な関連部門と調整できる高いコミュニケーション能力
【歓迎】
・データ分析や統計の知識および業務経験のある方
・商談経験のある方
【人柄・コンピテンシー】
・常に課題意識を持ち、関連部門と積極的なコミュニケーションを図れる
・チームマネジメントに関し、積極的にリーダーシップが取れる
・能動的、主体的に活動し、最後まで諦めずにやり遂げる強い意志(やる気)を持っている
・論理的思考力、情報収集・分析スキル、多様な関連部門と調整できる高いコミュニケーション能力
【歓迎】
・データ分析や統計の知識および業務経験のある方
・商談経験のある方
【人柄・コンピテンシー】
・常に課題意識を持ち、関連部門と積極的なコミュニケーションを図れる
・チームマネジメントに関し、積極的にリーダーシップが取れる
・能動的、主体的に活動し、最後まで諦めずにやり遂げる強い意志(やる気)を持っている
就業場所
就業形態
正社員
企業名
大手電機メーカー
企業概要
部品から家庭用電子機器、電化製品、FA機器、情報通信機器、および住宅関連機器等に至るまでの生産、販売、サービスを行う総合エレクトロニクスメーカー
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
マーケティング・企画の求人情報
事業会社の求人情報
大手の求人情報
転職体験記
- 希望退職に応じた末の再就職、ヘルスケア系上場ベンチャーへ(50代/男性/私立大学卒)
- 日系SIerから大手携帯電話通信キャリアへ(30代/男性/私立大学卒)
- 機械メーカーを定年退職後の再就職、地方銀行へ(60代/男性/国立大学院卒)
- 金融業界での経験を活かして、投資運用会社へ(60代/男性/国立大学卒)
- 損害保険会社でのコンプライアンス業務に専念すべく転職を決意(30代/女性/私立大学卒)
- グローバル企業での経験を活かしつつ新たなチャレンジ、有名チェーン店等を運営する外食企業へ(30代/男性/私立大学卒)
- 物流業界へのこだわり、大手商社設立の食品EC企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 2回目の転職も同じコンサルタントで、大手日系信託銀行へ(40代/男性/私立大学卒)
- 大きな可能性を感じられる企業へ転職、損害保険会社へ(40代/女性/国立大学院卒)