【滋賀】大手電機メーカーグループでの国内給湯(エコキュート・電気温水器)の商品企画の求人
求人ID:1285361
募集終了
転職求人情報
職種
国内給湯(エコキュート・電気温水器)の商品企画
ポジション
担当者〜
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)
仕事内容
・主な担当業務は、国内向けエコキュート(ヒートポンプ給湯機)の商品企画、「市場調査によるマーケティング」、「商品の企画立案」、「新製品立上げ」になります。
・新たな創意工夫のある商品、品質、技術に長けたメーカーが、市場からは求められています。社会環境の変化(環境負荷への対応)の中で商品の新たな発展性の重要度は一層高まっています。
・商品企画では、各部門との連携が非常に重要になります。その為、社内の製造・開発・営業部門のメンバーとともに商品づくりのリーダーとして推進することが重要な役割となってきます。
●具体的な仕事内容
・国内市場向けの「エコキュート」「電気温水器」「ヒートポンプ床暖房機」が、商品企画の対象になります。
・市場の調査から新たなニーズをつかみ、それを製造・開発・デザインのメンバーと商品として具現化していくことが大切な仕事です。
・営業部門と連携して、企画・開発した商品を市場に導入するために販促活動や報道発表を実施していくことも重要な業務の一つです。
・昨今、機能として重要になっている給湯機の専用アプリの企画・開発も行います。商品本体の開発と連携しながら、アプリの企画を進めていきます。
●この仕事を通じて得られること
・電気給湯事業に関わる商品知識の習得
・エネルギー・環境規制の変化に対応した商品導入を企画・推進することにより、環境意識の向上と脱炭素社会実現に貢献できる。
・事業の収益性向上を目指す新商品企画業務を通じて、社会環境や経済・為替環境の変化を適切に把握できる。
・担当いただく商品は一般消費者向けになりますので、一般的なご家庭でも目にすることもでき、自ら企画した商品が実際に社会に役立っていることを実感できるとともに、やりがいも感じることができる。
・多くの部門との連携が必要なため、業務推進力や調整力が向上する。
●職場の雰囲気
・商品企画は年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行う活発な組織です。また、他の商品企画とも連携できるで課題解決もスムーズにできます。
・商品企画とういう職能柄、とくに新しいことに挑戦できる、活気のある職場です。実際に自分たちの手足を動かして、スピード感を持って業務にあたっています。
●キャリアパス
国内給湯の商品企画にとどまらず、海外給湯企画等のスキルを身につけられるキャリアパスを用意しています。
・新たな創意工夫のある商品、品質、技術に長けたメーカーが、市場からは求められています。社会環境の変化(環境負荷への対応)の中で商品の新たな発展性の重要度は一層高まっています。
・商品企画では、各部門との連携が非常に重要になります。その為、社内の製造・開発・営業部門のメンバーとともに商品づくりのリーダーとして推進することが重要な役割となってきます。
●具体的な仕事内容
・国内市場向けの「エコキュート」「電気温水器」「ヒートポンプ床暖房機」が、商品企画の対象になります。
・市場の調査から新たなニーズをつかみ、それを製造・開発・デザインのメンバーと商品として具現化していくことが大切な仕事です。
・営業部門と連携して、企画・開発した商品を市場に導入するために販促活動や報道発表を実施していくことも重要な業務の一つです。
・昨今、機能として重要になっている給湯機の専用アプリの企画・開発も行います。商品本体の開発と連携しながら、アプリの企画を進めていきます。
●この仕事を通じて得られること
・電気給湯事業に関わる商品知識の習得
・エネルギー・環境規制の変化に対応した商品導入を企画・推進することにより、環境意識の向上と脱炭素社会実現に貢献できる。
・事業の収益性向上を目指す新商品企画業務を通じて、社会環境や経済・為替環境の変化を適切に把握できる。
・担当いただく商品は一般消費者向けになりますので、一般的なご家庭でも目にすることもでき、自ら企画した商品が実際に社会に役立っていることを実感できるとともに、やりがいも感じることができる。
・多くの部門との連携が必要なため、業務推進力や調整力が向上する。
●職場の雰囲気
・商品企画は年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行う活発な組織です。また、他の商品企画とも連携できるで課題解決もスムーズにできます。
・商品企画とういう職能柄、とくに新しいことに挑戦できる、活気のある職場です。実際に自分たちの手足を動かして、スピード感を持って業務にあたっています。
●キャリアパス
国内給湯の商品企画にとどまらず、海外給湯企画等のスキルを身につけられるキャリアパスを用意しています。
必要スキル
<必須>
・製品問わず、商品企画もしくはマーケティング業務の経験3年以上
<歓迎>
・B2C、B2B商品の商品企画業務の経験のある方
・エコキュート・エアコンの商品企画・マーケティング・開発の経験のある方
・給湯機・エアコンに関連する業務の経験のある方
・データ分析や統計の知識および業務経験のある方
・周囲とコミュニケーションがスムーズにとれる
・他の研究・技術をリスペクトし、常に学ぶことができる
・積極的に自ら研究テーマや新規プロジェクトの提案ができる
・チームマネジメントに関し、積極的にリーダーシップが取れる
・能動的、主体的に活動し、最後までやり遂げる強い意志(やる気)をお持ちの方
・製品問わず、商品企画もしくはマーケティング業務の経験3年以上
<歓迎>
・B2C、B2B商品の商品企画業務の経験のある方
・エコキュート・エアコンの商品企画・マーケティング・開発の経験のある方
・給湯機・エアコンに関連する業務の経験のある方
・データ分析や統計の知識および業務経験のある方
・周囲とコミュニケーションがスムーズにとれる
・他の研究・技術をリスペクトし、常に学ぶことができる
・積極的に自ら研究テーマや新規プロジェクトの提案ができる
・チームマネジメントに関し、積極的にリーダーシップが取れる
・能動的、主体的に活動し、最後までやり遂げる強い意志(やる気)をお持ちの方
就業場所
就業形態
正社員
企業名
大手電機メーカー
企業概要
部品から家庭用電子機器、電化製品、FA機器、情報通信機器、および住宅関連機器等に至るまでの生産、販売、サービスを行う総合エレクトロニクスメーカー
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
マーケティング・企画の求人情報
事業会社の求人情報
大手の求人情報
転職体験記
- 希望退職に応じた末の再就職、ヘルスケア系上場ベンチャーへ(50代/男性/私立大学卒)
- 日系SIerから大手携帯電話通信キャリアへ(30代/男性/私立大学卒)
- 機械メーカーを定年退職後の再就職、地方銀行へ(60代/男性/国立大学院卒)
- 金融業界での経験を活かして、投資運用会社へ(60代/男性/国立大学卒)
- 損害保険会社でのコンプライアンス業務に専念すべく転職を決意(30代/女性/私立大学卒)
- グローバル企業での経験を活かしつつ新たなチャレンジ、有名チェーン店等を運営する外食企業へ(30代/男性/私立大学卒)
- 物流業界へのこだわり、大手商社設立の食品EC企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 2回目の転職も同じコンサルタントで、大手日系信託銀行へ(40代/男性/私立大学卒)
- 大きな可能性を感じられる企業へ転職、損害保険会社へ(40代/女性/国立大学院卒)