メニュー

大手電機メーカーグループでのブランドライセンス業務、ブランドマネジメント業務の求人

求人ID:1285394

募集終了

転職求人情報

職種

ブランドライセンス業務、ブランドマネジメント業務

ポジション

担当者〜

おすすめ年齢

20代
30代
40代
50代以上

年収イメージ

応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)

仕事内容

1. 当社ブランドのライセンス契約締結、更新への対応
2. 当社ブランドのライセンス契約締結後の定期的なブランド監査の実施
3. 当社ブランドのライセンス制度の整備
4. 当社ブランドのライセンスに関する全社運用体制の整備
5. 当社ブランドの使用料徴収見届け
6. その他ブランドマネジメント関連業務

●具体的な仕事内容

1. 当社ブランドのライセンス契約交渉への参加、知財への契約条件に関する指示、決裁取得支援を行う
2. 定期的に非連結相手先、連結子会社を対象に、ブランド監査を実施し、不適切なブランド使用等があれば是正要請を行う
※案件の重要性に応じ、CEOを含めた全社議論の場、担当役員報告で承認確保の上推進
3. 社内のブランドライセンスに関する委員会の運用、事務局・部会メンバーとしての活動、関連ルールの整備
4. 当社ブランドに関する、全社規程、ルールの整備を行う
5. 当社ブランドのライセンスを円滑に進めるため、全社的な仕組みを作り、事業会社側に対応適正化および支援を行う
6. 当社ブランドの使用料に関し、経理部門と連携し、国税対応等を行う
7. その他、当社ブランドのライセンス以外の、当社に関するブランド相談業務等も一部担当いただく可能性あり

●この仕事を通じて得られること

グループ全体の企業ブランドのマネジメント、企業ブランドライセンスという、企業グループにとって必須の実務を、企業グループ全体を相手として主体的に推進することにより、長期的スパンでのブランド価値向上、ひいては事業の競争力強化に貢献する、非常に幅広い経験が得られます。

●職場の雰囲気

・ 経験豊富なメンバーが多く、他職能(知財、デザイン、経理、経企 等)との連携も多いため、日々、ブランドに関して幅広く学ぶことができる職場です。
・ テレワークを中心に業務を進め、必要に応じて出社するという業務スタイルで、良好なワークライフバランスを実現できる職場です。

●キャリアパス

・ブランドライセンス業務で得られる知見は、社内でも希少価値がありながらも、知財、法務、経営職能との連携が多く、経営的な視点を養うことができるため、幅広いキャリアへの展開が期待できます。

必要スキル

【必須】
・ 企業ブランドのライセンスに関する社内制度や法令等に基づき、社内外関係先と連携の上、相手方との契約条件についての交渉に参画できる
・ 必要に応じて適宜関係部門と調整を行い、適切な条件にて契約を締結することができるようなディレクションができる
【歓迎】
・ 全社の制度や規程の在り方を理解し、経営戦略や企業ブランド戦略に対応して、制度や規程の制定改廃を行うことができる
・ CEO、担当役員、関連部門幹部への報告・調整を自ら円滑に行う発信力、調整力がある
・ 企業ブランドライセンス契約に伴う契約相手先との日本語・英語による交渉実務経験を持っている(3年以上が望ましい)
・ 日本語又は英語による企業ブランドライセンス契約書の作成実務経験を持っている(3年以上が望ましい)
・ 上記2点に準ずる法務系の実務経験を持ち、企業ブランドライセンス業務を担当することに強い意欲のある方でも可

【人柄・コンピテンシー】
・ 周囲とコミュニケーションがスムーズにとれる
・ 誠実、率直な行いで周囲からの信用と信頼を獲得できる
・ 新たな課題に取り組む際は、試験的な取り組みから積極的に学ぶことができる
・ チームマネジメントに関し、積極的にリーダーシップが取れる
・ 能動的、主体的に活動し、最後までやり遂げる強い意志(やる気)を持っている

就業場所

就業形態

正社員

企業名

大手電機メーカーのコーポレート業務を担う企業

企業概要

大手電機メーカーのコーポレート業務を担う企業

企業PR

業務カテゴリ

組織カテゴリ

備考

関連キーワード



転職求人を検索