大手製薬会社でのマーケティングリサーチ担当の求人
求人ID:133724
募集終了
転職求人情報
職種
マーケティングリサーチ担当
ポジション
担当者
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)
仕事内容
質の高いマーケティングリサーチを実施することにより、消費者インサイトと消費者を取り巻く環境を深く理解し、当社の子会社におけるビジネス成長とブランド発展のための戦略を立案し、リーダーシップチームの経営判断をサポートします。
●経営層やブランドマネジャーなどが持っている課題やニーズを的確に理解し、社外のリソースをうまく活用しながら、主に新製品関連の上市前調査の企画〜分析までを担当していただきます。
新製品関連の調査を実施する目的としては、調査データに基づいて、新製品開発過程にある各チェックポイント/ゲートにて「Go/No Go」の意思決定を支援するとともに、改善案の提案を行い新製品の成功率アップに繋げることです。
●既存の基幹ブランドに関する調査も一部担当していただきます。
●その他の業務としては、マーケティング部門や営業部門など、リサーチ結果を活用するもしくは実行する部門メンバーに対して、リサーチ関連の社内トレーニングの企画・実行をサポートしていただきます。
●経営層やブランドマネジャーなどが持っている課題やニーズを的確に理解し、社外のリソースをうまく活用しながら、主に新製品関連の上市前調査の企画〜分析までを担当していただきます。
新製品関連の調査を実施する目的としては、調査データに基づいて、新製品開発過程にある各チェックポイント/ゲートにて「Go/No Go」の意思決定を支援するとともに、改善案の提案を行い新製品の成功率アップに繋げることです。
●既存の基幹ブランドに関する調査も一部担当していただきます。
●その他の業務としては、マーケティング部門や営業部門など、リサーチ結果を活用するもしくは実行する部門メンバーに対して、リサーチ関連の社内トレーニングの企画・実行をサポートしていただきます。
必要スキル
<学歴>
学士あるいは修士。MBAであればなおよし。
<実務経験>
マーケティングリサーチ経験5年以上(特にカスタムリサーチ経験)
以下があれば望ましい
・コンシューマーヘルスケア業界の経験もしくは消費財業界の経験
・定性調査、定量調査の両方を実施した経験
・フォーキャスティングの経験
<スキル・資格>
・論理的思考力
・データ分析スキル
・リサーチを企画するスキル
・コミュニケーションスキル
・チームワークスキル
・説明力・文章力・プレゼンテーションスキル
・流行や世の中の動きに対する好奇心、想像力
以下があれば望ましい
・フォーキャスティングの知識・スキル
・統計学の知識
<求める人物像>
経営層や社内の様々な部門と関わっていただくので、コミュニケーションスキル、チームワークスキルを非常に重視しています。
また、チャレンジ精神旺盛な方、何か自分から作り上げたいという方を望んでいます。
学士あるいは修士。MBAであればなおよし。
<実務経験>
マーケティングリサーチ経験5年以上(特にカスタムリサーチ経験)
以下があれば望ましい
・コンシューマーヘルスケア業界の経験もしくは消費財業界の経験
・定性調査、定量調査の両方を実施した経験
・フォーキャスティングの経験
<スキル・資格>
・論理的思考力
・データ分析スキル
・リサーチを企画するスキル
・コミュニケーションスキル
・チームワークスキル
・説明力・文章力・プレゼンテーションスキル
・流行や世の中の動きに対する好奇心、想像力
以下があれば望ましい
・フォーキャスティングの知識・スキル
・統計学の知識
<求める人物像>
経営層や社内の様々な部門と関わっていただくので、コミュニケーションスキル、チームワークスキルを非常に重視しています。
また、チャレンジ精神旺盛な方、何か自分から作り上げたいという方を望んでいます。
就業場所
就業形態
正社員
企業名
大手グローバル事業会社
企業概要
大手グローバル事業会社
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
<仕事のやりがい>
●ビジネスインサイトグループは新設されたばかりのグループ/機能です。リサーチスキームなどこれから構築していくという段階にありますので、そのプロセスに自ら関わることができます。
●ブランドマネジャーだけでなく、経営層や営業部門などとも密接に情報共有をしながら各意思決定を支援するグループなので、非常にやりがいのあるポジションです。
<その他>
当社の子会社への在籍出向となります。また、2020年4月には当社の子会社に転籍していただくことを想定しています。
●ビジネスインサイトグループは新設されたばかりのグループ/機能です。リサーチスキームなどこれから構築していくという段階にありますので、そのプロセスに自ら関わることができます。
●ブランドマネジャーだけでなく、経営層や営業部門などとも密接に情報共有をしながら各意思決定を支援するグループなので、非常にやりがいのあるポジションです。
<その他>
当社の子会社への在籍出向となります。また、2020年4月には当社の子会社に転籍していただくことを想定しています。
マーケティング・企画の求人情報
事業会社の求人情報
メーカーの求人情報
- 大手総合電機会社でのAWSを活用したサーバ共通基盤の構築向けシステムエンジニア/~800万円/東京都
- 大手総合電機会社での新規事業開発プログラムの事務局(企画・運営、コミュニティマネジメント、事業創生プログラム支援など)/~800万円/東京都
- 大手総合電機会社での保険業界向けシステムエンジニア(インフラ・クラウド・アプリケーションエンジニア)【担当・主任クラス】/~1000万円/東京都
- 【茨城】大手総合電機会社での制御ソフトアーキテクチャ/組み込みシステム/安全設計に関する研究/~1000万円/茨城県
- 【茨城】大手総合電機会社での鉄道事業における信号保安システム(CBTC)の設計・開発・プロジェクト管理/~1000万円/茨城県
転職体験記
- 希望退職に応じた末の再就職、ヘルスケア系上場ベンチャーへ(50代/男性/私立大学卒)
- 日系SIerから大手携帯電話通信キャリアへ(30代/男性/私立大学卒)
- 機械メーカーを定年退職後の再就職、地方銀行へ(60代/男性/国立大学院卒)
- 金融業界での経験を活かして、投資運用会社へ(60代/男性/国立大学卒)
- 損害保険会社でのコンプライアンス業務に専念すべく転職を決意(30代/女性/私立大学卒)
- グローバル企業での経験を活かしつつ新たなチャレンジ、有名チェーン店等を運営する外食企業へ(30代/男性/私立大学卒)
- 物流業界へのこだわり、大手商社設立の食品EC企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 2回目の転職も同じコンサルタントで、大手日系信託銀行へ(40代/男性/私立大学卒)
- 大きな可能性を感じられる企業へ転職、損害保険会社へ(40代/女性/国立大学院卒)