クラウドDXサービス運営企業でのコーポレートIT システム運用マネジャー候補の求人
求人ID:1349420
募集終了
転職求人情報
職種
コーポレートIT システム運用マネジャー候補
ポジション
マネジャー
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
777万円〜1,113万円
仕事内容
社内情報システム部門であるコーポレートシステム部内の運用マネジャー候補として、EX(Employee Experience)のシンプル化を目指します。
本ポジションの組織では社内ITサポート体制の一層の強化・高度化が求められています。これまでのヘルプデスク対応の枠を超え、より戦略的なITサポート運営方針を打ち出し、チームをリードしながらプロセス改善や新たな仕組みづくりを推進できる人材を募集します。
▼具体的な業務
・社内ITサポートチームの品質管理・メンバーマネジメント
・オンボーディングプロセス整備・継続的スキル開発によるスムーズな体制拡張
・戦略的な運用改善・変革推進
・ヘルプデスク業務プロセス全般の再設計・標準化・自動化推進
・ステークホルダーマネジメント・部門間調整
・PCやライセンス、SaaSツール、ユーザーアカウントなどの資産管理方針の策定・改善
▼関わる部門やプロジェクトの例
【関わる部門例】
部内:エンジニアリングチームへのエスカレーション・自動化の相談
情報セキュリティー部:セキュリティーリスク相談
総務/オフィス戦略部:オフィスOA機器の入れ替え、増床対応の調整・相談
人事部:入退社に伴うアカウント・デバイス等の準備作業
本ポジションの魅力
▼マネジャーとして成長できる
変革期の組織において組織運営の枠組みを再構築していくことでマネジャーとして成長できます。
▼業務ITのさまざまなサービスの知見を深めることができる
当社ではOkta,jamf,intune,Cisco Meraki,Google Workspace,Office 365,Zoom,Slack,Box,Notion,Workday,SerivceNowをはじめとしてさまざまな業務基盤となるITサービスを活用しています。
バックオフィス・事業部門とともに業務ITのアーキテクチャ全体を考えて実装、運用保守する中で、さまざまなサービスの知見を深めることができます。
開発環境、使用するツールなど
クラウドサービス:AWS、GCP(Google Cloud Platform)、Cloudflare
ネットワーク:Cisco Meraki
サービス:Okta、Microsoft Entra ID(旧Azure Active Directory)、Google Workspace、Box、Jamf Pro、Microsoft Intune、Workspace ONE UEM、ServiceNow、kintone、Slack
チケット管理:ServiceNow ITSM
管理ツール:GitHub、Terraform、Ansible
利用言語:Python、Go、Shell Script、Google Apps Script
OS/デバイス:Mac、Windows、Linux、iPad、Android
本ポジションの組織では社内ITサポート体制の一層の強化・高度化が求められています。これまでのヘルプデスク対応の枠を超え、より戦略的なITサポート運営方針を打ち出し、チームをリードしながらプロセス改善や新たな仕組みづくりを推進できる人材を募集します。
▼具体的な業務
・社内ITサポートチームの品質管理・メンバーマネジメント
・オンボーディングプロセス整備・継続的スキル開発によるスムーズな体制拡張
・戦略的な運用改善・変革推進
・ヘルプデスク業務プロセス全般の再設計・標準化・自動化推進
・ステークホルダーマネジメント・部門間調整
・PCやライセンス、SaaSツール、ユーザーアカウントなどの資産管理方針の策定・改善
▼関わる部門やプロジェクトの例
【関わる部門例】
部内:エンジニアリングチームへのエスカレーション・自動化の相談
情報セキュリティー部:セキュリティーリスク相談
総務/オフィス戦略部:オフィスOA機器の入れ替え、増床対応の調整・相談
人事部:入退社に伴うアカウント・デバイス等の準備作業
本ポジションの魅力
▼マネジャーとして成長できる
変革期の組織において組織運営の枠組みを再構築していくことでマネジャーとして成長できます。
▼業務ITのさまざまなサービスの知見を深めることができる
当社ではOkta,jamf,intune,Cisco Meraki,Google Workspace,Office 365,Zoom,Slack,Box,Notion,Workday,SerivceNowをはじめとしてさまざまな業務基盤となるITサービスを活用しています。
バックオフィス・事業部門とともに業務ITのアーキテクチャ全体を考えて実装、運用保守する中で、さまざまなサービスの知見を深めることができます。
開発環境、使用するツールなど
クラウドサービス:AWS、GCP(Google Cloud Platform)、Cloudflare
ネットワーク:Cisco Meraki
サービス:Okta、Microsoft Entra ID(旧Azure Active Directory)、Google Workspace、Box、Jamf Pro、Microsoft Intune、Workspace ONE UEM、ServiceNow、kintone、Slack
チケット管理:ServiceNow ITSM
管理ツール:GitHub、Terraform、Ansible
利用言語:Python、Go、Shell Script、Google Apps Script
OS/デバイス:Mac、Windows、Linux、iPad、Android
必要スキル
●応募資格(必須)
運用組織でのマネジメント経験もしくは3名以上のチームリーダー経験(1年以上)
社内ITサポートもしくはヘルプデスク業務の実務経験(2年以上)
Windows/Mac OS、Microsoft 365、Google Workspace、各種SaaSツールに関する基本的な知識
インシデント管理、チケット管理ツールの実務経験
ユーザーからの問い合わせに対する迅速・丁寧なコミュニケーションスキル
業務やシステム、経営層と現場など複数の視点や視座から物事を構造的に問題を整理できるスキル
組織のあるべき姿を構想できるスキル
●応募資格(歓迎)
ITIL/ITSMなどのヘルプデスク・ITサービスマネジメントに関する知識・資格
セキュリティー関連の基本的な理解や社内ITガバナンス体制整備の経験
SaaS事業会社やスタートアップでの業務経験
自動化を目的としたAI開発/プログラミング/ローコードの経験
SREもしくはインフラエンジニア経験
●求める人物像
コミュニケーションが温和で柔軟な方
相手の状況や課題をしっかりと理解し、それに応じた具体的なサポートやアドバイスを提供できる方。
チームの成長や成功を自分の喜びとして考えられる方。
運用組織でのマネジメント経験もしくは3名以上のチームリーダー経験(1年以上)
社内ITサポートもしくはヘルプデスク業務の実務経験(2年以上)
Windows/Mac OS、Microsoft 365、Google Workspace、各種SaaSツールに関する基本的な知識
インシデント管理、チケット管理ツールの実務経験
ユーザーからの問い合わせに対する迅速・丁寧なコミュニケーションスキル
業務やシステム、経営層と現場など複数の視点や視座から物事を構造的に問題を整理できるスキル
組織のあるべき姿を構想できるスキル
●応募資格(歓迎)
ITIL/ITSMなどのヘルプデスク・ITサービスマネジメントに関する知識・資格
セキュリティー関連の基本的な理解や社内ITガバナンス体制整備の経験
SaaS事業会社やスタートアップでの業務経験
自動化を目的としたAI開発/プログラミング/ローコードの経験
SREもしくはインフラエンジニア経験
●求める人物像
コミュニケーションが温和で柔軟な方
相手の状況や課題をしっかりと理解し、それに応じた具体的なサポートやアドバイスを提供できる方。
チームの成長や成功を自分の喜びとして考えられる方。
就業場所
就業形態
正社員
企業名
クラウドDXサービス運営企業
企業概要
営業DXサービスや請求書管理サービス、契約書DXサービスなど、働き方を変えるクラウドDXサービスを国内外で提供
企業PR
生きたデータとテクノロジーの組合せで、ビジネスの出会い変えることをミッションにクラウドDXサービスを展開。7,000社以上に導入されている主力の名刺管理サービスはコロナ禍の影響を受けていたが、強固な顧客基盤と技術・企画力を活かし、請求書管理サービスや契約書DXサービスを新たに開始し、重要に成長している。