【大阪・名古屋】国内シェアトップクラスの会計システム企業における企画提案営業(メンバー)の求人
求人ID:142937
募集終了
転職求人情報
職種
企画提案営業
ポジション
メンバー
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
430万円〜600万円 ※経験・能力を考慮の上、当社規定により決定します
仕事内容
【職務内容】
自社パッケージソフトの新規導入顧客の新規開拓から既存深耕まで、幅広くお任せします。
大手企業に対する「質」を重視した開拓活動と、経営課題に踏み込んだ深耕営業両方の経験ができるので、幅広い営業力を身に着けることができます。
【新規開拓業務(流れ)】
▼ターゲット選定/アプローチ
営業履歴や市場の動向を鑑みて、数あるマーケットから「どの会社の誰に会うべきか」という個人レベルでターゲットを選定します。
その後は手あたり次第に電話営業をするのではなく、組織力学や仮説に基づき質を重視したアプローチで顧客の興味を引きアポイントを取得しま
す。
1件1件、ファクトや事前情報に基づき仮説を立て、課題を想定しアポイント取得までのシナリオを練ります。、
その後、考えたシナリオに基づき一言一句レベルでトークスクリプトやカウンタースクリプトを作成した上でアポイント取得に臨みます。
1度の電話でアポイントが取れないからNGということはなく、大切なのは少しでも新しい情報を掴み次のアプローチに繋げること。
新たにつかんだ情報を基にシナリオをブラッシュアップし、次のアポイントを狙います。
▼商談フェーズ
アポイント取得後は、顧客課題を想定した上で訪問へ。
商談では、顧客課題の仮説検証や製品紹介を行います。複数回の訪問を経て顧客の潜在ニーズを掴み、提案方針を定めます。
▼提案フェーズ
コンサルタントなど他部門を巻き込み、相談や社内調整を重ねながら顧客にとってベストな提案を作成します。
さらに商談を重ね、顧客の業務課題を解決するため提案内容のブラッシュアップも行っていきます。
提案書の作成や、時には大勢の顧客を前にプレゼンテーションを実施することもあります。
▼契約フェーズ
数千万〜数十億円規模の契約は、難易度が高い業務です。
上司や先輩、時には他部門の巻き込みながら交渉方針を検討します。
顧客との折衝を通じて、顧客の要求ではなく欲求を見極めることで、両社が納得できる形での契約締結まで導いていただきます。
▼債権回収:
契約締結後、期日通りに顧客からの入金が行われたかを確認します。入金が行われていない場合は、 支払期日や支払方法等について財務部門と連携を取りながら顧客への状況確認や支払に関するご案内などを行います。
会社の利益に関わる重要な業務を遂行する責任感が求められます。
【既存深耕の業務】
●大手企業ユーザーへの定期訪問
大手企業ユーザーへのアポイント、訪問を通じて顧客との密な関係性構築や満足度調査、新たな課題のヒアリング等を行います。
●製品の追加販売
定期訪問を通じてキャッチした顧客ニーズから他製品の販売余地を見極め、追加提案を実施します。
新規営業同様、コンサルタント等を巻き込み、商談を重ね顧客の課題解決にベストな提案を行うことで、契約締結まで導きます。
●利用範囲拡大の提案/サポート
顧客のニーズによっては、追加販売をせずとも顧客課題を解決できるケースもあります。
定期訪問を通じてヒアリングした課題が「今お使いいただいている製品で解決できるか」という視点で解決方法を模索します。
コンサルタントと密にコミュニケーションを取りながら、製品の利用範囲を広げることで顧客満足度の向上を図ります。
●ユーザー交流会の企画/運営
顧客同士が製品の活用事例や導入効果のシェアにより交流を深めることで、満足度の向上を図ります。
他の顧客を担当する営業メンバーやコンサルタントと協力しながら、業種別/役職別/職務別などトレンドやニーズに合わせテーマを定めて交流会や講演会などを企画・運営します。
競合が入り込む隙を与えず、勝率100%を目指し、創意工夫を凝らして既存顧客との関係性を深めることを目指していただきます。
その過程の中で得る顧客の声を、次なる製品に反映していく事も大切なミッションです。
【入社直後〜将来のキャリアパス】
最初の1週間で製品や人事業務の基礎知識、営業ツール、フレームワークをお伝えいたします。
その後、先輩や上長との訪問同行や、トークスプリクトのインプット等を経て、約半年〜1年程度で
上司や先輩の指導の下、担当顧客の経営課題を想定し、顧客とのコミュニケーションを通して満足いただける解決策を提案できるようフォローします。
※年次の浅い社員の比率が上がり、直近で研修制度の抜本的な見直し、拡充を行いました。
「背中を見て育てる」というよりも、必要に応じて研修を活用しムラなくスピード感をもって成長できる体制を整えています。
個人の資質や意志に合わせて、ゆくゆくは裁量と責務を持ったチームリーダーやトッププレイヤーへとステップアップしていただけます。
自社パッケージソフトの新規導入顧客の新規開拓から既存深耕まで、幅広くお任せします。
大手企業に対する「質」を重視した開拓活動と、経営課題に踏み込んだ深耕営業両方の経験ができるので、幅広い営業力を身に着けることができます。
【新規開拓業務(流れ)】
▼ターゲット選定/アプローチ
営業履歴や市場の動向を鑑みて、数あるマーケットから「どの会社の誰に会うべきか」という個人レベルでターゲットを選定します。
その後は手あたり次第に電話営業をするのではなく、組織力学や仮説に基づき質を重視したアプローチで顧客の興味を引きアポイントを取得しま
す。
1件1件、ファクトや事前情報に基づき仮説を立て、課題を想定しアポイント取得までのシナリオを練ります。、
その後、考えたシナリオに基づき一言一句レベルでトークスクリプトやカウンタースクリプトを作成した上でアポイント取得に臨みます。
1度の電話でアポイントが取れないからNGということはなく、大切なのは少しでも新しい情報を掴み次のアプローチに繋げること。
新たにつかんだ情報を基にシナリオをブラッシュアップし、次のアポイントを狙います。
▼商談フェーズ
アポイント取得後は、顧客課題を想定した上で訪問へ。
商談では、顧客課題の仮説検証や製品紹介を行います。複数回の訪問を経て顧客の潜在ニーズを掴み、提案方針を定めます。
▼提案フェーズ
コンサルタントなど他部門を巻き込み、相談や社内調整を重ねながら顧客にとってベストな提案を作成します。
さらに商談を重ね、顧客の業務課題を解決するため提案内容のブラッシュアップも行っていきます。
提案書の作成や、時には大勢の顧客を前にプレゼンテーションを実施することもあります。
▼契約フェーズ
数千万〜数十億円規模の契約は、難易度が高い業務です。
上司や先輩、時には他部門の巻き込みながら交渉方針を検討します。
顧客との折衝を通じて、顧客の要求ではなく欲求を見極めることで、両社が納得できる形での契約締結まで導いていただきます。
▼債権回収:
契約締結後、期日通りに顧客からの入金が行われたかを確認します。入金が行われていない場合は、 支払期日や支払方法等について財務部門と連携を取りながら顧客への状況確認や支払に関するご案内などを行います。
会社の利益に関わる重要な業務を遂行する責任感が求められます。
【既存深耕の業務】
●大手企業ユーザーへの定期訪問
大手企業ユーザーへのアポイント、訪問を通じて顧客との密な関係性構築や満足度調査、新たな課題のヒアリング等を行います。
●製品の追加販売
定期訪問を通じてキャッチした顧客ニーズから他製品の販売余地を見極め、追加提案を実施します。
新規営業同様、コンサルタント等を巻き込み、商談を重ね顧客の課題解決にベストな提案を行うことで、契約締結まで導きます。
●利用範囲拡大の提案/サポート
顧客のニーズによっては、追加販売をせずとも顧客課題を解決できるケースもあります。
定期訪問を通じてヒアリングした課題が「今お使いいただいている製品で解決できるか」という視点で解決方法を模索します。
コンサルタントと密にコミュニケーションを取りながら、製品の利用範囲を広げることで顧客満足度の向上を図ります。
●ユーザー交流会の企画/運営
顧客同士が製品の活用事例や導入効果のシェアにより交流を深めることで、満足度の向上を図ります。
他の顧客を担当する営業メンバーやコンサルタントと協力しながら、業種別/役職別/職務別などトレンドやニーズに合わせテーマを定めて交流会や講演会などを企画・運営します。
競合が入り込む隙を与えず、勝率100%を目指し、創意工夫を凝らして既存顧客との関係性を深めることを目指していただきます。
その過程の中で得る顧客の声を、次なる製品に反映していく事も大切なミッションです。
【入社直後〜将来のキャリアパス】
最初の1週間で製品や人事業務の基礎知識、営業ツール、フレームワークをお伝えいたします。
その後、先輩や上長との訪問同行や、トークスプリクトのインプット等を経て、約半年〜1年程度で
上司や先輩の指導の下、担当顧客の経営課題を想定し、顧客とのコミュニケーションを通して満足いただける解決策を提案できるようフォローします。
※年次の浅い社員の比率が上がり、直近で研修制度の抜本的な見直し、拡充を行いました。
「背中を見て育てる」というよりも、必要に応じて研修を活用しムラなくスピード感をもって成長できる体制を整えています。
個人の資質や意志に合わせて、ゆくゆくは裁量と責務を持ったチームリーダーやトッププレイヤーへとステップアップしていただけます。
必要スキル
【MUST】
・日本語ネイティブレベル(相対するお客様が日本人のため)
・法人営業経験1年以上またはWANT要件2点以上の充足
・中長期的に転勤が可能であること(東京/大阪/名古屋/福岡)
【WANT】
・高単価(1,000万円以上目安)の商材を扱った経験
・HR(人事給与・労務・採用など)に関連する知識を有する方
・商談期間が半年以上となる営業のご経験
・無形商材/サービス(ソフトウェア・広告・コンサルティング・人材紹介など)もしくはITハードウェア商材の取り扱い経験
・チームセリング経験をお持ちの方
【求める人材像】
・期限や目標を強く意識して行動できる方
・成長意欲の強い方
・お客様と誠実に向き合える方
・自分なりの信念を持っている方
・(お客様の)本質的な要望をつかめる方
・表面的な会話ではなく、論理的思考を持ち物事を考え抜く力のある方、または好きな方
・目的意識が高く、目標に対するコミットメント力のある方
・どんな状況下でもやり遂げられる力をお持ちでいらっしゃる方
【学歴】
大卒以上(学部・学科不問
・日本語ネイティブレベル(相対するお客様が日本人のため)
・法人営業経験1年以上またはWANT要件2点以上の充足
・中長期的に転勤が可能であること(東京/大阪/名古屋/福岡)
【WANT】
・高単価(1,000万円以上目安)の商材を扱った経験
・HR(人事給与・労務・採用など)に関連する知識を有する方
・商談期間が半年以上となる営業のご経験
・無形商材/サービス(ソフトウェア・広告・コンサルティング・人材紹介など)もしくはITハードウェア商材の取り扱い経験
・チームセリング経験をお持ちの方
【求める人材像】
・期限や目標を強く意識して行動できる方
・成長意欲の強い方
・お客様と誠実に向き合える方
・自分なりの信念を持っている方
・(お客様の)本質的な要望をつかめる方
・表面的な会話ではなく、論理的思考を持ち物事を考え抜く力のある方、または好きな方
・目的意識が高く、目標に対するコミットメント力のある方
・どんな状況下でもやり遂げられる力をお持ちでいらっしゃる方
【学歴】
大卒以上(学部・学科不問
就業場所
就業形態
正社員
企業名
国内シェアトップクラス会計システム、CFO意思決定支援企業
企業概要
ビジネスソリューションパッケージの開発・ライセンス販売・コンサルティングサービス・サポートサービスなど
企業PR
国内シェアNO.1のシステムを提供する連結会計、グループガバナンス、経営管理のプロフェショナル企業。
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
関連キーワード
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転職体験記
- 金融機関から大手PEファンド投資先の消費財業界へ(20代/女性/私立大学卒)
- デジタルマーケティング責任者としての経験を活かして、大手商社設立の食品EC企業へ(40代/女性/私立短期大学卒)
- キャリアアップ・年収アップを実現、大手系データセンター会社へ(20代/女性/私立大学卒)
- 今までの経験を活かして、ICTコンサルティング企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 長年のIT営業キャリアを活かして、ITコンサルティング企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 日本を代表する大手グローバル企業出資のSaaS型サービス提供企業におけるソリューションセールスへ(30代/女性/私立大学卒)
- 大手通信サービス会社の画像認識ソリューション子会社でのマーケティングマネージャーへ(20代/女性/国立大学院卒)
- IT業界の営業職として転職を希望、金融系情報ベンダーへ(20代/女性/国立大学卒)
- デジタルマーケティングの専門性を活かして大手損害保険会社のデジタルマーケティング・プランナーへ(40代/男性/私立大学卒)
- メーカーでの様々な経験を活かして、日系大手電機・通信機器メーカーにおける金融業界向けソリューション営業へ(40代/男性/私立大学卒)