メニュー

アソシエイトプロダクトマネージャー(プロダクト企画部)/HR Tech カンパニーの求人

求人ID:1473119

更新日:2025/12/02

転職求人情報

職種

アソシエイトプロダクトマネージャー(プロダクト企画部)

ポジション

担当者〜

おすすめ年齢

40代
50代以上

年収イメージ

450万円〜650万円

仕事内容

本ポジションは、単なる「プロダクトの機能開発責任者」ではなく、事業成果にコミットをし、「人の可能性を最大化する社会インフラ」の設計者を、未経験から入社し目指していただきます。
「事業の売上・利益創出の責任者」として、1プロダクトを1人のプロダクトマネージャーが担当し、事業戦略の側面からのプロダクト戦略・ロードマップの策定はもちろん、売上目標の達成まで、事業成果に対して全力投球できる環境です。いわゆる「BizDev(事業開発)」×「プロダクト企画」を掛け合わせた、極めて希少なポジションを目指していけます。また、AI×心理学という独自アセットを武器に、採用・定着・活躍という人事領域全体の本質的課題を統合的に解決するプロダクト戦略を描き、実行していただきます。それは、企業の人事部門だけでなく、世界中で働く方々の「自己実現」という欲求に、テクノロジーで応える仕事です。

業務内容:
- 売上目標などの理想から逆算をしたプロダクト戦略・ロードマップ立案
- 今期・来期のARR目標達成に向けて、「新規顧客獲得」「既存顧客の単価向上(アップセル)」「解約防止(チャーン改善)」の3軸で必要な機能開発を定量分解し、優先順位を設計
- 各機能について「この機能により平均契約単価がどれだけ向上するか」「この改善により年間どれだけのARRを防衛できるか」といった売上貢献シナリオを試算し、投資判断を主導
- 顧客ヒアリングでの支払意思額調査や、高単価顧客・継続顧客の利用データ分析から「どの機能が契約・継続・アップセルに寄与するか」を検証し、売上目標達成に最適な四半期ごとの開発計画を策定
- 顧客ヒアリングからのサービスや機能仕様の検討
- 顧客企業の経営層・人事責任者へのヒアリングを通じて、「どの課題に、いくらまで支払う意思があるか」を特定し、事業機会として定量化
- 「この機能があれば、アップセルで年間○○万円/社の追加売上が見込める」という収益試算を立て、顧客課題を売上機会に変換する事業企画を推進
- プロダクトバックログ作成
- 営業・CS等の事業部門と協働し、売上インパクトと開発コストのROIで機能優先順位を判断し、プロダクトバックログに落とし込む
- 開発内容要件定義
- 開発チーム・デザイナーチームと連携し、事業目標達成に必要な要件定義を行い、プロダクト開発を推進
- プロダクト利用状況分析
- プロダクト利用データを分析し、売上拡大・コスト削減・顧客満足度向上の観点から事業成長のボトルネックを特定
- リリース後の売上・利益のトラッキングと改善
- リリース後の契約率、アップセル率、解約率への影響を定量評価し、「この機能が実際に○%のアップセル率向上に寄与した」を立証。次の投資判断に反映

ポジションの魅力:
- 未経験からキャリアチェンジが可能: 経験豊富なシニアプロダクトマネージャーからプロダクト企画開発の知見を得られるため、エンジニア、マーケター、デザイナー、カスタマーサクセス、セールス等からのキャリアチェンジが可能です。
- 事業の売上や利益創出など、事業成果にフルコミットできる: 多くのPdMポジションでは、「機能を作ること」がゴールになりがちです。しかし当社では、事業の売上・利益目標に対して責任を持ちます。
- 担当プロダクトの売上目標を自ら設定し、達成に向けたロードマップを策定
- リリース後の収益インパクトを検証し、事業成長への貢献を可視化
- 営業・CS・マーケと密に連携し、「売れるプロダクト」を作る
「自分が企画した機能が、どれだけ売上に貢献したか」その結果が明確に見える環境です。
- BizDev×PdM 一般的なPdMの枠を超えた裁量: 当ポジションは、一般的なPdMの業務領域を大きく超えます。
- 新規プロダクトの事業性検証・収益モデル設計(BizDev領域)
- プロダクトマーケティング戦略の立案(PMM領域)
- 全社プロダクト戦略・ロードマップの策定支援(CPO直下)
「プロダクトを作る」だけでなく、「事業を作る」そんな経営視点を持ったPdMを目指せます。
- 社会的意義のある新規プロダクトの開発に挑戦可能: AI時代における総合人事プラットフォームとして、今後も年に2件ほどのペースで新規プロダクト開発を行う方針であるため、様々な人事課題を解決するプロダクトの企画開発に挑戦することが可能です。
- 「当社の研究機関」による人の性格の可視化技術: 「人の性格の可視化技術」という、HR Tech業界内でも圧倒的に独自性の高いコア技術をベースとしており、AI時代における日本一のHRTechカンパニーをリアルに目指せる立ち位置にいる。その技術の裏付けとなる心理学の学術的スペシャリストが、「当社の研究機関」という部署に正社員として在籍しており、このようなスペシャリストとともにプロダクトの企画開発ができる。
- 上場準備中の会社のフェーズ: 成長中ベンチャー(上場準備中)のフェーズで業務に携わることができる。

期待する役割:
経験豊富なシニアプロダクトマネージャーからプロダクト企画開発の知見を得て、まずは機能開発の優先順位づけ・要件定義を行い、機能リリースの実現を期待しております。

キャリアイメージ:
- 半年後: 担当プロダクトの課題を自律的に特定し、機能開発の優先順位づけ・要件定義を推進。開発チーム・デザイナーと協働し、スプリント単位で機能リリースを実現する。
- 1年後: 担当プロダクトの売上目標を達成するためのプロダクト戦略、プロダクトロードマップの策定をする。また新規プロダクトの立ち上げに関与する。
- 2年後: 担当領域のプロダクトの責任者として、担当プロダクトの売上目標を達成するためのプロダクト戦略、プロダクトロードマップの策定をする。また新規プロダクトの立ち上げに関与し、市場調査・MVP設計を主導。

一緒に働くメンバーについて:
- 取締役 執行役員CPO / プロダクト本部 本部長 山田: 2013年に新卒一期生として社員3名の当社に入社。サービス企画、運営等の各業務を通じて「当社の就活サービス」の基盤作りに従事。2019年4月より新規事業立ち上げの責任者として「当該適性検査サービス」の立ち上げを行い、2022年7月より取締役に就任。
- プロダクト企画部 採用企画部門 部門長 魚住: 新卒で製造業向け総合派遣を行う会社に入社し、派遣コーディネーターとして活躍。当社入社後は、「当該適性検査サービス」「当該ウェルビーイングサーベイ」のカスタマーサクセスとして、顧客課題と向き合いながら当サービスの活用のご支援を行う。その後未経験からプロダクト企画部に異動し、プロダクトマネージャーとして「当該適性検査サービス」に顧客のニーズを機能に反映しつつ、プロダクト戦略・プロダクトロードマップの策定を行う。また直近では新規プロダクトの市場調査や企画へのチャレンジも開始。

必要スキル

【必須要件】
- 当社のミッションへの共感、当社のバリューへのマッチ
- ベンチャー企業の環境に対応可能な柔軟性や能動性
- プロダクト企画で止まらず、事業成果まで一気通貫でコミットしたい方
- 上記すべてに加えて以下いずれかの業務経験
- 顧客課題をヒアリングし、解決策を策定・提案する業務経験(法人営業、マーケティングなど)
- 顧客に与えたい体験・価値から具体的機能やデザインなどを考案する業務経験(デザイナー、企画職など)
- デザインやプロダクト要求書等から仕様書を策定し実際に開発する業務をご経験の方(プロダクトエンジニア)
- プロジェクトマネジメント業務(SIerエンジニア、コンサルタントなど)

【歓迎要件】
- 人事/HR領域での業務経験

【求める人物像】
- 当社が定義するバリューに沿ったスタンスをお持ちの方
- 「何でもやる」「最後までやり切る」責任感と、オーナーシップ(当事者意識)を持つ方
- 高い目標と現在地との差分を埋めるべく、自身を変化・進化させることができる方
- 現状分析、課題分析から目標達成に向けて思考し、行動に移せる方
- チーム力を重視し、周囲と積極的なコミュニケーションをとれる方

就業場所

就業形態

正社員

企業名

キャリア支援、就活支援をおこなう人材サービス企業

企業概要

「働く人の幸福」実現を目指すべくHR領域で急成長。5000社導入のミキワメで適性検査は150万人の性格データを保有し、組織心理研究所の研究基盤を強みに、「ミスマッチ減少」「離職防止」のプロダクトを開発。社員数・売上においても5年で約4倍、30億円の資金調達を行い「AI時代のNo.1
HRTechカンパニー」を目指す。

企業PR

業務カテゴリ

組織カテゴリ

備考

関連キーワード

応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
気になるに登録しました
気になるに登録出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください