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【勤務地 大阪】国内有数の農業機械メーカーにおけるグローバルでのブランドガバナンス担当の求人

求人ID:160129

募集終了

転職求人情報

職種

グローバルでのブランドガバナンス担当

ポジション

担当者

おすすめ年齢

20代
30代
40代
50代以上

年収イメージ

450万円〜850万円(残業代及び諸手当込) ※ご経験、前年収、ご年齢に応じて決定します。

仕事内容

弊社コーポレート・コミュニケーション部のミッションは、あらゆるステークホルダーとのコミュニケーションを通じて、クボタブランドのプレゼンスをグローバルレベルで高め、真に信頼され親しまれる企業像を確立することです。
ブランド推進室はグローバルレベルでのブランド管理と広告・オウンドメディアを通じたコミュニケーション活動を担っています。
クボタブランドを支える中核となるメンバーを募集しております。


【主な仕事内容】
・コーポレートレベルでのブランドガバナンスのポリシー、ガイドライン、決裁規定他ルールの標準化
・知的財産部、法務部、品質保証統括部と連携したブランド管理運営と個別案件対応
・事業部、子関連会社への戦略的提言と個別案件対応
・将来的にはブランドマネジャーを事業・子関連会社に設置し、グループ一体管理のリーダーとして役割を担うことを想定。
・ソフトウェア等デジタルコミュニケーション等新領域でのブランド管理への対応検討

☆仕事の進め方☆
ブランド管理におけるクボタグループの課題を踏まえ、法務部・知的財産部・品質保証統括部と連携しながら、コーポレートレベルでのポリシー・ガイドラインを検討、見直しを行います。
方針検討においては、他社の取り組みや専門家(法律事務所等)の意見をベースとし、ブランド管理の重要性について、事業部や子関連会社と良好な関係性を構築しながら戦略提言、教育、啓発を行います(啓発方法などの企画含む)

【働くスタイル】
当該業務の先達・経験者が十分に存在しているわけではないため、組織や企業を超えたネットワーク構築を基礎としながら、上長に企画・提案しながら課題解決のための施策を実行していくことが求められます。
個人で仕事をするのではなく、目標を同じくするブランド推進室や関連部署と連携しながら、粘り強く着実に業務を進める必要があります。
商標権等に対する知的財産の知識、デジタル等新たな領域におけるブランド管理のトピックスにもアンテナ高く自ら情報収集し、自社の現状に照らして具体化していくことが必要であり、自律的な働き方を期待しております。

【部門の今後の計画】
グローバルレベルで一貫性と戦略的なブランド管理の実現と、デジタルを中心としたグローバルでのコミュニケーション活動の充実を図ります。
特にブランド管理においては、知的財産権を基礎としたクボタグループ全体での強化、一貫性あるVisual Identityの確立を目指しています。

【現状の課題】
グローバルな事業活動を支えるブランド管理が求められており、特に事業活動の基礎となる商標権、ドメインの管理が不十分なため、ポリシー・ガイドラインの見直し、それに準じた運営管理、国内外すべての子関連会社への啓発・教育活動を行う必要があります。

【ポジションのやりがいや魅力】
グローバルでのブランド管理に従事できるとともに、専門知識・経験を当社事業領域で深めることができます。
機械事業を中心としたグローバルな事業活動を支えることがミッションであり、M&Aや提携などの場面においてもブランド管理のあるべき姿、それを踏まえた個別対応提案など事業に近しい領域で業務が可能です。
更に、グローバルでのブランド管理体制強化を図るためには、地域統括会社との連携、海外子関連会社の担当との関係も構築できる等、やりがいを感じて頂けるポジションです。

必要スキル

【学歴】大学、大学院卒
【語学】・英語力(TOEIC 700点以上)
    
【経験(MUST)】
・企業でのブランド管理を中心とした実務経験(グローバルに事業展開している企業が望ましい)
・TOEIC750点以上(事業部・子関連会社(海外含む)とのコミュニケーション、紛争・訴訟時やビジネス文書への対応)

【歓迎】
・商標権を中心とした知識経験があれば望ましい
・弁理士資格があれば、尚良し
・ビジネスレベルの英語力(交渉含む)

就業場所

就業形態

正社員

企業名

国内有数の農業機械メーカー

企業概要

農業・建設機械、建築材料、鉄管、産業用ディーゼルエンジンメーカー。農業・機械分野にて、国内有数の売上規模を誇り、1製品の開発に一気通貫で携わることができる、裁量の大きさが魅力の企業。

企業PR

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