大手ネット系事業会社でのデータサイエンティストの求人
求人ID:98919
募集終了
転職求人情報
職種
データサイエンティスト
ポジション
スタッフ
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
年収イメージ:〜1000万円(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)
仕事内容
主に以下の4つの重要な作業をこなします。
1. 仮説立てとROIの概算:事業の人との話し合いや資料を読むこと、実際にサービスを使ってみることで事業のビジネスモデル(例えば楽天トラベル)を理解し、UX(User experience)を描く。お客様の観点から現状のビジネスの問題点や改善可能な点を見つけ出す。それらに基づき、行動変容の仮説を立てる(何をすればお客様によりサービスを使ってもらえるようになるのか、ということ)。それらの課題を解決した際のROI(return of investment)を概算する。
2. 分析:ビジネスインパクトの大きい課題を、分析。具体的な解決策に落とし込む(例えばリターゲティングメールや、ある条件化における価格設定最適化)。
3. 検証:機械学習や顧客理解のフレームワークを用い、問題を解く(例えば決定木やSVMによるターゲット顧客の推定)。テストマーケティングや機能のA/Bテストにより、事業(CVRや売り上げ、顧客満足度といった各種KPI)が改善されたかを検証する。
4. 仕組み化:証明された解決策をスケールさせるために汎用な形にする。自動化するためにスキームを考え、開発できるような形にしてエンジニアに引き渡したり、場合によっては自分で実装する。
1. 仮説立てとROIの概算:事業の人との話し合いや資料を読むこと、実際にサービスを使ってみることで事業のビジネスモデル(例えば楽天トラベル)を理解し、UX(User experience)を描く。お客様の観点から現状のビジネスの問題点や改善可能な点を見つけ出す。それらに基づき、行動変容の仮説を立てる(何をすればお客様によりサービスを使ってもらえるようになるのか、ということ)。それらの課題を解決した際のROI(return of investment)を概算する。
2. 分析:ビジネスインパクトの大きい課題を、分析。具体的な解決策に落とし込む(例えばリターゲティングメールや、ある条件化における価格設定最適化)。
3. 検証:機械学習や顧客理解のフレームワークを用い、問題を解く(例えば決定木やSVMによるターゲット顧客の推定)。テストマーケティングや機能のA/Bテストにより、事業(CVRや売り上げ、顧客満足度といった各種KPI)が改善されたかを検証する。
4. 仕組み化:証明された解決策をスケールさせるために汎用な形にする。自動化するためにスキームを考え、開発できるような形にしてエンジニアに引き渡したり、場合によっては自分で実装する。
必要スキル
【必須条件】
・統計、機械学習、プログラミング、マーケティング、学ぶ速さ、のどれか一つに秀でていること 。
・TOEIC800以上
【歓迎する知識・経験】
プログラミングのスキル(言語は問わない) 統計の理解。機械学習の理解、経験。マーケティングへの興味。ビジネスへの関心。学ぶ速さ。
【想定人物】
1 機械学習などの技術をもったコンピューターサイエンティスト、CS(computer science)の学位(学士、修士、博士)を持っている人
2 統計学者+経済、物理、数学など、数字への素養がある人(これらの分野での学士、修士号、もしくは博士号を持っている人)
3 コンサルティングなどの経験があり、ビジネスを数字によって推進する力と経験などがある人
4 生物学において統計解析などの研究をしていた修士の学生
5 会社においてマーケティング系の経験がある人
6 マクロミルやインテージといった分析系の会社に勤めていた人
・統計、機械学習、プログラミング、マーケティング、学ぶ速さ、のどれか一つに秀でていること 。
・TOEIC800以上
【歓迎する知識・経験】
プログラミングのスキル(言語は問わない) 統計の理解。機械学習の理解、経験。マーケティングへの興味。ビジネスへの関心。学ぶ速さ。
【想定人物】
1 機械学習などの技術をもったコンピューターサイエンティスト、CS(computer science)の学位(学士、修士、博士)を持っている人
2 統計学者+経済、物理、数学など、数字への素養がある人(これらの分野での学士、修士号、もしくは博士号を持っている人)
3 コンサルティングなどの経験があり、ビジネスを数字によって推進する力と経験などがある人
4 生物学において統計解析などの研究をしていた修士の学生
5 会社においてマーケティング系の経験がある人
6 マクロミルやインテージといった分析系の会社に勤めていた人
就業場所
就業形態
正社員
企業名
大手インターネット企業
企業概要
大手ネット系事業会社。
企業PR
同社はインターネット関連サービスを中心に展開する日本の企業。インターネットショッピングモール、総合旅行サイト、フリマアプリなどのECサイトを運営する。通信、金融、不動産、スポーツなど様々な業種の企業を傘下に有しており、これらで構成される企業集団の中核会社かつ事実上の持株会社である。
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
マーケティング・企画の求人情報
事業会社の求人情報
インターネットの求人情報
転職体験記
- 希望退職に応じた末の再就職、ヘルスケア系上場ベンチャーへ(50代/男性/私立大学卒)
- 日系SIerから大手携帯電話通信キャリアへ(30代/男性/私立大学卒)
- 機械メーカーを定年退職後の再就職、地方銀行へ(60代/男性/国立大学院卒)
- 金融業界での経験を活かして、投資運用会社へ(60代/男性/国立大学卒)
- 損害保険会社でのコンプライアンス業務に専念すべく転職を決意(30代/女性/私立大学卒)
- グローバル企業での経験を活かしつつ新たなチャレンジ、有名チェーン店等を運営する外食企業へ(30代/男性/私立大学卒)
- 物流業界へのこだわり、大手商社設立の食品EC企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 2回目の転職も同じコンサルタントで、大手日系信託銀行へ(40代/男性/私立大学卒)
- 大きな可能性を感じられる企業へ転職、損害保険会社へ(40代/女性/国立大学院卒)