株式会社スクウェア・エニックスの転職・採用情報

概要

設立2008(平成20)年10月1日
代表者代表取締役社長 桐生 隆司

株式会社スクウェア・エニックスは、株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングスの100%子会社として、デジタルエンタテイメント事業やアミューズメント事業などを行う会社。1975年に設立した株式会社エニックスと、1986年に設立した株式会社スクウェアが2003年に合併、そして2008年の新設分割によって同社が設立された。

企業理念には、『最高の「物語」を提供することで、世界中の人々の幸福に貢献する。』を掲げる。上質なサービスの提供を通じて、素晴らしい思い出を作り、幸福を感じるための手伝いをする。 また企業理念を達成するための経営指針として、「最高のエンタテインメントをお届けする企業を志向する。」「革新性・創造性を重視する。」「環境変化に敏感かつ柔軟に対応する。」「協調的かつ競争的な企業文化を醸成する。」の4つを提示。市場や顧客ニーズの変化を敏感に感じ取りながら、チームが一丸となって切磋琢磨し合うことで、最高のエンターテイメントを届けることを目指している。

株式会社スクウェア・エニックスの事業内容は、デジタルエンタテインメント事業、アミューズメント事業、出版事業、ライツ・プロパティ等事業の4つを展開しているのが特徴だ。特にデジタルエンタテイメント事業においては、ゲームを中心としたコンテンツ企画・開発・販売・運営を実施。「ドラゴンクエスト」シリーズや「ファイナルファンタジー」シリーズといった人気作品を生み出している。

沿革・歴史

1975年

株式会社営団社募集サービスセンター設立。

1982年

株式会社営団社システムの商号を株式会社エニックスに変更。

1986年

株式会社スクウェア設立。

1988年

エニックスプロダクツ株式会社を設立し、出版事業およびマーチャンダイジング事業を開始。

1989年

スクウェアの100%出資により、SQUARE SOFT, INC.(現SQUARE ENIX, INC.)を設立。
株式会社エニックス、コニカエニックス株式会社、エニックスプロダクツ株式会社を株式会社営団社募集サービスセンターに吸収合併し、商号を株式会社エニックスに変更。

1991年

株式会社エニックス株式を社団法人日本証券業協会に店頭登録。

1994年

株式会社スクウェア株式を社団法人日本証券業協会に店頭登録。

1995年

スクウェアの100%出資により、SQUARE L.A., INC.(現SQUARE ENIX, INC.)を設立。

1998年

米エレクトロニックアーツと合弁でSQUARE ELECTRONIC ARTS L.L.C.(米・カリフォルニア州ロサンゼルス、現 SQUARE ENIX, INC.)を設立。
スクウェアの100%出資により、SQUARE EUROPE LTD.(英・ロンドン市)を設立。

1999年

株式会社エニックス株式を東京証券取引所市場第一部に上場。
エニックスの100%出資により、ENIX AMERICA INC.を設立。
株式会社スクウェア株式を東京証券取引所市場第一部に上場。

2001年

Mauritius Webstar Inc.と合弁で、中国・北京市にENIX WEBSTAR NETWORK TECHNOLOGY (BEIJING) CO., LTD.(中国・北京市)を設立。

2002年

株式会社スクウェアがオンラインゲーム事業を開始。

2003年

株式会社スクウェアを株式会社エニックスに吸収合併し、商号を株式会社スクウェア・エニックスに変更。
本社移転(東京都渋谷区代々木)。
米インテルとPC及び携帯端末での先進的なゲーム体験の実現に向け協力を発表。

2004年

北米および欧州子会社に新経営体制を導入。併せて、商号を各々SQUARE ENIX, INC.、SQUARE ENIX LTD.へ変更し、グローバル市場におけるコーポレートブランドを統一。

2005年

株式会社スクウェア・エニックス100%出資により、SQUARE ENIX (China) CO., LTD.(中国・北京市)を設立。
株式会社タイトーを連結子会社化。

2006年

株式会社タイトーを完全子会社化。
松下電器産業株式会社と、シームレス・コンテンツの開発および利用環境の共同構築を開始。
株式会社 学習研究社とのJVにより、株式会社SGラボ(東京都渋谷区)設立。シリアスゲーム事業に参入。
株式会社ゼイヴェル(現:株式会社ブランディング)とのJVにより、女性向けファッションコミュニティサイトを運営する株式会社スタイルウォーカー(東京都渋谷区)設立。
北米における当社グループ会社を統括する持株会社として、SQUARE ENIX OF AMERICA HOLDINGS, INC. (米・カリフォルニア州ロスアンゼルス)を設立。

2008年

当社100%出資により、コンテンツ・サービスの運営を専門的に行う新会社、株式会社スクウェア・エニックス モバイルスタジオを設立。
株式会社スマイルラボ(東京都渋谷区)を設立。ニフティ株式会社とカジュアルエンタテインメント・ポータル事業で業務提携。
持株会社体制へ移行し、商号を株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングスへ変更。新設分割の方法により、株式会社スクウェア・エニックスを設立。
スクウェア・エニックス、米ガスパワード・ゲームズと戦略的業務提携。

2009年

スクウェア・エニックスHD、英アイドス(Eidos Ltd.)を完全子会社化。

2010年

「障害者の雇用の促進等に関する法律」に定める特例子会社として、株式会社スクウェア・エニックス・ビジネスサポート(東京都渋谷区)を設立。グループ会社の各種事業における業務サポートを実施。
スクウェア・エニックス、盛大遊戯有限公司とオンラインゲームの提供において戦略的提携。

2011年

株式会社ヒッポスラボ(東京都渋谷区)が発足。

2012年

東京本社移転。

2015年

大阪事業所移転。

拠点(国内・海外)

国内:

東京、大阪

海外:

関連会社

  • 株式会社タイトー
  • 株式会社Tokyo RPG Factory
  • 株式会社Luminous Productions
  • 株式会社スクウェア・エニックス・ビジネスサポート
  • 史克威尓艾尼克斯(中国)互動科技有限公司
  • SQUARE ENIX PVT. LTD.
  • SQUARE ENIX, INC.
  • Crystal Dynamics
  • Eidos-Montreal
  • Square Enix Montreal
  • SQUARE ENIX LTD.

トピックス

充実した福利厚生やサポート

株式会社スクウェア・エニックスでは、転職した社員が安心して働けるよう、仕事と生活の両面でサポートを充実させているのが特徴だ。

福利厚生においては、社員が入社に伴う転居費用の支援を受けたり、確定拠出年金制度を利用したり、自社株を定期購入したりできる。ほかにも、0~15歳までの子どもを持つ社員へ毎月1万円を支給する「子供育成支援制度」を活用することが可能だ。

キャリアアップやスキルアップ面においては、フォローアップ研修、マーケティング関連の研修、マネジメントスキル研修といった「各種研修プログラム」、またTOEICIPテストや、英語学習プログラムなどを提供する「語学教育支援」などを用意しているのがポイント。

こうした福利厚生やサポートは、転職者が仕事と生活を充実させつつ、キャリアアップを目指していく上で、欠かせない制度である。

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