SCMコンサルタントとは

SCMコンサルタントとは
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25 - SCMコンサルタントとは

ビジネスのグローバル化が進み、企業間の競争は高まる中、サプライチェーンを管理することで利益率を向上させることが重要視されています。そこで、今後さらに需要が高まる、SCMコンサルタントについて解説します。

SCMとは

SCMとは “supply chain management” の略で日本語では「供給連鎖管理」と訳されます。Supply Chainとは原材料の調達から製造や販売までの、商品が消費者の手に渡るまでの一連の流れのことをいいます。具体的な流れとしては「調達 → 生産 → 物流 → 販売 → 消費」となります。これらの流れを管理するSCMを行い利益率を向上させることで、大きな収益につなげられることから「第2の収益源」とも呼ばれ、非常に重視されています。

SCMコンサルタントとは

クライアントのSCM戦略の視点からコスト削減と売上の最大化のため支援を行うことが、SCMコンサルタントの役割です。「第2の収益源」とも呼ばれるサプライチェーンコストを抑えることで、企業経営に大きく貢献することができることから、SCMの観点から企業経営を支えることのできるSCMコンサルタントの仕事は非常にやりがいも大きく、重要な役割を担う仕事とされています。

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SCMコンサルタントの具体的な仕事内容

✔調査・分析

まずクライアントのサプライチェーンの現状を把握し、経営課題を分析します。ここでは、クライアントの経営層から社内の各部門やサプライヤーなど、生産から販売に関わる社内外の様々な関係者から詳しくヒアリングを行うため、コミュニケーション能力も求められます。ヒアリングが終わると結果をまとめ、各業務プロセスの問題を洗い出し、改善方法の検討を行います。

✔戦略立案・計画

クライアントのサプライチェーンの課題点の分析結果をもとに、具体的な戦略立案を行います。最大限効果的な課題改善方法を検討し、クライアントに提案します。サプライチェーン・マネジメントのプロジェクトでは、各プロセスにおいて、課題解決のため数多くのシステムが導入されます。そのため、しっかりとした現状分析に基づいたアプローチと、業界の最新知識やSCMに関する知識も生かしながら計画を立案する必要があります。

✔SCMシステムの企画・導入

クライアントの業務に最適なシステムの検討完了後、各プロセスのニーズに合わせたSCMシステムの導入をしていきます。複数のシステムを導入するなど大規模なシステムを導入する必要があったり、導入済みのシステムに新たにSCMシステムを新規導入する必要がある場合もあります。クライアントのニーズに合わせてシステムをカスタマイズするために、SCMコンサルタントはPMやSEと密にコミュニケーションを取りながら、プロジェクトをマネジメントしていくことが重要です。

✔実績管理

システム導入後は、クライアントユーザーへの教育、保守、運用まで携わることも多く、正にクライアントと伴走していく仕事と言えます。システムを用いてクライアントのコスト削減や生産性向上を図り、成果を出すことがSCMコンサルタントの最終的な役割です。そのため、在庫削減目標(KGI)や業務指標(KPI)を達成できているかを検証し、プロジェクトを実行しながらPDCAを回していくこともSCMコンサルタントの重要な仕事です。

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SCMコンサルタントの将来性

グローバル化が進み、市場の競争が高まる中、徹底したコスト削減のため、SCM管理が持つ可能性と能力に期待する企業も多く、その道のプロであるSCMコンサルタントの需要は、今後もさらに高まっていくと予想されます。
経営課題解決、事業成長のためには、企業は第三者の目線を取り入れることが重要であり、SCMコンサルタントの存在は必要不可欠となっています。

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この記事を書いた人

KOTORA JOURNAL | SCMコンサルタントとは

コトラ(広報チーム)