大手ポータルサイト会社のデータアナリスト(オープン)の求人
求人ID:1270547
募集終了
転職求人情報
職種
データアナリスト(オープン)
ポジション
担当者〜
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
450万円〜1,250万円 ご経験に応じて前職を考慮して決定
仕事内容
本職種では、全社における重要な取り組み、または実施の可能性がある取り組みについて判断を行うためのデータ分析や提案を担っていただきます(例:経営層からのオーダーされた分析、サービスを横断した分析、投資的判断を行う分析など)。
すべての領域でパフォーマンスを最大化するために、ドメイン知識のキャッチアップとスキルの向上を行っていただくことで、データアナリストとしての専門性も身に付けることができます。
<担当いただく領域>※担当領域および業務内容は、選考の過程で決定します。
【全社横断】
当社が提供している100を超えるサービスのデータを分析し、各部署と連携しながら問題提起から解決まで包括的に従事いただきます。
コンテンツ配信やアクセス、ユーザーアクションなど多種多様なビッグデータを用いて、問題解決を推進していきます。
日本最大級のユーザー数から得られるビッグデータをもとに0から分析手法や評価方法の提案し、各サービスの事業成長に貢献できるのは本職種ならではの魅力です。
<主な業務内容>
・調査分析、KPIモニタリング
・広告データに寄与するための分析、配信ロジック検討、ABテストの設計と実施
【広告不正対策】
当社サービスのインターネット広告における、あらゆる不正を防止するため、 検出ロジックの提案から構築、運用までを担当いただきます。
当社の広告領域では、プライバシーポリシー関連を含む、不正対策の対応が重点課題となっています。
あらゆる不正から当社サービスの広告を守り、ユーザー、広告主、パートナーサイトの体験向上を目指す業務を担っていただきます。
<主な業務内容>
下記3つの領域を担当いただきます。
・データ分析
広告配信ログなどのデータを分析し、不正を定義、検出する
・検出ロジック検討
不正を効率よく検出するロジックの改善、開発
・システム構築
検出システムの構築と運用
【広告プロダクト】
当社の広告事業に関わるデータ分析を行い、得られたインサイトや考察をもとに経営層や事業担当者の意思決定支援を行います。
課題の確認から仮説構築、分析設計、データ抽出、分析やモデリング、提案活動まで、幅広い役割を担います。
日本最大級のユーザー数を抱える当社のビッグデータの分析結果をもとに事業、プロダクト改善に貢献することができます。
事業に近い立場にいるからこそ、ご自身の貢献度を実感しやすい点が本職種の魅力です。
<主な業務内容>
・広告プロダクトの機能やUX改善について、影響度の事前見積もりや事後の効果検証
・営業施策について、仮説設計とテスト設計、効果検証
・顧客の分類や予測モデル構築
・事業戦略の振り返りや妥当性の分析、KPI設計
・判別モデルや最適化のロジック開発
【ショッピング事業】
当社のショッピング事業に関わるデータ分析を行い、得られたインサイトや考察をもとに経営層や事業担当者の意思決定支援を行います。
課題の確認から仮説構築、分析設計、データ抽出、分析やモデリング、提案活動まで、幅広い役割を担います。
日本最大級のユーザー数を抱える当社のビッグデータの分析結果をもとに事業、マーケティング、プロダクト改善に貢献できます。事業に近い立場で活躍いただける点が本職種の魅力です。
<主な業務内容>
・ショッピングプロダクトの機能改善、UX改善における影響度の事前見積もりや事後の効果検証
・営業、マーケティング施策における仮説設計とテスト設計、効果検証
・事業戦略の振り返りや妥当性の分析、KPI設計
・機械学習を用いたモデリング
・CRMやパーソナライズなどのデータ利活用
・BIツールを使ったダッシュボート作成
すべての領域でパフォーマンスを最大化するために、ドメイン知識のキャッチアップとスキルの向上を行っていただくことで、データアナリストとしての専門性も身に付けることができます。
<担当いただく領域>※担当領域および業務内容は、選考の過程で決定します。
【全社横断】
当社が提供している100を超えるサービスのデータを分析し、各部署と連携しながら問題提起から解決まで包括的に従事いただきます。
コンテンツ配信やアクセス、ユーザーアクションなど多種多様なビッグデータを用いて、問題解決を推進していきます。
日本最大級のユーザー数から得られるビッグデータをもとに0から分析手法や評価方法の提案し、各サービスの事業成長に貢献できるのは本職種ならではの魅力です。
<主な業務内容>
・調査分析、KPIモニタリング
・広告データに寄与するための分析、配信ロジック検討、ABテストの設計と実施
【広告不正対策】
当社サービスのインターネット広告における、あらゆる不正を防止するため、 検出ロジックの提案から構築、運用までを担当いただきます。
当社の広告領域では、プライバシーポリシー関連を含む、不正対策の対応が重点課題となっています。
あらゆる不正から当社サービスの広告を守り、ユーザー、広告主、パートナーサイトの体験向上を目指す業務を担っていただきます。
<主な業務内容>
下記3つの領域を担当いただきます。
・データ分析
広告配信ログなどのデータを分析し、不正を定義、検出する
・検出ロジック検討
不正を効率よく検出するロジックの改善、開発
・システム構築
検出システムの構築と運用
【広告プロダクト】
当社の広告事業に関わるデータ分析を行い、得られたインサイトや考察をもとに経営層や事業担当者の意思決定支援を行います。
課題の確認から仮説構築、分析設計、データ抽出、分析やモデリング、提案活動まで、幅広い役割を担います。
日本最大級のユーザー数を抱える当社のビッグデータの分析結果をもとに事業、プロダクト改善に貢献することができます。
事業に近い立場にいるからこそ、ご自身の貢献度を実感しやすい点が本職種の魅力です。
<主な業務内容>
・広告プロダクトの機能やUX改善について、影響度の事前見積もりや事後の効果検証
・営業施策について、仮説設計とテスト設計、効果検証
・顧客の分類や予測モデル構築
・事業戦略の振り返りや妥当性の分析、KPI設計
・判別モデルや最適化のロジック開発
【ショッピング事業】
当社のショッピング事業に関わるデータ分析を行い、得られたインサイトや考察をもとに経営層や事業担当者の意思決定支援を行います。
課題の確認から仮説構築、分析設計、データ抽出、分析やモデリング、提案活動まで、幅広い役割を担います。
日本最大級のユーザー数を抱える当社のビッグデータの分析結果をもとに事業、マーケティング、プロダクト改善に貢献できます。事業に近い立場で活躍いただける点が本職種の魅力です。
<主な業務内容>
・ショッピングプロダクトの機能改善、UX改善における影響度の事前見積もりや事後の効果検証
・営業、マーケティング施策における仮説設計とテスト設計、効果検証
・事業戦略の振り返りや妥当性の分析、KPI設計
・機械学習を用いたモデリング
・CRMやパーソナライズなどのデータ利活用
・BIツールを使ったダッシュボート作成
必要スキル
<必要な経験/スキル>
【全社横断】
・データ集計、前処理に関わるスキル、経験(SQL、Python等、1年以上)
・統計検定2級相当以上の統計学スキル
・ビッグデータ関連スキル(Hadoop、Hive)
【広告不正対策】
・不正検知に関するビジネスアプリケーションの導入、開発経験
・Pythonなどを用いたデータ分析経験
・統計分析、機械学習などの活用経験
・ステークホルダーとの調整を柔軟に対応できる方
【広告プロダクト】
・データ分析の業務経験3年以上
・データ処理関連言語の利用経験(SQL、R、Python等)
・統計学に関する基礎知識
【ショッピング事業】
・データ集計、統計学、分析スキル(SQL、R、Python)
・機械学習の活用経験
<あると望ましい経験/スキル>
【全社横断】
・機械学習などのサイエンススキル
・ウェブサービスログの分析経験
・事業の課題解決に関わる分析業務経験
・AI環境や分析環境の構築経験/スキル
・Tableauの利用経験
・プロジェクトマネジメント経験/スキル
・マーケティングに関わる業務の経験/スキル
・コンサルタント業務の経験/スキル
【広告不正対策】
・大規模データの集計、分析業務経験
・広告業界での実務経験
・プロジェクトまたはチームのテックリード、マネジメント経験
・IVT関連業務(分析、対策、認証取得業務など)の経験
【広告プロダクト】
・インターネット広告の知識(運用型広告やアドテクノロジーに関する理解)
・機械学習等のサイエンススキル
・大規模データの取扱経験(Hadoop等)
・BIツールの利用経験(tableau等)
・プロダクトマネージャーもしくはディレクションの役割における企画
・プロダクトもしくは営業活動に関する施策の仮説設計と効果検証の経験
【ショッピング事業】
・eコマース領域での業務経験
・大規模データの取扱経験(Hadoop、DWH)
・BIツールの利用経験
【全社横断】
・データ集計、前処理に関わるスキル、経験(SQL、Python等、1年以上)
・統計検定2級相当以上の統計学スキル
・ビッグデータ関連スキル(Hadoop、Hive)
【広告不正対策】
・不正検知に関するビジネスアプリケーションの導入、開発経験
・Pythonなどを用いたデータ分析経験
・統計分析、機械学習などの活用経験
・ステークホルダーとの調整を柔軟に対応できる方
【広告プロダクト】
・データ分析の業務経験3年以上
・データ処理関連言語の利用経験(SQL、R、Python等)
・統計学に関する基礎知識
【ショッピング事業】
・データ集計、統計学、分析スキル(SQL、R、Python)
・機械学習の活用経験
<あると望ましい経験/スキル>
【全社横断】
・機械学習などのサイエンススキル
・ウェブサービスログの分析経験
・事業の課題解決に関わる分析業務経験
・AI環境や分析環境の構築経験/スキル
・Tableauの利用経験
・プロジェクトマネジメント経験/スキル
・マーケティングに関わる業務の経験/スキル
・コンサルタント業務の経験/スキル
【広告不正対策】
・大規模データの集計、分析業務経験
・広告業界での実務経験
・プロジェクトまたはチームのテックリード、マネジメント経験
・IVT関連業務(分析、対策、認証取得業務など)の経験
【広告プロダクト】
・インターネット広告の知識(運用型広告やアドテクノロジーに関する理解)
・機械学習等のサイエンススキル
・大規模データの取扱経験(Hadoop等)
・BIツールの利用経験(tableau等)
・プロダクトマネージャーもしくはディレクションの役割における企画
・プロダクトもしくは営業活動に関する施策の仮説設計と効果検証の経験
【ショッピング事業】
・eコマース領域での業務経験
・大規模データの取扱経験(Hadoop、DWH)
・BIツールの利用経験
就業場所
就業形態
正社員
企業名
大手総合インターネット企業
企業概要
日本最大級のポータルサイトおよびSNS運営事業者