【愛媛(松山)】大手通信会社ユーザー系SIerにおけるシステム保守運用エンジニアの求人
求人ID:1294076
募集終了
転職求人情報
職種
システム保守運用エンジニア
ポジション
担当者〜
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
年収:580万円〜760万円程度(全社残業平均20時間の場合)
仕事内容
●グループ会社が利用するシステムを中心とした運用監視業務
●グループ各社が利用するネットワークシステムの保守運用業務
【詳細】
●グループ会社が利用するシステムを中心とした運用監視業務
・運用業務(汎用データ抽出・エラー呼情報収集およびユーザ報告・件数キャプチャーの取得および機能部報告・バックアップ取得確認・AL追従エラー確認など)
・監視業務(JP1ネット監視・SO進捗監視・サーバリソース監視・CRANE/EPOCHメッセージ対応など)
・保守業務(ファイル統合関連・大量住所変更作業)
・ヘルプ業務(緊急通報ヘルプ対応)
・その他(端末管理・セキュリティ管理など)
●グループ各社が利用するネットワークシステムの保守運用業務
・監視制御(故障措置(一次切分け、故障手配、情報配信)・故障情報管理(体制図、連絡先一覧の維持))
・トラブルシューティング(技術相談(コンサル)・月間業務報告・システム管理(NW構成図、IPアドレス等管理)・定期作業(バックアップ、毎朝試験、config)・分析(ログ情報))
・パッチ投入(パッチ対応(日程調整、パッチ対応)・改修対応(日程調整、改修対応))
・システム管理(運転計画票作成・工事通報書発行、管理・現地調査等・定期作業(毎朝試験、サーバ類バックアップ、ウイルス定義ファイル更新等)・分析(データ抽出、データ分析、月次報告対応等))
●運用監視業務およびネットワークシステム保守運用業務の自動化検討
(ServiceNow・Ansibleを活用した自動化や効率化の検討・推進)
●グループ各社が利用するネットワークシステムの保守運用業務
【詳細】
●グループ会社が利用するシステムを中心とした運用監視業務
・運用業務(汎用データ抽出・エラー呼情報収集およびユーザ報告・件数キャプチャーの取得および機能部報告・バックアップ取得確認・AL追従エラー確認など)
・監視業務(JP1ネット監視・SO進捗監視・サーバリソース監視・CRANE/EPOCHメッセージ対応など)
・保守業務(ファイル統合関連・大量住所変更作業)
・ヘルプ業務(緊急通報ヘルプ対応)
・その他(端末管理・セキュリティ管理など)
●グループ各社が利用するネットワークシステムの保守運用業務
・監視制御(故障措置(一次切分け、故障手配、情報配信)・故障情報管理(体制図、連絡先一覧の維持))
・トラブルシューティング(技術相談(コンサル)・月間業務報告・システム管理(NW構成図、IPアドレス等管理)・定期作業(バックアップ、毎朝試験、config)・分析(ログ情報))
・パッチ投入(パッチ対応(日程調整、パッチ対応)・改修対応(日程調整、改修対応))
・システム管理(運転計画票作成・工事通報書発行、管理・現地調査等・定期作業(毎朝試験、サーバ類バックアップ、ウイルス定義ファイル更新等)・分析(データ抽出、データ分析、月次報告対応等))
●運用監視業務およびネットワークシステム保守運用業務の自動化検討
(ServiceNow・Ansibleを活用した自動化や効率化の検討・推進)
必要スキル
【必須となる能力・経験・資格】
●経験
・大規模システムの運用保守業務において3年以上の経験
・チームリーダとして業務を遂行した経験
●スキル
・コンセプチュアルスキルとして特にチームワークで作業ができる事
【望ましい能力・経験・資格】
●経験
・システム運用保守業務のSM/リーダクラス経験
- システム運用保守において、システム障害発生時に経験スキルを生かし応用力・判断力を発揮できる人
- 自発的に動き、リーダーシップを発揮して担当内を牽引できる人
・チームのマネジメント経験、部下指導育成の経験
- チームリーダとしてメンバに対して、技術的・メンタル面でサポート、指導した経験がある人
●能力
・作業ルールを遵守し、正確かつ安定的に業務を遂行する能力
・お客様等、ステークホルダーと良好な関係を築ける能力
・office製品(Word/Excel/PowerPoint)が使用できること
・IP系のサーバ/NWの一般知識
●保有資格
・情報処理技術者(ITサービスマネージャ)相当の資格を有していることが望ましい
●経験
・大規模システムの運用保守業務において3年以上の経験
・チームリーダとして業務を遂行した経験
●スキル
・コンセプチュアルスキルとして特にチームワークで作業ができる事
【望ましい能力・経験・資格】
●経験
・システム運用保守業務のSM/リーダクラス経験
- システム運用保守において、システム障害発生時に経験スキルを生かし応用力・判断力を発揮できる人
- 自発的に動き、リーダーシップを発揮して担当内を牽引できる人
・チームのマネジメント経験、部下指導育成の経験
- チームリーダとしてメンバに対して、技術的・メンタル面でサポート、指導した経験がある人
●能力
・作業ルールを遵守し、正確かつ安定的に業務を遂行する能力
・お客様等、ステークホルダーと良好な関係を築ける能力
・office製品(Word/Excel/PowerPoint)が使用できること
・IP系のサーバ/NWの一般知識
●保有資格
・情報処理技術者(ITサービスマネージャ)相当の資格を有していることが望ましい
就業場所
就業形態
正社員
企業名
大手通信会社ユーザー系SIer
企業概要
情報通信システム及びこれに関わるソフトウェア又は、各種装置の開発、製作、運用、保守及びそれらの受託
情報通信システム及びこれに関わるソフトウェア又は、各種装置の販売及び賃貸
電気通信事業法に基づく電気通信事業
電気通信工事の請負
通信機器及び各種ネットワークサービスの販売取次業務
情報処理サービス業並びに情報提供サービス業
ネットワークを介して提供される音声・映像・文字等のコンテンツ製作及び販売
前各号に関する企画、調査、研究、研修及びコンサルティングの受託
情報通信システム及びこれに関わるソフトウェア又は、各種装置の販売及び賃貸
電気通信事業法に基づく電気通信事業
電気通信工事の請負
通信機器及び各種ネットワークサービスの販売取次業務
情報処理サービス業並びに情報提供サービス業
ネットワークを介して提供される音声・映像・文字等のコンテンツ製作及び販売
前各号に関する企画、調査、研究、研修及びコンサルティングの受託