
デジタルマーケティングとは、諸説ありますが、一般的にはデジタルツールやメディア、データを用いて行うマーケティング活動全般を指します。
近年、デジタル技術の発展に伴う各種ソリューションの進化と、流通する情報の量が増加しており、デジタルマーケティング市場の拡大が進んでいます。
さらに、コロナ禍により、オンラインでの企業や消費者の接点が急速に増え、デジタルマーケティング領域の需要はこれまで以上に高まっていることもあり、関連する業務に就かれるかたや、その機会も拡大しています。
本記事は、デジタルマーケティング関連の業務に就かれているかたや、これからチャレンジしていきたいと思っているかたのキャリアパスについて説明いたします。
1.デジタルマーケティング関連業務
2.デジタルマーケティング人材の見極め
3.デジタルマーケティング人材のキャリアパス
>デジタルマーケティング領域に精通しているコンサルタントに相談する
1.デジタルマーケティング関連業務
デジタルマーケティングの業務はその手法の発展により多岐に渡りますが、主に以下の2つに分かれます。
A.デジタルマーケティング施策の企画・実行・運用に関する業務
B.デジタルマーケティングツール・基盤の構築企画・実行・運用に関する業務
A.デジタルマーケティング施策の企画・実行・運用に関する業務
デジタルマーケティング施策の目的は、その実行によって顧客の状態を対象となる商品・サービスの購入・契約に近い状態になっていただくことです。
デジタルマーケティングの特性を活かし急速に発展しているBtoB領域でのフェーズ分けを元に施策・業務例を挙げます。
①リードジェネレーション:潜在顧客の獲得
【施策・業務例】
・集客:広告、SEO、SNS、コンテンツマーケ
・訪問:オウンドメディア、展示会、セミナー、ウェビナー
・獲得:問合せ対応、資料送付、名刺獲得
②リードナーチャリング:潜在顧客の購買意欲育成
【施策・業務例】
・メールマーケティング
・クローズドセミナー
③リードクオリフィケーション:潜在顧客からの見込み顧客絞り込み
【施策・業務例】
・スコアリング
④セールス:見込み顧客への商談や受注(狭義では以降マーケティングに入らないことがあります)
【施策・業務例】
・商談
・受注
⑤フォロー:継続的な顧客との良好な関係構築
【施策・業務例】
・アンケート
・コミュニティ形成

B.デジタルマーケティングツール・基盤の構築企画・実行・運用に関する業務
個別のデジタルマーケティング施策を実行するために必須ではありませんが、デジタルマーケティングの特性を活かし統合的な施策実行基盤を構築・運営する企業が増えてきており、その企画・構築・運用の業務が新たに増えてきています。
主な基盤・業務例
・アクセスログ分析ツール
・CRM
・MA・SFA
・DMP・CDP
>デジタルマーケティング領域に精通しているコンサルタントに相談する
2.デジタルマーケティング人材の見極め
デジタルマーケティング領域において、その施策や基盤構築に関する直接のスキルも重要ですが、
その成果となるKPI・目標によりそのスキルセットが見極められる傾向があり、
年収やポジションも達成のための予算の規模やマネジメント人数で異なります。
例)大手人材会社BtoBマーケティング領域の場合

3.デジタルマーケティング人材のキャリアパス
デジタルマーケティング領域では、大きく事業会社でのキャリアパスと支援会社(広告代理店・コンサルティング企業など)でのキャリアパスが考えられます。
マーケティングKPIを目標として持たれている担当者やリーダーのかたは、事業会社内・支援会社内はもちろん、その間で行き来することも考えられます。
事業会社で顧客や利用者に近い立場で仕事をされたいかた、支援会社にて各施策の実行スキル向上のために広くご経験したいかたなど、ご自身のキャリア上の課題によってご志向も様々です。
順調にキャリアを積み上げ、マーケティングの成果として事業KPIや目標の達成や結果責任が大きくなると、マーケティングというよりも、その事業や業界知見が活きてくるようになります。
デジタルマーケティングの導入を加速させるために、広い知見をお持ちの支援会社のかたが事業会社でCMOに就かれるといったこともありますが、基本的には事業会社・支援会社での行き来がしづらくなり、
事業会社のかたは事業会社内でマーケティング責任者や事業責任者を、
支援会社のかたは支援会社内でより専門性の高い支援、または経営などより上流の支援ができる立場を、
それぞれ目指すのが一般的です。
デジタルマーケティング領域での転職をお考えになる場合は、キャリアの棚卸しをすることでご自身の立ち位置を確認し、将来、事業会社・支援会社どちらの立場で貢献していきたいか、中長期的にイメージをしながら転職活動を進められると良いと思います。
コトラではポジションのご紹介はもちろん、そのベースとなるキャリアカウンセリングによる幅広いご支援も可能です。ぜひ一度ご相談下さい。
デジタルマーケティング関連の求人はこちら
- 東証プライム上場企業でのDX推進リーダー/DX推進サポーター/~1000万円/神奈川県
- 大手小売事業、フィンテック事業を行うグループ会社でのDX推進マネージャー(内製化・技術戦略統括)/小売部門/~1400万円/東京都
- 大手小売事業、フィンテック事業を行うグループ会社でのDX推進マネージャー(内製化・技術戦略統括)/小売部門/800万円~1400万円/東京都
- 大手日系信託銀行でのDX推進(デジタル予算管理・企画)/~1400万円/東京都
- 【エリア転勤型】IT・DX企画・推進・開発(業務システム領域)/~1200万円/東京都
- 上場会社でのDXプロデューサー/~1200万円/東京都
- 日系大手海運会社でのデジタルトランスフォーメーション推進/~1400万円/東京都
- グローバルバンクでのGlobal DX CoEの企画・推進MGS、海外拠点、パートナーバンクとの協働推進/~1600万円/東京都
- 医療プラットフォーム運営企業でのAI新規事業|DX推進/~800万円/東京都
- 大手銀行グループでの業務サポート部社内DX推進担当(ワークスタイル変革に伴うDX企画・立案)/~800万円/埼玉県
- 大手食品メーカーでのDX推進スタッフ(コーポレート領域)/~1000万円/東京都
- 東証プライム上場 大手プライムSIerでのDX・アジャイル案件の推進(アジャイルコンサルタント・PMO)/~800万円/東京都
- 大手金融機関系リスクマネジメント会社でのDXビジネスデザイナー/~1200万円/東京都
- 金融機関向けBPOサービス提供企業での自社業務フロー改善企画推進担当/~800万円/東京都
- キャッシュレス決済インフラ提供事業会社でのDX推進プロジェクトリーダー(リーダー候補)/~1000万円/東京都
- 大手携帯電話通信キャリアでの金融決済事業改革・戦略担当(業務プロセス改革)/~1000万円/東京都
- キャッシュレス決済インフラ提供事業会社でのDX推進プロジェクトリーダー(責任者候補)/800万円~1200万円/東京都
- 株式会社三菱UFJ銀行/グローバルバンクでのIT戦略推進担当/~1200万円/東京都
- 株式会社三菱UFJ銀行/グローバルバンクでの市場系AIプロダクト開発推進/800万円~2000万円/東京都
- 株式会社三菱UFJ銀行/グローバルバンクでのデジタル技術・データを活用したグローバル戦略企画(事務・システム領域)/~1600万円/東京都
>デジタルマーケティング領域に精通しているコンサルタントに相談する