DXの総合サービスを提供する成長中IT企業でのカスタマーサクセス部 部長候補の求人
求人ID:1304087
募集終了
転職求人情報
職種
カスタマーサクセス部 部長候補
ポジション
部長候補
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
1,500万円〜2,000万円 ※経験・能力を考慮の上、当社規定により決定します
仕事内容
今回、部長候補を募集するカスタマーサクセス部は世の中のカスタマーサクセス領域のサービスのあり方をゼロベースで検討しなおすことを目標にした急成長中の事業です。
DXという単語が注目され、IT技術の導入に注目が集まるなか、「コストダウン」+「サービス品質向上」+「関連部門との連携による新たなナレッジ蓄積」など導入だけでなく運用フェーズを企画検討することの重要性も上がっています。システムとそれを利用するヒトの成長は必ずしも連動しないため、そのギャップを埋める提案をできることが今後のIT市場でビジネスチャンスとなると考えています。そのために、当社グループのノウハウ、リソースを利用し、企画から運用まで一気通貫で併走できるIT業界のなかでも唯一性の高い事業を展開しており、お客様に対して幅広い価値提供が可能な事業領域となっています。
さらなる事業拡大のために部長候補としてカスタマーサクセス部の成長をけん引していただける方を求めています。現在、部長がグループ会社2社の代表取締役社長・取締役副社長を兼任しており、経営に近い目線で意思決定を一緒に行っていただくことが可能です。将来的に部長としてカスタマーサクセス部の責任者をお任せしたいと考えています。
【ミッション】
●ラインマネジメント
現在、カスタマーサクセス部には約150名のメンバーが在籍しています。カスタマーサクセス部門自体が、3つのグループに分れております。
(1) カスタマーサクセスグループ(カスタマーサポート・IT運用保守・情報システム支援)
(2) カスタマーエクスペリエンスグループ(UI/UX・CRO関連サービス)
(3) Salesforceグループ(Salesforce運用改善支援)
それらのグループをまとめあげて、部門のサービス提供価値を最大化していただきます。また、カスタマーサクセス部は、高知県に本社があるグループ会社との連携も推進しており、グループ会社連携および、マネジメントも担当していただきます。
●事業戦略
レッドオーシャンと言われているカスタマーサポート領域で、新しい価値の概念を生み出しながら、成長していく部門ですので、業界の市場分析や顧客分析、案件を通じたサービス価値向上施策より、新しいサービスの開発と推進を担当していただきます。
【具体的な仕事内容】
・組織マネジメント
- 部門全体組織設計
- 新規サービスマネジメント単位におけるチーム組成
- 配下プロジェクト管理(グループ全体収支、品質、評価)
- グループ収支管理、改善(売上、粗利、コスト)
- 人材リソース先行採用、人員計画の立案
- メンバーマネジメント、育成、評価-グループ内の技術やノウハウの全体最適化
・顧客対応
- お客様とのリレーション強化方針の策定
- 責任者としての顧客折衝業務・プロジェクト統括
- 顧客折衝
- 目標達成に向けた戦略の策定
DXという単語が注目され、IT技術の導入に注目が集まるなか、「コストダウン」+「サービス品質向上」+「関連部門との連携による新たなナレッジ蓄積」など導入だけでなく運用フェーズを企画検討することの重要性も上がっています。システムとそれを利用するヒトの成長は必ずしも連動しないため、そのギャップを埋める提案をできることが今後のIT市場でビジネスチャンスとなると考えています。そのために、当社グループのノウハウ、リソースを利用し、企画から運用まで一気通貫で併走できるIT業界のなかでも唯一性の高い事業を展開しており、お客様に対して幅広い価値提供が可能な事業領域となっています。
さらなる事業拡大のために部長候補としてカスタマーサクセス部の成長をけん引していただける方を求めています。現在、部長がグループ会社2社の代表取締役社長・取締役副社長を兼任しており、経営に近い目線で意思決定を一緒に行っていただくことが可能です。将来的に部長としてカスタマーサクセス部の責任者をお任せしたいと考えています。
【ミッション】
●ラインマネジメント
現在、カスタマーサクセス部には約150名のメンバーが在籍しています。カスタマーサクセス部門自体が、3つのグループに分れております。
(1) カスタマーサクセスグループ(カスタマーサポート・IT運用保守・情報システム支援)
(2) カスタマーエクスペリエンスグループ(UI/UX・CRO関連サービス)
(3) Salesforceグループ(Salesforce運用改善支援)
それらのグループをまとめあげて、部門のサービス提供価値を最大化していただきます。また、カスタマーサクセス部は、高知県に本社があるグループ会社との連携も推進しており、グループ会社連携および、マネジメントも担当していただきます。
●事業戦略
レッドオーシャンと言われているカスタマーサポート領域で、新しい価値の概念を生み出しながら、成長していく部門ですので、業界の市場分析や顧客分析、案件を通じたサービス価値向上施策より、新しいサービスの開発と推進を担当していただきます。
【具体的な仕事内容】
・組織マネジメント
- 部門全体組織設計
- 新規サービスマネジメント単位におけるチーム組成
- 配下プロジェクト管理(グループ全体収支、品質、評価)
- グループ収支管理、改善(売上、粗利、コスト)
- 人材リソース先行採用、人員計画の立案
- メンバーマネジメント、育成、評価-グループ内の技術やノウハウの全体最適化
・顧客対応
- お客様とのリレーション強化方針の策定
- 責任者としての顧客折衝業務・プロジェクト統括
- 顧客折衝
- 目標達成に向けた戦略の策定
必要スキル
【必須(MUST)】
・新規サービス立上げの経験
・何らかのシステム運用設計経験もしくは、運用経験
・事業拡大やサービス拡大経験
【歓迎(WANT)】
・プリセールス(営業系提案、提案同行など)の経験
・プライムベンダーでのプロジェクト参画経験
【求める人物像】
・組織の成長に合わせて柔軟に対応できる方
・楽しいと思えることを提案し、自ら仕事を創りだせる方
・日々の業務のなかの改善点や問題点、お客様の困りごとについて、一人称でまわりを巻き込んで解決していける方
・新規サービス立上げの経験
・何らかのシステム運用設計経験もしくは、運用経験
・事業拡大やサービス拡大経験
【歓迎(WANT)】
・プリセールス(営業系提案、提案同行など)の経験
・プライムベンダーでのプロジェクト参画経験
【求める人物像】
・組織の成長に合わせて柔軟に対応できる方
・楽しいと思えることを提案し、自ら仕事を創りだせる方
・日々の業務のなかの改善点や問題点、お客様の困りごとについて、一人称でまわりを巻き込んで解決していける方
就業場所
就業形態
正社員
企業名
品質保証を強みにDXの総合サービスを提供するIT企業
企業概要
ソフトウェアの品質保証を中心にIT全般にサービス領域を拡げている会社です。他社にはないビジネスモデルを構築し、毎年売上高成長を継続しています。
企業PR
・ 70歳 まで働くことができるので、長期的なキャリアを形成が可能です(役職定年なし)
・ 各種勉強会 やグループの 先端技術 をシェアする 技術イベント も盛んに行われています
・ 社内公募制度 を活用することで、部署を跨ぐ異動を実現されている方もいます
・ キャリアUP制度 を通じて、年次問わず上位職への挑戦を支援しています
・ スキルアップ応援制度 (資格取得支援制度)もあり、専門知見をしっかり身につけていくことが可能
・ 各種勉強会 やグループの 先端技術 をシェアする 技術イベント も盛んに行われています
・ 社内公募制度 を活用することで、部署を跨ぐ異動を実現されている方もいます
・ キャリアUP制度 を通じて、年次問わず上位職への挑戦を支援しています
・ スキルアップ応援制度 (資格取得支援制度)もあり、専門知見をしっかり身につけていくことが可能
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
クライアントサポートの求人情報
事業会社の求人情報
上場企業の求人情報
転職体験記
- 日系大手証券会社からグローバル大手金融情報サービス・カンパニーへ(30代/女性/私立大学卒)
- 長年のIT営業キャリアを活かして、ITコンサルティング企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 日本を代表する大手グローバル企業出資のSaaS型サービス提供企業におけるソリューションセールスへ(30代/女性/私立大学卒)
- 転職活動の上流から下流まで寄り添ったご支援で、日本を代表する電機・通信機器メーカーへ(40代/男性/私立大学院卒)
- 生産管理とシステムの幅広い業務経験を活かして、システムコンサルティング、インテグレーション企業へ(50代/男性/私立大学卒)
- メガバンクでのデジタルバンキング企画に挑戦(40代/男性/国立大学卒)
- 資格と経験を活かして、日本を代表する電機・通信機器メーカーへ(40代/女性/私立大学卒)
- 自身のキャリアアップに向け、外資系データ分析企業(30代/男性/私立大学卒)
- 更なるキャリアアップを目指して、金融系情報ベンダーへ(40代/男性/私立大学院卒)
- IT業界の営業職として転職を希望、金融系情報ベンダーへ(20代/女性/国立大学卒)