メニュー

上場ITベンチャー企業での営業企画(全社ターゲティング戦略担当)の求人

求人ID:1352317

募集終了

転職求人情報

職種

営業企画(全社ターゲティング戦略担当)

ポジション

担当者〜

おすすめ年齢

20代
30代
40代
50代以上

年収イメージ

700万円〜1000万円

仕事内容

〈主なMISSION〉
インサイドセールスグループと連携し、4,000社の既存顧客から各事業に適したターゲット企業を選定、市場仮説に基づいてアプローチします。顧客の声を踏まえ、マーケットによっては新規顧客の市場検討等も行えるダイナミックな役割です。 ターゲティング活動の進捗状況をモニタリングし、PDCAサイクルを実践しながら、営業企画やマーケティングの全体戦略にフィードバックを行う、戦略遂行の中心的な役割を担っていただきます。

〈業務概要〉
アウトバウンドリード獲得のためのアプローチ(既存顧客開拓/新規市場開拓)
事業戦略に基づくKPI/KGIマネジメント
SQL創出に向けたイネーブルメント環境の構築と実行
マーケティング、フィールドセールス等、他チームとの連携・施策実行
※業務内容の変更範囲:会社の定める業務

<ポジションの魅力>
・3つの事業と20以上の製品が存在する中、経営方針やマーケットニーズを的確に捉えつつ、どの事業のどの製品で市場開拓を行うかを、自ら考え各部門と連携しながら推進できる
・営業戦略の策定に携わる営業企画と密接に連携することで、営業の全体感の解像度を高めつつ、インサイドセールスの役割強化に関わることができる
・ターゲット戦略に取り組むことで、マーケティングや企画の視点を磨き、レベニュー組織全体を「見る」視点を養うことができる

<キャリアステップ>
営業企画機能のうち、まずはターゲット戦略の推進をお任せするにあたり、実行面を担うインサイドセールスグループを担当していただきます。将来的にはインサイドセールスのマネージャーや営業企画のマネージャー、事業企画へのポジションチェンジなど、社内で複数のキャリアパスがございます。

〈マネジメント業務例〉
グループのミッション、ビジョン、バリューを策定し、組織全体の方向性を明確化
目標達成に向け戦略的な意思決定を行い、必要なリソースの調達と配分を実施
各営業グループ、プロダクトマーケティングマネージャー(PmM)、営業企画部門と連携し、ターゲット戦略の計画と実行をリード
チームメンバーの指導、教育、サポートを通じて、個々の成果を最大化。定期的なフィードバックと評価を行い、メンバーの成長を促進
インサイドセールスにとどまらず、全社的な視点で業務プロセスの改善を推進し、組織全体の効率化とパフォーマンス向上を図る

必要スキル

<必須スキル・経験>
無形商材かつ、新規開拓営業の経験(3年以上)
営業やマーケティング組織の改善に向けて、施策を企画・実行した経験

<歓迎スキル・経験>
ターゲット戦略を推進した経験がある方
4名以上のIS / 営業マネジメント経験がある方
営業企画業務の経験がある方

<求める人物像>
目標達成への強い意欲を持ち、自ら進んで行動できる方
チームの成功にコミットし、他部門と連携して業務を推進できる方
データを駆使して戦略的にアプローチできる方
顧客のニーズを深く理解し、適切な提案を行える方

就業場所

就業形態

正社員

企業名

次世代コミュニケーションを創る上場ITベンチャー企業

企業概要

ビジュアルコミュニケーションツールの企画・開発・販売・運用・保守 企業などへのビジュアルコミュニケーションサービスの提供

企業PR

業務カテゴリ

組織カテゴリ

備考

関連キーワード