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大手小売業での海外事業バックオフィスサポート部 主計担当/求人ID:1256008

株式会社コトラ
募集継続中
職種
海外事業バックオフィスサポート部 主計担当
ポジション
スタッフ〜
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
想定年収:480万円〜630万円
仕事内容
1.経理に関する現法との連携:現法コントローラーの業務サポート、記帳代行業者の管理、日本本社への財務諸表吸い上げと整合性のチェック
2.会計・税務リサーチ:経理財務機能の構築・改善のため、新規ビジネス可否検討のため、現法役員へのアドバイスのため
3.連結決算業務:現法レポーティングパッケージ作成、IFRS・USGAAPとJGAAPの差異の把握と調整、チームメンバーの管理
4.海外現法オペレーション改善プロジェクトの先導・管理(海外出張あり)
5.会計監査の進捗管理・サポート
6.会計システムの導入・改善サポート:勘定科目体系の設定、記帳ロジックの作成、提案
7.特務案件対応

【仕事のやりがい・面白さ】
・会計知識と語学を活かし、専門性が高められる(英語を日常的に使用)
・経営層に近い環境で海外事業推進に携わる事ができる
・財務会計・管理会計の幅広い領域で知識と経験が身に付けられる

【他社との違い(差別化ポイント)】
・東証1部上場の小売業界成長企業
・ベンチャー気質のあるスピード感
・実力主義

【入社後のキャリアステップ】
1か月後:入社直後から業務をお任せします(連結会計・税務リサーチなど)
半年後:半年から1年をかけて部内の業務をひと通り経験していただきます
1年後:年に数回海外出張し現地サポートをします(業務改善・内部監査など)
必要スキル
<必須>
・事業会社または会計・税理士事務所における経理実務経験3年以上
・英語:TOEIC 850点以上、または海外との業務で使用可能なレベル(流暢さは求めていません)
 ※日本語:ネイティブレベル

<求める人物像>
・向学心があり、挑戦を厭わない方
・イレギュラーな課題にも柔軟な思考で対処可能な方
・多様な価値観を受容できる方

<歓迎>
・個別財務諸表または連結決算レポーティングパッケージの作成経験
・ERPシステムの使用経験、または導入経験
・小売業・商社での実務経験
就業場所
東京都
就業形態
正社員
企業名
大手小売業
企業概要
PPIHグループは、国内にドン・キホーテ、ユニー、長崎屋等、海外ではシンガポール・香港・タイ・台湾・マレーシア・ハワイ・カリフォルニアに流通・小売業を展開しています。
加えて、金融・IT・不動産など幅広い業種がそろっています。
売上高1兆7千億円、32期連続の増収営業増益と企業規模が拡大し続ける中、業務の拡大に対応し次世代を担う人材を確保するための、増員採用をいたします。
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