メニュー

大手電機メーカーグループでの冷蔵庫・食洗機の国内マーケティングの求人

求人ID:1295481

募集終了

転職求人情報

職種

冷蔵庫・食洗機の国内マーケティング

ポジション

担当者〜

おすすめ年齢

20代
30代
40代
50代以上

年収イメージ

応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)

仕事内容

●国内マーケティング部のミッション
顧客の生活習慣や価値観は大きく変化しています。それに伴い、キッチン空間における生活家電である冷蔵庫・食洗機を取り巻く環境も一段と変化しています。
生活者が求めていることを商品に反映し、その商品を市場に展開・商品の価値をお伝えし、生活者の豊かな暮らしに貢献することが国内マーケティング部のミッションです。

●マーケティング企画課のミッション
市場/お客様の声を商品づくり反映、企画した商品の提供価値をプロモーション/販促活動を通じお客様にお伝えすることが課のミッションです。

●募集背景
コロナ以降ライフスタイルが変化・多様化する中で、中食の増加・冷凍ニーズの高まりなどキッチン空間における 冷蔵庫・食洗機に求められるものも大きく変化しています。
そういった環境変化を捉えた商品企画やマーケティング施策を実行する業務を共に推進する人財を募集します。

●担当業務と役割
主な担当業務はマーケティング部門として、冷蔵庫・食洗機の商品企画・商品訴求・市場導入推進になります。
市場に近い立場からお客様の意見を分析し、商品企画部門と連携して企画/商品化を進めていきます。
更に商品訴求も立案し、営業や広報/宣伝などの関係部署と共に商品の市場導入まで関わっていきます。

●具体的な仕事内容
【商品企画関連】
・ユーザー調査/市場分析(商品機能の評価等)および営業部門からの情報収集を通じて、市場の声を収集/分析して関連部門へ展開
・商品企画部門や技術部門(滋賀)と連携し、商品訴求までも見据えたマーケティング視点をもって商品企画業務の一翼を担う

【商品訴求、販促施策関連】
・商品の市場導入方針を決定し、一気通貫で展開するマーケティングの責任部門として、関係部門(宣伝・販促・広報・営業 等)との調整を図りながらマーケティングプランの策定から実行までを
 リードする役割。 ※他部門と連携する内容(店頭販売助成物、宣伝(CM)映像、販促キャンペーン、商品Web、広報リリース他)
・商品の価値を効果的に伝えるため前線営業への情報展開/商品研修、主要取引先法人本部への商品説明 等

●この仕事を通じて得られること
自分が関わった商品がお客様に使用され、『豊かな生活の一端を担える』という達成感を得ることが出来ます。
商品企画から市場導入まで関わっていきますので様々な関係部署との連携が必要となり、コミュニケーション能力や調整力が高められますし、社内の様々な職種の方と接しますので
より幅広い貴重な経験を積むことが出来ます。

●職場の雰囲気
比較的若い世代が多く、年齢や役職に関係なくフラットに議論、相談を行う活発な組織です。
リモートワークについても併用しており、必要に応じて出社するというスタイルです。

●キャリアパス
初期配属の部署の仕事に留まることは想定していません。様々な職種の方と連携する部署なのでその部署の雰囲気を感じることができます。
その後様々なキャリアを積む希望があればその職種に社内制度を利用してチャレンジも可能です。

必要スキル

【必須】
・社会での経験7年以上
・商品は問いませんが商品企画やマーケティング、営業経験のある方
・PowerPointやExcelを使える方

【歓迎】
・イベント等で人前でプレゼンなど抵抗のない方

【人柄・コンピテンシー】
・周囲とコミュニケーションがスムーズにとれる
・能動的、主体的に活動し、最後までやり遂げる強い意志(やる気)をお持ちの方
・商品に想いを持って業務に取り組める方

就業場所

就業形態

正社員

企業名

大手電機メーカー

企業概要

部品から家庭用電子機器、電化製品、FA機器、情報通信機器、および住宅関連機器等に至るまでの生産、販売、サービスを行う総合エレクトロニクスメーカー

企業PR

業務カテゴリ

組織カテゴリ

備考

関連キーワード



転職求人を検索