【滋賀】大手電機メーカーグループでのエアコンのアフターサービスの求人
求人ID:1306775
募集終了
転職求人情報
職種
エアコンのアフターサービス
ポジション
担当者〜
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)
仕事内容
●担当業務と役割
・主な担当業務は、下記の3点です。
1.グループのサービス会社へ新製品研修会などを通じ、全国のサービス拠点までの技術員へ知識/技術習得を図る。
2.難しい故障などサービス会社のサポート/バックアップを実践し、他部門と連携を行い、現場課題を解決する対応業務を行う。
3.課題を素早く解決するために市場の実態を素早く、事業にフィードバックして商品に反映する。
・これらの業務をチームで担当しますが、ベテラン社員が蓄積した知見を有効活用しつつ、新たなターゲット拠点への展開や変化する市場の実情に応じた新たな施策の打ち出しに取り組んでいただき現地サービス前線からの信頼と流通部門との強力なパートナーシップの強化を図り、お客様への価値提供につなげていただくことを期待します。
●具体的な仕事内容
・地域/エリアを受け持ち、サービス会社からの修理に関する相談対応、サービス会社の対応力(修理・お客様対応)向上に向けた研修会(サービス技術資料の作成)の実施。
※勤務は草津(出張ベース)
・サービスマンだけでは解決できない難い故障やクレームに対して、自ら現場確認を行い、原因究明して現場課題の解決。
・現場で得た課題や故障状況などの市場情報を早期かつ正確に、収集・分析し、品質保証や技術などの関連部門と連携して市場品質課題を早期に解決。
●この仕事を通じて得られること
・空質と空調による新たな市場価値をつくる企業の一員として、お客様に向き合っている実感を得ることができます。
また、アフターサービスの基本は「人」です。多様なバックグラウンドを持つメンバーの中での自身の職務での頑張りが、仲間との絆を強くし、チームを強くすることで、お客様に価値をもたらします。
・グループ内(サービス会社・マーケ部門)の接点が豊富であり、業務を通じて人脈との交流・幅広いキャリア形成が可能です。
・新規市場開拓にはアフターサービスは必須です。新しい市場への挑戦に参画し、そのプロセスを体験する過程で新たなスキルを獲得することができます。
・市場で検出した課題を商品開発にフィードバックして、商品力の強化に貢献します。
・自らの担当地区において、サービス行政に纏わる権限/責任を任され、業務を遂行できます。
●職場の雰囲気
・アフターサービス業務は社会人として、また生活者としての経験を通じて得られた知見を糧とすることが多いため、ベテラン社員が多く所属する職場ですが、それぞれ異なった業務経験を有するメンバーで、多様性を認め合い、自由闊達な意見交換ができる職場です。
また、市場で発生している事象やデータ分析から抽出した課題を他部門と共有する機会も多く、他部門との交流も盛んです。
・ワークライフバランスを重要視しているため、フレックス勤務を取り入れ、メリハリのある就業形態となっています。
・サービス会社への技術指導などの出張するような機会があります。
●キャリアパス
・初期配属の部署の仕事にとどまらず、様々な職務を経験いただいて、総合的なスキルを身につけられるキャリアパスを用意しています。
・サービス業務については領域が広いため、海外担当サービス部門への配置、サービス企画(新規サービスの立案/アフターサービス性の評価など)への配置。
今後、成長軸を空質事業/空調事業との融合を求める事業ですので、既存の業務から新たなキャリアパスの可能性が広がって行きます。
・様々なサービス活動を通じ、管理職として活躍できるキャリアデザインを共に描きませんか。
・主な担当業務は、下記の3点です。
1.グループのサービス会社へ新製品研修会などを通じ、全国のサービス拠点までの技術員へ知識/技術習得を図る。
2.難しい故障などサービス会社のサポート/バックアップを実践し、他部門と連携を行い、現場課題を解決する対応業務を行う。
3.課題を素早く解決するために市場の実態を素早く、事業にフィードバックして商品に反映する。
・これらの業務をチームで担当しますが、ベテラン社員が蓄積した知見を有効活用しつつ、新たなターゲット拠点への展開や変化する市場の実情に応じた新たな施策の打ち出しに取り組んでいただき現地サービス前線からの信頼と流通部門との強力なパートナーシップの強化を図り、お客様への価値提供につなげていただくことを期待します。
●具体的な仕事内容
・地域/エリアを受け持ち、サービス会社からの修理に関する相談対応、サービス会社の対応力(修理・お客様対応)向上に向けた研修会(サービス技術資料の作成)の実施。
※勤務は草津(出張ベース)
・サービスマンだけでは解決できない難い故障やクレームに対して、自ら現場確認を行い、原因究明して現場課題の解決。
・現場で得た課題や故障状況などの市場情報を早期かつ正確に、収集・分析し、品質保証や技術などの関連部門と連携して市場品質課題を早期に解決。
●この仕事を通じて得られること
・空質と空調による新たな市場価値をつくる企業の一員として、お客様に向き合っている実感を得ることができます。
また、アフターサービスの基本は「人」です。多様なバックグラウンドを持つメンバーの中での自身の職務での頑張りが、仲間との絆を強くし、チームを強くすることで、お客様に価値をもたらします。
・グループ内(サービス会社・マーケ部門)の接点が豊富であり、業務を通じて人脈との交流・幅広いキャリア形成が可能です。
・新規市場開拓にはアフターサービスは必須です。新しい市場への挑戦に参画し、そのプロセスを体験する過程で新たなスキルを獲得することができます。
・市場で検出した課題を商品開発にフィードバックして、商品力の強化に貢献します。
・自らの担当地区において、サービス行政に纏わる権限/責任を任され、業務を遂行できます。
●職場の雰囲気
・アフターサービス業務は社会人として、また生活者としての経験を通じて得られた知見を糧とすることが多いため、ベテラン社員が多く所属する職場ですが、それぞれ異なった業務経験を有するメンバーで、多様性を認め合い、自由闊達な意見交換ができる職場です。
また、市場で発生している事象やデータ分析から抽出した課題を他部門と共有する機会も多く、他部門との交流も盛んです。
・ワークライフバランスを重要視しているため、フレックス勤務を取り入れ、メリハリのある就業形態となっています。
・サービス会社への技術指導などの出張するような機会があります。
●キャリアパス
・初期配属の部署の仕事にとどまらず、様々な職務を経験いただいて、総合的なスキルを身につけられるキャリアパスを用意しています。
・サービス業務については領域が広いため、海外担当サービス部門への配置、サービス企画(新規サービスの立案/アフターサービス性の評価など)への配置。
今後、成長軸を空質事業/空調事業との融合を求める事業ですので、既存の業務から新たなキャリアパスの可能性が広がって行きます。
・様々なサービス活動を通じ、管理職として活躍できるキャリアデザインを共に描きませんか。
必要スキル
【必須】
・電気、化学、自動車など、製品問わず、アフターサービス業務または品質業務の経験者。
【歓迎】
下記いずれかに該当される方。
・品質問題を、設計や材料の段階までさかのぼって、課題を特定した経験のある方。
・サービスマンと協働して、課題解決に取り組んだ経験のある方。
・製品の開発/品質管理の経験のある方。
【人柄・コンピテンシー】
・挑戦意欲と協調性をバランスよく有し、周囲とコミュニケーションがスムーズにとれる。
・過度に失敗を恐れず、行動を起こすことができる。
・自身の失敗をチーム内に共有し、客観的に評価し、失敗から次のアクションへの学びを得ることができる。
・上司や先輩からだけでなく、関係する周囲の人から積極的に学びを得ようとする姿勢を示す。
・困難な場面においては、自分自身で抱え込まず、素直に周囲にSOSを発信できる。
・電気、化学、自動車など、製品問わず、アフターサービス業務または品質業務の経験者。
【歓迎】
下記いずれかに該当される方。
・品質問題を、設計や材料の段階までさかのぼって、課題を特定した経験のある方。
・サービスマンと協働して、課題解決に取り組んだ経験のある方。
・製品の開発/品質管理の経験のある方。
【人柄・コンピテンシー】
・挑戦意欲と協調性をバランスよく有し、周囲とコミュニケーションがスムーズにとれる。
・過度に失敗を恐れず、行動を起こすことができる。
・自身の失敗をチーム内に共有し、客観的に評価し、失敗から次のアクションへの学びを得ることができる。
・上司や先輩からだけでなく、関係する周囲の人から積極的に学びを得ようとする姿勢を示す。
・困難な場面においては、自分自身で抱え込まず、素直に周囲にSOSを発信できる。
就業場所
就業形態
正社員
企業名
大手電機メーカー
企業概要
部品から家庭用電子機器、電化製品、FA機器、情報通信機器、および住宅関連機器等に至るまでの生産、販売、サービスを行う総合エレクトロニクスメーカー