大手総合電機会社での水力発電設備に関する品質保証推進業務(グループ会社出向)の求人
求人ID:1365794
募集終了
転職求人情報
職種
水力発電設備に関する品質保証推進業務(グループ会社出向)
ポジション
主任クラス
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
730万円〜970万円
仕事内容
・社内品質マネジメントシステムの推進、維持、管理、改善
・設計部門、製造部門の品質保証業務、管理業務の支援
・品質情報システムの構築、品質情報データ分析
【職務詳細】
・ISO9001認証審査の計画、受審
・全社規程・標準類の制定、改定管理
・全社品質会議の主催・活動状況フォロー
・内部監査の計画・実施・報告、指摘事項の完了フォロー
・調達先認定業務(認定システム構築、維持、調達先監査実施)
・二者監査対応支援
・品質情報データベースの構築、運用、分析と分析結果に基づくコンサルティング活動
・社内各部門の品質改善活動支援
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
・魅力・やりがい
国内中大型水力発電事業のリーディングカンパニーである当社の品質保証を推進するグループの一員として、社の方針・経営会議・マネージメントレビューなどから全部門に対してリーディングをする業務であり、組織を動かす魅力があります。再生可能エネルギー政策も刻々と変化をしていく中で追従していく必要もあります。
・キャリアパス
内部監査及び外部審査を経験することによる企業のコンサルティング能力を身に着けることができます。将来的には外部審査員資格の取得も可能です。
・設計部門、製造部門の品質保証業務、管理業務の支援
・品質情報システムの構築、品質情報データ分析
【職務詳細】
・ISO9001認証審査の計画、受審
・全社規程・標準類の制定、改定管理
・全社品質会議の主催・活動状況フォロー
・内部監査の計画・実施・報告、指摘事項の完了フォロー
・調達先認定業務(認定システム構築、維持、調達先監査実施)
・二者監査対応支援
・品質情報データベースの構築、運用、分析と分析結果に基づくコンサルティング活動
・社内各部門の品質改善活動支援
【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
・魅力・やりがい
国内中大型水力発電事業のリーディングカンパニーである当社の品質保証を推進するグループの一員として、社の方針・経営会議・マネージメントレビューなどから全部門に対してリーディングをする業務であり、組織を動かす魅力があります。再生可能エネルギー政策も刻々と変化をしていく中で追従していく必要もあります。
・キャリアパス
内部監査及び外部審査を経験することによる企業のコンサルティング能力を身に着けることができます。将来的には外部審査員資格の取得も可能です。
必要スキル
【必須条件】
機械製品・機械設備、電気製品・電気設備の品質に関連する業務経験(品証部門以外も可)(目安3年以上)
【歓迎条件】
・機械工学、電気工学、制御回路の知識
・発電プラントの知識
・ISO9001の知識
・TOEIC500点程度の英語力(読書ができるレベル)
【求める人物像】
【その他職種特有】
・信頼の獲得:誠実、真摯な対応を通して他者からの信用と信頼を得る。高い倫理基準とプロフェッショナルとしての行動規範を維持する。
・複雑な状況への対処:効率的な問題解決のため、複雑かつ膨大で、矛盾することもある情報を分析する。たとえば、複雑な問題をさまざまな角度から捉えて検討する、問題を探求して根底にある問題と根本原因を明らかにする。
・業務プロセスの最適化:継続的な改善に重点を置き、業務遂行のための最も効果的かつ効率的なプロセスを熟知している。たとえば、正確さと品質を監視するために、測定基準とベンチマークを使用する、など。
・顧客起点の対応:顧客の立場に立って、顧客中心の製品・サービスを提供する。顧客からのフィードバックや新たな顧客ニーズを調査し、創造的な新しいアイデアを見つけ出すために活用する。
・勇気ある対応:言うべきことは明確に発信し、困難な問題に取り組む。たとえば、組織が直面する困難な問題や意見の相違に直接対処する、逆境に直面したときにどのように自らの信念を貫くかについて他者に助言する、など。
【最終学歴】
高専卒以上
機械製品・機械設備、電気製品・電気設備の品質に関連する業務経験(品証部門以外も可)(目安3年以上)
【歓迎条件】
・機械工学、電気工学、制御回路の知識
・発電プラントの知識
・ISO9001の知識
・TOEIC500点程度の英語力(読書ができるレベル)
【求める人物像】
【その他職種特有】
・信頼の獲得:誠実、真摯な対応を通して他者からの信用と信頼を得る。高い倫理基準とプロフェッショナルとしての行動規範を維持する。
・複雑な状況への対処:効率的な問題解決のため、複雑かつ膨大で、矛盾することもある情報を分析する。たとえば、複雑な問題をさまざまな角度から捉えて検討する、問題を探求して根底にある問題と根本原因を明らかにする。
・業務プロセスの最適化:継続的な改善に重点を置き、業務遂行のための最も効果的かつ効率的なプロセスを熟知している。たとえば、正確さと品質を監視するために、測定基準とベンチマークを使用する、など。
・顧客起点の対応:顧客の立場に立って、顧客中心の製品・サービスを提供する。顧客からのフィードバックや新たな顧客ニーズを調査し、創造的な新しいアイデアを見つけ出すために活用する。
・勇気ある対応:言うべきことは明確に発信し、困難な問題に取り組む。たとえば、組織が直面する困難な問題や意見の相違に直接対処する、逆境に直面したときにどのように自らの信念を貫くかについて他者に助言する、など。
【最終学歴】
高専卒以上
就業場所
就業形態
正社員
企業名
総合電機、重機製造会社
企業概要
総合電機、重機製造業