多角化経営を行うベンチャー企業での女性向け通販事業商品管理※モール経験者の求人
求人ID:1368922
募集継続中
転職求人情報
職種
女性向け通販事業商品管理※モール経験者
ポジション
担当者〜
年収イメージ
400万円〜600万円
仕事内容
弊社の商品課商品管理チームは、お客様の「理想の姿」を叶えていく為に重要な役割を担っています。
具体的には、過去のデータやトレンド・流行から将来の需給予測を行い、適切な在庫数を担保しておくことで、遅延なくお客様に商品をお届けする事を可能にします。
現在、多くのお客様にご注文頂いていることもあり、1回の発注金額が1億円以上のことも多々あります!
その為、物流のダイナミックな仕事に関わりながらも、社内の他チームとの連携を行い、トレンドをキャッチアップする事で適切な在庫管理に繋げます。
そんなトレンドや流行をキャッチアップを行っているからこそ、商品管理課ならではの視点から企画の提案などにも踏み込む事が出来ます。
また、海外情報(原材料の変動、為替変動、物流状況)をキャッチしながら、メーカーと原価や納品スケジュールの交渉をしていただくこともあるので、コミュニケーションを多くとりながら、チームとして大きな成果を生み出す事ができます!
現在は、海外製の商品においてはOEMメーカーを通して、情報をキャッチしておりますが、将来的には海外の各工場と直接取引ができるようなグローバルな環境構築を目指しています!
その為、国内(自社サイト)のみならず、Amazonの預託在庫、台湾の海外在庫など、複数拠点の在庫管理を行う仕組みを一緒に整えるなど、様々な経験を得る事ができます。
通販業界の心臓と呼ばれる商品管理ですが、規模感はまだそれほど大きくありません。その為、新たな施策や仕組みを自ら作り上げる「0から1を作り出す」経験ができます。
その中で一緒にチームを創り上げたい!!と思ってくださるリーダー候補を募集しています!
【業務内容】
・トレンドをキャッチアップしながら、商品管理における施策の立案
クリスマスが近くなるから、クリスマスカラーの商品を多く在庫に抱える等。
品の出荷回転率が悪い場合、他部署にこの商品の販促を強めてほしいであったり、LPでの魅せ方、セールの提案等を行います。
・メーカーと販売予測の共有や、発注実績をもとにした原価交渉
�会社が年間で出しているPLを元に、販売予測を考え、時には他部署の関係者と今後の数値の状態を加味しながら発注予測を行います。
�原価交渉について、年間発注枚数加味した価格交渉を行ったり、為替変動により原価が変わるため単価について交渉を行います。
・国内事業の各チームのみならず、海外子会社との連携
⇒各ブランドに新規、既存と担当者がいるため、各担当者から今後の流れを教えてもらい発注数量検討に活かしています。
【1日に流れ】
例)
1.1日の各ブランド売上件数確認
2.各ブランドの在庫状況を把握
3.年間を通してみる在庫管理表で商品発注の予測検討 or 在庫表修正
4.チーム在庫会議
5.チームからの依頼内容対応 (商品コード作成・同梱物発注)
具体的には、過去のデータやトレンド・流行から将来の需給予測を行い、適切な在庫数を担保しておくことで、遅延なくお客様に商品をお届けする事を可能にします。
現在、多くのお客様にご注文頂いていることもあり、1回の発注金額が1億円以上のことも多々あります!
その為、物流のダイナミックな仕事に関わりながらも、社内の他チームとの連携を行い、トレンドをキャッチアップする事で適切な在庫管理に繋げます。
そんなトレンドや流行をキャッチアップを行っているからこそ、商品管理課ならではの視点から企画の提案などにも踏み込む事が出来ます。
また、海外情報(原材料の変動、為替変動、物流状況)をキャッチしながら、メーカーと原価や納品スケジュールの交渉をしていただくこともあるので、コミュニケーションを多くとりながら、チームとして大きな成果を生み出す事ができます!
現在は、海外製の商品においてはOEMメーカーを通して、情報をキャッチしておりますが、将来的には海外の各工場と直接取引ができるようなグローバルな環境構築を目指しています!
その為、国内(自社サイト)のみならず、Amazonの預託在庫、台湾の海外在庫など、複数拠点の在庫管理を行う仕組みを一緒に整えるなど、様々な経験を得る事ができます。
通販業界の心臓と呼ばれる商品管理ですが、規模感はまだそれほど大きくありません。その為、新たな施策や仕組みを自ら作り上げる「0から1を作り出す」経験ができます。
その中で一緒にチームを創り上げたい!!と思ってくださるリーダー候補を募集しています!
【業務内容】
・トレンドをキャッチアップしながら、商品管理における施策の立案
クリスマスが近くなるから、クリスマスカラーの商品を多く在庫に抱える等。
品の出荷回転率が悪い場合、他部署にこの商品の販促を強めてほしいであったり、LPでの魅せ方、セールの提案等を行います。
・メーカーと販売予測の共有や、発注実績をもとにした原価交渉
�会社が年間で出しているPLを元に、販売予測を考え、時には他部署の関係者と今後の数値の状態を加味しながら発注予測を行います。
�原価交渉について、年間発注枚数加味した価格交渉を行ったり、為替変動により原価が変わるため単価について交渉を行います。
・国内事業の各チームのみならず、海外子会社との連携
⇒各ブランドに新規、既存と担当者がいるため、各担当者から今後の流れを教えてもらい発注数量検討に活かしています。
【1日に流れ】
例)
1.1日の各ブランド売上件数確認
2.各ブランドの在庫状況を把握
3.年間を通してみる在庫管理表で商品発注の予測検討 or 在庫表修正
4.チーム在庫会議
5.チームからの依頼内容対応 (商品コード作成・同梱物発注)
必要スキル
<必須要件>
・当社企業理念に共感し、体現したいと思えること。
・ECモール、自社ECサイト運営のご経験
・在庫数を予測して商品の受発注した経験
<歓迎条件>
・マネジメントのご経験
・海外サプライヤー(部品などの供給業者)との折衝経験
・メーカーとの折衝/交渉経験
<求める人物像>
・理念の共感
・明るく、周りと協力しながら仕事を進めることができる
・お客視点を持っている方
・細かい作業やルーティン業務が苦にならない方
・当社企業理念に共感し、体現したいと思えること。
・ECモール、自社ECサイト運営のご経験
・在庫数を予測して商品の受発注した経験
<歓迎条件>
・マネジメントのご経験
・海外サプライヤー(部品などの供給業者)との折衝経験
・メーカーとの折衝/交渉経験
<求める人物像>
・理念の共感
・明るく、周りと協力しながら仕事を進めることができる
・お客視点を持っている方
・細かい作業やルーティン業務が苦にならない方
就業場所
就業形態
正社員
企業名
グループ全体経営統括・企業インキュベーション事業会社
企業概要
通販、エンタメ、金融、ヘルスケア、ライフサポート事業
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
気になるに登録しました
気になるに登録出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
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