メニュー

大手電力会社グループでのシステムエンジニア(課長職)システムインフラ基盤の現代化に向けた方針検討・構築の求人

求人ID:1411432

募集終了

転職求人情報

職種

システムエンジニア システムインフラ基盤の現代化に向けた方針検討・構築

ポジション

課長職

おすすめ年齢

20代
30代
40代
50代以上

年収イメージ

年収イメージ:800万円〜1200万円(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)

仕事内容

1.業務内容

【システムインフラ基盤の整備方針の策定、構築・運用】

仮想化基盤やネットワークなどのシステムインフラ基盤の整備方針の策定、構築・運用を担当いただきます。

インフラ基盤の刷新にあたり、DX推進およびコスト最適化を見据えた刷新後の構成を検討し、現行の基盤からの移行方式および運用方式を関係者と協調して策定していただくことになります。

└仮想化基盤の規模:サーバ(仮想)数千台規模

└概ね2〜3件/年のプロジェクトへの参画





2.職責

 ・システムインフラ基盤のうち、自担当として付与された特定業務領域について、構築・運用方針の策定から構築・運用について、

  配下のチームリーダー、チームメンバー等(3-5名程度を想定)をマネジメントしながら実施していただきます。

  担当業務領域についてはご本人のスキル・経験等に応じ、入社後指定いたします。



3.採用背景

【年齢構成偏りの解消】

・定年退職者の増加により、今後特に中核を担う人財の不足が想定される状況です。

・子会社やベンダーに依存した体制とならぬよう、社内でシステムインフラ技術の目利きが出来るよう、

 技術知見や構築経験を有する高度専門的な人財の採用を進めています。



4.魅力・やりがい

・当社グループ全体で利用するITインフラ整備に関わることができ、大規模なITインフラの構築方針・方針・運用等を経験することができる。

・ITインフラ整備を通じ、電力の安定供給など、社会インフラ事業者としての活動を支え社会への貢献ができる。

・ITインフラ関連業務の経験を通じ、自らのITインフラに関する技術力を向上させることができる。



5.キャリアパス

ご本人の有する知見・経験により変わりえますが、一般的には以下のようなキャリアパスを想定しています。

・短期(13年):システムインフラ業務で、構築・運用を中心に経験いただきます。

・中期(35年):上記の経験を経て、当社インフラに関する知見を獲得頂いた後は、

         インフラ基盤構築に関する方針策定などより高度な領域の業務を担っていただきます。

・長期(5年以上):ご本人のご希望や素養等に基づき、マネジメント系業務の経験を積んでいただく、あるいは

         インフラ基盤に関する技術の専門性をさらに高めていっていただくことを想定しております。

必要スキル

1.必須要件

 ・経験:

  ・ITインフラの方針策定・構築に関する業務についてプロジェクトマネージャーでの経験がある。(15~20年程度)

 【活かせる主な経験】

  ・仮想基盤・ネットワークの設計/構築

  ・顧客(社内ユーザ゛)へのヒアリングから要件定義、設計構築までの経験

  ・機器リプレイスに伴う移行設計

  ・工数や費用の妥当性確認及びベンダーとの折衝



 ・知識・技能:

  ・ITインフラに関わるシステム技術(仮想化技術等)に関する知識

  

2.歓迎要件

 ・経験:

  ・システム開発PJのPMやPLとしてのマネジメント経験



 ・知識・技能:

  ・プロジェクト管理のフレームワーク(例:PMBOKなど)に関する知識



 ・資格:

  ・ITシステムに関するIPA資格

  ・クラウド技術に関するベンダー資格

就業場所

就業形態

正社員

企業名

大手エネルギー関連企業

企業概要

大手エネルギー関連企業

企業PR

組織カテゴリ

備考

関連キーワード