メニュー

産業DXを主軸とするITプラットフォーム事業を展開する企業でのテクニカルカスタマーサクセス(キャリアチェンジ歓迎)の求人

求人ID:1430348

更新日:2025/07/14

転職求人情報

職種

テクニカルカスタマーサクセス(キャリアチェンジ歓迎)

ポジション

担当者〜

おすすめ年齢

40代
50代以上

年収イメージ

400万円〜630万円(賞与込)

仕事内容

AI・IoTを活用した自社SaaSサービスにおいて、顧客の導入から日常的な活用、継続利用までを技術面からサポートするポジションです。顧客と開発チームをつなぐ橋渡し役として、顧客がサービスを最大限に活用できるよう支援し、長期的な利用を促進する価値提供を企画・推進します。

●主な業務内容
・自社SaaSサービスのスムーズな導入と活用を支援するため、顧客と連携してカスタマイズ要件を整理し、セールスから引き継いだ情報を基に開発チームと協力しながら導入をリードする
・導入後も顧客と継続的にコミュニケーションを取り、サービスのDX効果を高めるサポートを行い、セールスと連携してアップセルやクロスセルの提案を推進する
・サービスに関するインバウンドの問い合わせに対し、電話などで新規見込み顧客にファーストコンタクトを取り、課題ヒアリングを通じて商談を調整する
・サービスの事業推進を円滑にするため、Excel関数やSalesforce/Tableauを活用したKPI管理や売上分析などのデータ分析を行う


●PM/PL/PdMのご経験を活かせるポイント
当社のテクニカルカスタマーサクセスは、PM/PL/PdMとして培われたスキルと高い親和性があります。
お客様ごとにSaaSサービスの機能をカスタマイズする際、要件整理から実装までを主導し、開発チームとお客様間の「技術的な架け橋」となる役割を担います。複数のお客様案件を同時並行で進める環境では、優先順位付けや調整力が大きな強みとなります。

また、お客様企業内の様々な部門・立場のステークホルダーとコミュニケーションを取り、技術的な内容を非エンジニアの方にもわかりやすく伝えることが求められます。この「翻訳者」としての役割は、PM/PL/PdMでのご経験を存分に活かしていただける場面です。

さらに、当社では各お客様のサービス利用状況を詳細に可視化しており、このデータを分析して最適な活用方法を提案する等、お客様の利用満足度を高めDX効果を最大化する提案を行います。数値に基づく改善サイクルのご経験をお持ちの場合は、KPI管理やお客様へのご提案業務にて活かしていただけます。

必要スキル

必須スキル・経験
・顧客に対するシステム提案や導入サポートの経験(約3年以上)
・ITシステムやSaaSの仕組みを理解し、開発チームと対話できるITリテラシー

歓迎スキル・経験
・IT業界でのプリセースル経験
・システム開発またはエンジニア経験
・データ分析/数値管理経験
・Salesforce/Tableau利用経験

求める人物像
・理念に共感いただける方
・コミュニケーション能力の高い方
・会社全体およびチームメンバーの目標や問題を自らの事と捉え、主体的・積極的に支える行動が出来る方
・変化を楽しむマインドをお持ちの方

就業場所

就業形態

正社員または契約社員

企業名

産業DXを主軸とするITプラットフォーム事業を展開する企業

企業概要

産業DXを主軸とするITプラットフォーム事業を展開する企業

企業PR

業務カテゴリ

組織カテゴリ

備考

関連キーワード

応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
気になるに登録しました
気になるに登録出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください