企業・業界情報プラットフォームサービス企業でのセールスオープンポジション(ビジネス情報プラットフォーム)の求人
求人ID:1288305
募集継続中
転職求人情報
職種
セールスオープンポジション(ビジネス情報プラットフォーム)
ポジション
ご相談
年収イメージ
応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)
仕事内容
弊社の創業事業であるビジネス情報プラットフォームは、日本の1,700社超の企業の経営企画・新規事業開発など経営の意思決定の中枢である部署に導入されているSaaSプロダクトです。世界中の企業情報、業界レポート、統計、M&A情報、市場データ、ニュースなどあらゆるビジネス情報をカバーした経済情報のプラットフォームであり、企業のM&Aの検討、海外戦略立案、新規事業構想など経営課題への意思決定の際に、競合情報/マーケット情報/海外情報などを瞬時に取得し資料化できるサービスです。また、10か国語からなる専門コンサルタントや業界アナリストが日々のリサーチ・分析・資料作成を支援し、顧客ごとのニーズに即したサービスを提供しています。
顧客が調査や資料作成にばかり時間を取られるのではなく、集めた情報に対して創造性を働かせる時間を創出できるよう支援するほか、これまで顧客が自らではアクセスしたり収集することができなかったデータや情報を提供することによって、顧客の経営にとって納得度の高い意思決定を支援しています。
【セールスについて】
セールスプロセスを弊社内ではIS(インサイドセールス)/FS(フィールドセールス)/CS(カスタマーサクセス)の3つに分けています。「THE MODEL」著書の福田氏によるアドバイザリーを受けてセールス組織作りを進めております。
<役割>
・IS(インサイドセールス):マーケティングチームが獲得したリードに対して、電話やメールで課題・ニーズをヒアリング・深堀り、商談機会を創出しフィールドセールスへ繋ぎます
・FS(フィールドセールス):ISチームが商談化した案件に対し、関係各所を集めたプレゼン、新規商談。
・CS(カスタマーサクセス):新規契約顧客への、オンボーディングプログラムの開発・実行(オンボーディング担当)もしくは既存契約顧客に対する、契約更新対応(リテンション担当)
【やりがい】
・お客様の経営や事業における次なる一手を検討・決断するためのプロダクトの提案活動を通じて、お客様の経営革新・事業変革を目の当たりにすることができます。特にお客様の中心は日本を代表する企業であり、自分自身の提案活動を通じて国内・国外にインパクトのある施策立案を支援することができる点が本業務のやりがいとなります。
・本事業の第二創業期と位置づけ、事業会社に価値を届けていくことに最注力している事業環境下において、顧客に新しい価値を届ける最前線に立つことができます。
・提案活動の中で得たユーザーニーズを開発にフィードバックし、プロダクトの価値をさらに拡大させ、新しい価値を届けるサイクルを回すことができます。
・社内全体が非常にフラットな組織で、チームの上には実質、担当執行役員がいるのみで、経営に近いところでオープンな議論や忌憚のない提言及び改善活動が進みます。
・開発エンジニアやコンテンツ企画、アナリストやカスタマー向けコンサルティングチームなど、社内の横部署とも距離が近いので、望めば誰もが、自由な範囲で自分の経験を広げられます。
【求められること】
・収集したデータ・情報の出し方や内容によって、顧客の決断に大きな影響を及ぼします。そのため、セールスとしてこのサービスを売って、ただ使ってもらうだけでなく、顧客が「何を目的に、どんな情報が必要なのか」を経営視点で課題を捉え、 使い方を提案することがすべてのセールス職種において求められます。
・多くのお客様へ価値を届けるためのビジネスオペレーションの改善など、単なる営業活動にとどまらず、一人ひとりがデータドリブンな営業戦略の立案・実行をしていくことが求められます。
・お客様の声を最も知る立場として、提案活動の中で得たユーザーニーズに基づき、よりお客様のニーズに対応できるようなプロダクトの機能追加を積極的にリーダーや開発チームに提案することが求められます。
【創業背景】
本事業の創業背景は代表のコンサルティングファームでの原体験に基づきます。新卒で日本をベースとした戦略系のコンサルティングファームに入社しましたが、アソシエイトとして毎日大量の情報収集をして、それをエクセルで分析をしてパワーポイントで提案書を作るという、きわめて非効率かつ人力の作業であることに課題を感じていました。グローバルなファームに転職してからもまったく同じような働き方だったことに衝撃を受けます。やはりビジネスの世界にも<グーグルのような、もっと誰もが簡単に使える情報インフラがあれば、全然働き方は変わるのに>という思いが非常に強くなっていきました。海外オフィスの同僚に聞いても、みんな同じような問題意識を持っていました。そのような状況だったので、ならば自分たちで作ろうという思いが強くなり、1年後に会社を辞めて起業しました。
顧客が調査や資料作成にばかり時間を取られるのではなく、集めた情報に対して創造性を働かせる時間を創出できるよう支援するほか、これまで顧客が自らではアクセスしたり収集することができなかったデータや情報を提供することによって、顧客の経営にとって納得度の高い意思決定を支援しています。
【セールスについて】
セールスプロセスを弊社内ではIS(インサイドセールス)/FS(フィールドセールス)/CS(カスタマーサクセス)の3つに分けています。「THE MODEL」著書の福田氏によるアドバイザリーを受けてセールス組織作りを進めております。
<役割>
・IS(インサイドセールス):マーケティングチームが獲得したリードに対して、電話やメールで課題・ニーズをヒアリング・深堀り、商談機会を創出しフィールドセールスへ繋ぎます
・FS(フィールドセールス):ISチームが商談化した案件に対し、関係各所を集めたプレゼン、新規商談。
・CS(カスタマーサクセス):新規契約顧客への、オンボーディングプログラムの開発・実行(オンボーディング担当)もしくは既存契約顧客に対する、契約更新対応(リテンション担当)
【やりがい】
・お客様の経営や事業における次なる一手を検討・決断するためのプロダクトの提案活動を通じて、お客様の経営革新・事業変革を目の当たりにすることができます。特にお客様の中心は日本を代表する企業であり、自分自身の提案活動を通じて国内・国外にインパクトのある施策立案を支援することができる点が本業務のやりがいとなります。
・本事業の第二創業期と位置づけ、事業会社に価値を届けていくことに最注力している事業環境下において、顧客に新しい価値を届ける最前線に立つことができます。
・提案活動の中で得たユーザーニーズを開発にフィードバックし、プロダクトの価値をさらに拡大させ、新しい価値を届けるサイクルを回すことができます。
・社内全体が非常にフラットな組織で、チームの上には実質、担当執行役員がいるのみで、経営に近いところでオープンな議論や忌憚のない提言及び改善活動が進みます。
・開発エンジニアやコンテンツ企画、アナリストやカスタマー向けコンサルティングチームなど、社内の横部署とも距離が近いので、望めば誰もが、自由な範囲で自分の経験を広げられます。
【求められること】
・収集したデータ・情報の出し方や内容によって、顧客の決断に大きな影響を及ぼします。そのため、セールスとしてこのサービスを売って、ただ使ってもらうだけでなく、顧客が「何を目的に、どんな情報が必要なのか」を経営視点で課題を捉え、 使い方を提案することがすべてのセールス職種において求められます。
・多くのお客様へ価値を届けるためのビジネスオペレーションの改善など、単なる営業活動にとどまらず、一人ひとりがデータドリブンな営業戦略の立案・実行をしていくことが求められます。
・お客様の声を最も知る立場として、提案活動の中で得たユーザーニーズに基づき、よりお客様のニーズに対応できるようなプロダクトの機能追加を積極的にリーダーや開発チームに提案することが求められます。
【創業背景】
本事業の創業背景は代表のコンサルティングファームでの原体験に基づきます。新卒で日本をベースとした戦略系のコンサルティングファームに入社しましたが、アソシエイトとして毎日大量の情報収集をして、それをエクセルで分析をしてパワーポイントで提案書を作るという、きわめて非効率かつ人力の作業であることに課題を感じていました。グローバルなファームに転職してからもまったく同じような働き方だったことに衝撃を受けます。やはりビジネスの世界にも<グーグルのような、もっと誰もが簡単に使える情報インフラがあれば、全然働き方は変わるのに>という思いが非常に強くなっていきました。海外オフィスの同僚に聞いても、みんな同じような問題意識を持っていました。そのような状況だったので、ならば自分たちで作ろうという思いが強くなり、1年後に会社を辞めて起業しました。
必要スキル
下記にいずれかに当てはまるご経験をお持ちの方
・法人営業の新規開拓営業経験をお持ちの方
・業界動向・企業動向・経済ニュースから顧客課題を仮説立てをし、解決策提案の営業経験をお持ちの方
・法人営業経験が豊富ではないが、経営企画、事業開発、営業戦略を担う役割でのご経験をお持ちの方
【歓迎条件】
・事業開発に携わったことがある方
・マネジメント経験がある方
【求める人物像】
・当社のミッション・バリュー・ビジョンに共感できる方
・経済情報への興味・関心
・新しいサービス、ビジネスへの感度、興味が高い方
・自分1人ではなくチームメンバーを巻き込みながら、大きな目標を達成できる方
・高い成長意欲を持ち、自ら行動計画を立て、自分を律してそれを完遂できる方
・既存の手法や枠組みにとどまらず、より良いアプローチを生み出すことに楽しみを見出せる方
・オープンにコミュニケーションが取れる方
・既成概念にとらわれないよう努められる方
・自らのパフォーマンス最大化のために努力できる方
・法人営業の新規開拓営業経験をお持ちの方
・業界動向・企業動向・経済ニュースから顧客課題を仮説立てをし、解決策提案の営業経験をお持ちの方
・法人営業経験が豊富ではないが、経営企画、事業開発、営業戦略を担う役割でのご経験をお持ちの方
【歓迎条件】
・事業開発に携わったことがある方
・マネジメント経験がある方
【求める人物像】
・当社のミッション・バリュー・ビジョンに共感できる方
・経済情報への興味・関心
・新しいサービス、ビジネスへの感度、興味が高い方
・自分1人ではなくチームメンバーを巻き込みながら、大きな目標を達成できる方
・高い成長意欲を持ち、自ら行動計画を立て、自分を律してそれを完遂できる方
・既存の手法や枠組みにとどまらず、より良いアプローチを生み出すことに楽しみを見出せる方
・オープンにコミュニケーションが取れる方
・既成概念にとらわれないよう努められる方
・自らのパフォーマンス最大化のために努力できる方
就業場所
就業形態
正社員
企業名
経済情報プラットフォーム提供企業
企業概要
経済情報の力で、誰もがビジネスを楽しめる世界をつくるため、経済情報プラットフォーム、B2B事業向け顧客戦略プラットフォーム、ソーシャル経済メディアをはじめとする複数のサービスを運営
企業PR
海外に積極的に進出をしている、成長著しい国内発の優良ベンチャーです。
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
気になるに登録しました
気になるに登録出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
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