事務機器、光学機器等の製造メーカーでの海外向けプロダクトマーケティング担当者(オフィスサービスプロダクト/エッジデバイス等)の求人
求人ID:1292757
募集終了
転職求人情報
職種
海外向けプロダクトマーケティング担当者(オフィスサービスプロダクト/エッジデバイス等)
ポジション
プロダクトマネージャー
おすすめ年齢
20代
30代
40代
50代以上
年収イメージ
400万円〜800万円 ※経験・能力を考慮の上、当社規定により決定します
仕事内容
当社の商品のうち、一人当たり2 3商品のプロダクトマーケティングをご担当いただきます。
(社内のポジション名としては「プロダクトマネージャー」です)
具体的には複合機、プリンターやエッジデバイス等で既存の商品だけでなく、新商品開発・立ち上げ段階の商品も含まれます。
商品ごとに設計、開発、商品企画などの領域のメンバーで編成されたプロジェクトチームに参画する形で業務を進めます。
プロダクトマーケティングの業務領域は以下の通り大変広いため、スキルやご経験に応じアサインを検討していくこととなります。上司のサポートも受けながら業務を行っていただきます。
海外市場向けのプロジェクトであるため、全業務の3割ほどは英語でのやりとりとなります。
具体的な業務の詳細は以下の通りです。
・海外統括販売会社やお客様からの要望のとりまとめ・提案活動
・商品のプレマーケティング活動の戦略立案・実行
・海外市場向け販売準備(新商品立ち上げ・リリース含む)
・展開する海外市場情報の収集・分析・活用と社内関係部署へのフィードバック及び提案活動
・商品ポートフォリオ最適化のためのディスコン対応
エッジデバイスを扱う場合は以下も対応します。
・海外統括販売の販売戦略を踏まえた事業計画策定、販売支援プログラムの立案と整合、大型商談支援対応、販売計画の予実績管理と分析、計画達成に向けた対応策の検討と実行
・新たなパートナーとのビジネス展開に向けた整合活動とビジネス拡大に向けたフォローアップ活動
合わせて、社会や顧客が関心の高い、環境面やセキュリティに関して、及び商品の各機能についても、個々の商品ではなく、当社商品群として横串でみてポリシーの決定を行います。
こちらは、環境関連部署やセキュリティ関連部署、開発部署等それぞれの社内関係部署と連携しながらマーケティングの専門家とし参画し、コーポレートポリシー等にそって商品群で統一したポリシーを決定し、打ち出し方を検討していくものです。
<アピールポイント>
事業戦略、商品戦略、各極の販売戦略を俯瞰的に掌握できるポジションで、当社商品のモノづくりの流れ、事業構成をしっかりと把握できるポジションです。
当社は販売網が強く、販売会社の先のお客様である企業との距離が近いです。そのため、海外であってもお客様の声も直にお伺いすることが可能であり、その貴重な意見をもってプロダクトマーケティングに携わることができることは本ポジションの大きなアピールポイントです。
また、海外のキーマンとのコミュニケーション、海外出張等、グローバル志向の方には合うポジションです。
<入社後のキャリアパス>
プロダクトマーケティングの業務を通じて、当社のモノづくりのプロセスから事業構成まで幅広く理解をする事ができます。
知識・ノウハウの習得状況によってはメーカー機能の中核となる事業戦略や、商品戦略を担う企画部門へのシフトも考慮できますし、現場に近い海外極や海外販社での駐在についてもキャリアパスとして考慮されます。
(社内のポジション名としては「プロダクトマネージャー」です)
具体的には複合機、プリンターやエッジデバイス等で既存の商品だけでなく、新商品開発・立ち上げ段階の商品も含まれます。
商品ごとに設計、開発、商品企画などの領域のメンバーで編成されたプロジェクトチームに参画する形で業務を進めます。
プロダクトマーケティングの業務領域は以下の通り大変広いため、スキルやご経験に応じアサインを検討していくこととなります。上司のサポートも受けながら業務を行っていただきます。
海外市場向けのプロジェクトであるため、全業務の3割ほどは英語でのやりとりとなります。
具体的な業務の詳細は以下の通りです。
・海外統括販売会社やお客様からの要望のとりまとめ・提案活動
・商品のプレマーケティング活動の戦略立案・実行
・海外市場向け販売準備(新商品立ち上げ・リリース含む)
・展開する海外市場情報の収集・分析・活用と社内関係部署へのフィードバック及び提案活動
・商品ポートフォリオ最適化のためのディスコン対応
エッジデバイスを扱う場合は以下も対応します。
・海外統括販売の販売戦略を踏まえた事業計画策定、販売支援プログラムの立案と整合、大型商談支援対応、販売計画の予実績管理と分析、計画達成に向けた対応策の検討と実行
・新たなパートナーとのビジネス展開に向けた整合活動とビジネス拡大に向けたフォローアップ活動
合わせて、社会や顧客が関心の高い、環境面やセキュリティに関して、及び商品の各機能についても、個々の商品ではなく、当社商品群として横串でみてポリシーの決定を行います。
こちらは、環境関連部署やセキュリティ関連部署、開発部署等それぞれの社内関係部署と連携しながらマーケティングの専門家とし参画し、コーポレートポリシー等にそって商品群で統一したポリシーを決定し、打ち出し方を検討していくものです。
<アピールポイント>
事業戦略、商品戦略、各極の販売戦略を俯瞰的に掌握できるポジションで、当社商品のモノづくりの流れ、事業構成をしっかりと把握できるポジションです。
当社は販売網が強く、販売会社の先のお客様である企業との距離が近いです。そのため、海外であってもお客様の声も直にお伺いすることが可能であり、その貴重な意見をもってプロダクトマーケティングに携わることができることは本ポジションの大きなアピールポイントです。
また、海外のキーマンとのコミュニケーション、海外出張等、グローバル志向の方には合うポジションです。
<入社後のキャリアパス>
プロダクトマーケティングの業務を通じて、当社のモノづくりのプロセスから事業構成まで幅広く理解をする事ができます。
知識・ノウハウの習得状況によってはメーカー機能の中核となる事業戦略や、商品戦略を担う企画部門へのシフトも考慮できますし、現場に近い海外極や海外販社での駐在についてもキャリアパスとして考慮されます。
必要スキル
<必須条件>
・マーケティングのご経験がある方(3年以上)
※もしくは基礎的なマーケティングの知見がある方で、これまで営業や顧客接点業務のご経験があり、プロダクトマーケティングへのキャリアチェンジを希望の方でも可
・販売データ分析及びそこからの示唆経験がある方
・英語力
- 海外メンバーとのコミュニケーションができ、チームワーク形成ができるレベル(読み・書き・話す)
- 資料作成、プレゼンテーションが可能であること
※TOEIC目安は650点程度ですが、現時点では流暢でなくても上記対応が可能なレベルであり今後英語力を伸ばす意欲がある方であれば可
<歓迎条件>
・プロダクトマーケティングのご経験・知識
<求める人物像・志向性>
・目標達成に向けて粘り強く行動ができる方
・前向きに、自立的に仕事ができる方
・関係者の多いプロジェクトの中で他のメンバーを巻き込み関係構築をしながら仕事を進める志向性のある方
・With/After コロナの新しい働き方とお客様の新しい課題に関して興味を持ち課題解決をしていく志向性のある方
・マーケティングのご経験がある方(3年以上)
※もしくは基礎的なマーケティングの知見がある方で、これまで営業や顧客接点業務のご経験があり、プロダクトマーケティングへのキャリアチェンジを希望の方でも可
・販売データ分析及びそこからの示唆経験がある方
・英語力
- 海外メンバーとのコミュニケーションができ、チームワーク形成ができるレベル(読み・書き・話す)
- 資料作成、プレゼンテーションが可能であること
※TOEIC目安は650点程度ですが、現時点では流暢でなくても上記対応が可能なレベルであり今後英語力を伸ばす意欲がある方であれば可
<歓迎条件>
・プロダクトマーケティングのご経験・知識
<求める人物像・志向性>
・目標達成に向けて粘り強く行動ができる方
・前向きに、自立的に仕事ができる方
・関係者の多いプロジェクトの中で他のメンバーを巻き込み関係構築をしながら仕事を進める志向性のある方
・With/After コロナの新しい働き方とお客様の新しい課題に関して興味を持ち課題解決をしていく志向性のある方
就業場所
就業形態
正社員
企業名
事務機器、光学機器等の製造メーカー
企業概要
当社は、トップクラスのシェアを誇るデジタル複写機、カラーレーザープリンターをはじめ、ソフトウェア、化成品など幅広い分野でワールドワイドにビジネスを展開しています。
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
マーケティング・企画の求人情報
事業会社の求人情報
メーカーの求人情報
転職体験記
- 希望退職に応じた末の再就職、ヘルスケア系上場ベンチャーへ(50代/男性/私立大学卒)
- 日系SIerから大手携帯電話通信キャリアへ(30代/男性/私立大学卒)
- 機械メーカーを定年退職後の再就職、地方銀行へ(60代/男性/国立大学院卒)
- 金融業界での経験を活かして、投資運用会社へ(60代/男性/国立大学卒)
- 損害保険会社でのコンプライアンス業務に専念すべく転職を決意(30代/女性/私立大学卒)
- グローバル企業での経験を活かしつつ新たなチャレンジ、有名チェーン店等を運営する外食企業へ(30代/男性/私立大学卒)
- 物流業界へのこだわり、大手商社設立の食品EC企業へ(40代/男性/私立大学卒)
- 2回目の転職も同じコンサルタントで、大手日系信託銀行へ(40代/男性/私立大学卒)
- 大きな可能性を感じられる企業へ転職、損害保険会社へ(40代/女性/国立大学院卒)