企業・業界情報プラットフォームサービス企業でのSaaS - カスタマーサクセス(法人営業・マーケティング部門向け)の求人
求人ID:1340660
募集継続中
転職求人情報
職種
SaaS - カスタマーサクセス(法人営業・マーケティング部門向け)
ポジション
担当者〜
年収イメージ
615万円〜815万円 ※経験・能力を考慮の上、当社規定により決定します
仕事内容
顧客の法人営業部門やマーケティング部門を対象に、オンボーディングが終了した顧客に対し、その後の活用を促進していくポジションです。具体的にはユーザーがターゲットを決めた後に、マーケティング・営業活動を誰向けにどんなアプローチをするかコンサルテーションし、ターゲット戦略が順調に進んでいるかご支援していきます。
【業務内容】
ユーザーの法人営業・マーケティング周辺の課題に対し、当社の顧客戦略プラットフォーム/セールスリサーチ用プラットフォームをベースとした活用提案をすることを主とし、具体的には下記を想定しています。
●活用プロジェクトの提案/合意
・Salesと連携しながら顧客の事業戦略を把握し、戦略に即した顧客戦略プラットフォームの活用ポイントを整理
・活用プロジェクトを進めるにあたり、先方の各担当者を確認し、必要な調整を実施
●活用プロジェクトの振り返り
・決裁者やプロジェクトオーナーとプロジェクトの振り返りを行い、顧客がPDCAを回していくためのレビューや追加支援を決定
●タスクイメージ
・顧客商材のターゲット作成
・ターゲット戦略実行の為のSalesforce等オペレーション整備(テクニカルサポートチームフォローあり)
・ターゲット戦略に対するマーケティング施策設計のアドバイス、ディスカッション
・営業組織へのターゲットに対するアプローチのフォロー(仮説構築力の研修、企業調査の操作方法レクチャー)
・ターゲット戦略振り返りの為のフォーマット提案(スプレッドシート、ダッシュボードなど)
【このポジションのやりがい】
●中小企業から大企業まで様々な企業規模の事業戦略に触れ、戦略立案/実行における知見を深める事ができる
・1人40社程度の顧客を担当します。顧客が取り扱う商材は様々で、顧客の市場環境や商材の便益、GotoMarket戦略を考える機会が非常に多いです。
・例えば、顧客が提供している商材が生産管理SaaSだった場合、我々は顧客と一緒に、まず生産管理はなぜ需要があるのか、その市場でその商材の強みは何か、誰がどんなルートで決裁するのかを考えターゲットを作ります。その後、そのターゲットが動くチャネルを特定しアプローチした結果をデータとして顧客戦略プラットフォームに取り入れ振り返り、次の戦略を考えていきます。
●顧客戦略プラットフォームに閉じないセールステックツールを学べる環境
顧客はSalesforceやMarketoなど様々なテクノロジーを利用し、営業活動を行っています。そのため、カスタマーサクセスとして自社ツールだけではなく、周辺領域におけるセールステックの知識を吸収しながら、上記のような営業戦略に即した顧客支援を実施します。結果、顧客の営業生産性をあげる経験を積むことができる為、自身の市場価値を高めることに繋がります。
●最先端のマーケティング手法を用い、市場の開拓者となる
顧客戦略プラットフォームで最先端のBtoBマーケティング・セールスプロセスを学び、これまでにない新たな顧客価値を提供し市場開拓に寄与することができます。
顧客戦略プラットフォームが2017年にリリースされた当時、B2B営業やマーケティング戦略では「リードベースのマーケティング」が主流でしたが、日本ではまだ普及していなかった「アカウントベースのマーケティングソリューション(ABM)」を実現するソリューションとしてリリースしました。最近では顧客層も拡がり、新たな市場も拡大しつつあります。
【業務内容】
ユーザーの法人営業・マーケティング周辺の課題に対し、当社の顧客戦略プラットフォーム/セールスリサーチ用プラットフォームをベースとした活用提案をすることを主とし、具体的には下記を想定しています。
●活用プロジェクトの提案/合意
・Salesと連携しながら顧客の事業戦略を把握し、戦略に即した顧客戦略プラットフォームの活用ポイントを整理
・活用プロジェクトを進めるにあたり、先方の各担当者を確認し、必要な調整を実施
●活用プロジェクトの振り返り
・決裁者やプロジェクトオーナーとプロジェクトの振り返りを行い、顧客がPDCAを回していくためのレビューや追加支援を決定
●タスクイメージ
・顧客商材のターゲット作成
・ターゲット戦略実行の為のSalesforce等オペレーション整備(テクニカルサポートチームフォローあり)
・ターゲット戦略に対するマーケティング施策設計のアドバイス、ディスカッション
・営業組織へのターゲットに対するアプローチのフォロー(仮説構築力の研修、企業調査の操作方法レクチャー)
・ターゲット戦略振り返りの為のフォーマット提案(スプレッドシート、ダッシュボードなど)
【このポジションのやりがい】
●中小企業から大企業まで様々な企業規模の事業戦略に触れ、戦略立案/実行における知見を深める事ができる
・1人40社程度の顧客を担当します。顧客が取り扱う商材は様々で、顧客の市場環境や商材の便益、GotoMarket戦略を考える機会が非常に多いです。
・例えば、顧客が提供している商材が生産管理SaaSだった場合、我々は顧客と一緒に、まず生産管理はなぜ需要があるのか、その市場でその商材の強みは何か、誰がどんなルートで決裁するのかを考えターゲットを作ります。その後、そのターゲットが動くチャネルを特定しアプローチした結果をデータとして顧客戦略プラットフォームに取り入れ振り返り、次の戦略を考えていきます。
●顧客戦略プラットフォームに閉じないセールステックツールを学べる環境
顧客はSalesforceやMarketoなど様々なテクノロジーを利用し、営業活動を行っています。そのため、カスタマーサクセスとして自社ツールだけではなく、周辺領域におけるセールステックの知識を吸収しながら、上記のような営業戦略に即した顧客支援を実施します。結果、顧客の営業生産性をあげる経験を積むことができる為、自身の市場価値を高めることに繋がります。
●最先端のマーケティング手法を用い、市場の開拓者となる
顧客戦略プラットフォームで最先端のBtoBマーケティング・セールスプロセスを学び、これまでにない新たな顧客価値を提供し市場開拓に寄与することができます。
顧客戦略プラットフォームが2017年にリリースされた当時、B2B営業やマーケティング戦略では「リードベースのマーケティング」が主流でしたが、日本ではまだ普及していなかった「アカウントベースのマーケティングソリューション(ABM)」を実現するソリューションとしてリリースしました。最近では顧客層も拡がり、新たな市場も拡大しつつあります。
必要スキル
【必須条件】
●ご経験
・組織/人事コンサル、会計/財務コンサルなど経営課題や事業課題の中枢を解決するソリューション提案経験3年以上
●スキル/思考性
・相手の課題をヒアリングした上で解決策を提案する力をお持ちの方
・言語化能力、構造化能力 に長けていて、ロジカルに相手の話を整理することができる方
・組織の変化に柔軟に対応でき、向上心のある方
●その他
・東京都内への通勤が可能なエリアにお住まいの方(リモートとオフィス出社のハイブリッド勤務形態をとっていますが、目安として週1 2程度東京オフィス出社を推奨しています)
【歓迎条件】
以下いずれかに該当される方は、これまでのご経験を活かしスムーズな業務キャッチアップが可能です。
・顧客解像度がすでに高い方
・BtoBセールス / マーケティング / 営業企画の実務 or ご支援経験に基づく深い知見をお持ちの方
・実務経験をすでにお持ちの方
・コンサルティングファームでプロジェクトマネジメントをしていた方
・事業会社にてPLの責任を担い、オーナーシップを持って経営陣と議論しながら事業推進をした経験(業種/規模は問わず)
・MA / SFAベンダー として、導入 / 運用までの実務経験
・SaaSベンダーとして、セールス / カスタマーサクセス / B2Bマーケティングの実務経験
・大企業のIT / マーケティング / DX支援 / 営業企画 / 営業推進 / 事業企画 / 事業推進 / プロダクト販売推進等の実務経験
【求める人物像】
・当社のミッションやバリュー、ビジョンに共感できる方
・経済情報への興味・関心
・新しいサービス、ビジネスへの感度、興味が高い方
・独力ではなくチームメンバーを巻き込みながら、大きな目標を達成できる方
・高い成長意欲を持ち、自ら行動計画を立て、自分を律してそれを完遂できる方
・既存の手法や枠組みにとどまらず、より良いアプローチを生み出すことに楽しみを見出せる方
・オープンにコミュニケーションが取れる方
・既成概念にとらわれないよう努められる方
・自らのパフォーマンス最大化のために努力できる方
●ご経験
・組織/人事コンサル、会計/財務コンサルなど経営課題や事業課題の中枢を解決するソリューション提案経験3年以上
●スキル/思考性
・相手の課題をヒアリングした上で解決策を提案する力をお持ちの方
・言語化能力、構造化能力 に長けていて、ロジカルに相手の話を整理することができる方
・組織の変化に柔軟に対応でき、向上心のある方
●その他
・東京都内への通勤が可能なエリアにお住まいの方(リモートとオフィス出社のハイブリッド勤務形態をとっていますが、目安として週1 2程度東京オフィス出社を推奨しています)
【歓迎条件】
以下いずれかに該当される方は、これまでのご経験を活かしスムーズな業務キャッチアップが可能です。
・顧客解像度がすでに高い方
・BtoBセールス / マーケティング / 営業企画の実務 or ご支援経験に基づく深い知見をお持ちの方
・実務経験をすでにお持ちの方
・コンサルティングファームでプロジェクトマネジメントをしていた方
・事業会社にてPLの責任を担い、オーナーシップを持って経営陣と議論しながら事業推進をした経験(業種/規模は問わず)
・MA / SFAベンダー として、導入 / 運用までの実務経験
・SaaSベンダーとして、セールス / カスタマーサクセス / B2Bマーケティングの実務経験
・大企業のIT / マーケティング / DX支援 / 営業企画 / 営業推進 / 事業企画 / 事業推進 / プロダクト販売推進等の実務経験
【求める人物像】
・当社のミッションやバリュー、ビジョンに共感できる方
・経済情報への興味・関心
・新しいサービス、ビジネスへの感度、興味が高い方
・独力ではなくチームメンバーを巻き込みながら、大きな目標を達成できる方
・高い成長意欲を持ち、自ら行動計画を立て、自分を律してそれを完遂できる方
・既存の手法や枠組みにとどまらず、より良いアプローチを生み出すことに楽しみを見出せる方
・オープンにコミュニケーションが取れる方
・既成概念にとらわれないよう努められる方
・自らのパフォーマンス最大化のために努力できる方
就業場所
就業形態
正社員
企業名
経済情報プラットフォーム提供企業
企業概要
経済情報の力で、誰もがビジネスを楽しめる世界をつくるため、経済情報プラットフォーム、B2B事業向け顧客戦略プラットフォーム、ソーシャル経済メディアをはじめとする複数のサービスを運営
企業PR
海外に積極的に進出をしている、成長著しい国内発の優良ベンチャーです。
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
【勤務地補足】
リモート、出社ハイブリット型勤務(丸の内オフィスへの出社頻度:現状は週に1 2回程度)
リモート、出社ハイブリット型勤務(丸の内オフィスへの出社頻度:現状は週に1 2回程度)
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