プライム市場上場の人材グループでのITシステム管理部 運用グループ ヘルプデスク リーダーの求人
求人ID:1411549
更新日:2025/05/19
転職求人情報
職種
ITシステム管理部 運用グループ ヘルプデスク
ポジション
リーダー
おすすめ年齢
年収イメージ
500万円〜630万円
仕事内容
PC/NWトラブル対応、アカウント・IT作業依頼、キッティング、ファイルサーバー関連など、約3,000名のユーザーからの対応を日々行っています。
このチーム(現在5名:20代中心)のリーダーとして、単なる管理に留まらない、以下のような「創る」リーダーシップを発揮していただきたいと考えています。
具体的には、以下の業務を中心に担当いただきます。
1.チームビルディングと育成。
成長段階のメンバーが多い中、チームの強み・弱みを理解し、個々の成長を促進するコーチング、OJT、適切な業務アサインを通じて、チーム全体のスキルアップと士気を高めます。
2.サービス品質と効率の追求。
日々寄せられる問い合わせ(1日約30件)に対し、対応プロセスの分析・見直し、効率化ツールの導入検討(カスタマーサポートツール等の活用促進)、ナレッジ共有文化の醸成(FAQ整備や共有基盤構築の推進)を通じて、ユーザー満足度向上とチームの生産性向上を同時に実現します。
3.組織課題へのチャレンジ。
「ナレッジ共有システムの構築」「FAQの適正な蓄積・運用」「ユーザー対応の品質向上」「カスタマーサポートツールの利用促進」といった、現在チームが抱える明確な課題に対し、主体的に改善プロジェクトを企画・実行を推進します。
4.内部統制支援。
アカウント棚卸等の内部統制に関わる定型業務について、チームでの対応を取りまとめ、正確な報告を支援します。
5.チームと他部署の連携強化。
チーム内外のコミュニケーションを円滑にし、開発部門など他部署との連携課題に対しても、チームを代表して改善に向けた働きかけを行います。
※リーダー自身が直接ユーザーからの対応を行うことは想定していません。
チームメンバーが最高のパフォーマンスを発揮できる環境を整備し、チーム全体として質の高いサービスを提供することです。
●本ポストの魅力
・約3,000名という組織のIT環境を最前線で支えるチームのリーダーとして、あなたの改善や育成の成果が、多くの社員の生産性にダイレクトに貢献するやりがいを実感できます。
・職場環境は協力的で、人間関係が良好です。
・社内、社外研修、資格取得の費用援助などを積極的に行っていますので、スキルアップを望む方には最適な環境を整えています。
※現在は国内グループ会社を対象としておりますが、今後は海外グループ会社も対象とする予定。(英語力は問いません)
●厳しさ、課題
・リソースの限界
問い合わせ件数に対して、現在のチーム人員は十分とは言えません。「いかに効率化を実現するか」「チームの対応力を底上げするか」という、リーダーとしての手腕が最も問われ、発揮できるポイントでもあります。現状を打破する強い意志と実行力が求められます。
このチーム(現在5名:20代中心)のリーダーとして、単なる管理に留まらない、以下のような「創る」リーダーシップを発揮していただきたいと考えています。
具体的には、以下の業務を中心に担当いただきます。
1.チームビルディングと育成。
成長段階のメンバーが多い中、チームの強み・弱みを理解し、個々の成長を促進するコーチング、OJT、適切な業務アサインを通じて、チーム全体のスキルアップと士気を高めます。
2.サービス品質と効率の追求。
日々寄せられる問い合わせ(1日約30件)に対し、対応プロセスの分析・見直し、効率化ツールの導入検討(カスタマーサポートツール等の活用促進)、ナレッジ共有文化の醸成(FAQ整備や共有基盤構築の推進)を通じて、ユーザー満足度向上とチームの生産性向上を同時に実現します。
3.組織課題へのチャレンジ。
「ナレッジ共有システムの構築」「FAQの適正な蓄積・運用」「ユーザー対応の品質向上」「カスタマーサポートツールの利用促進」といった、現在チームが抱える明確な課題に対し、主体的に改善プロジェクトを企画・実行を推進します。
4.内部統制支援。
アカウント棚卸等の内部統制に関わる定型業務について、チームでの対応を取りまとめ、正確な報告を支援します。
5.チームと他部署の連携強化。
チーム内外のコミュニケーションを円滑にし、開発部門など他部署との連携課題に対しても、チームを代表して改善に向けた働きかけを行います。
※リーダー自身が直接ユーザーからの対応を行うことは想定していません。
チームメンバーが最高のパフォーマンスを発揮できる環境を整備し、チーム全体として質の高いサービスを提供することです。
●本ポストの魅力
・約3,000名という組織のIT環境を最前線で支えるチームのリーダーとして、あなたの改善や育成の成果が、多くの社員の生産性にダイレクトに貢献するやりがいを実感できます。
・職場環境は協力的で、人間関係が良好です。
・社内、社外研修、資格取得の費用援助などを積極的に行っていますので、スキルアップを望む方には最適な環境を整えています。
※現在は国内グループ会社を対象としておりますが、今後は海外グループ会社も対象とする予定。(英語力は問いません)
●厳しさ、課題
・リソースの限界
問い合わせ件数に対して、現在のチーム人員は十分とは言えません。「いかに効率化を実現するか」「チームの対応力を底上げするか」という、リーダーとしての手腕が最も問われ、発揮できるポイントでもあります。現状を打破する強い意志と実行力が求められます。
必要スキル
【必須(MUST)】。
以下の両方の経験をお持ちの方。
1.事業会社におけるヘルプデスクの実務経験 3年以上(派遣先・SES等での経験は含みません)。
電話対応中心ではなく、テキストベースでのコミュニケーション経験が豊富な方尚良。
2.ITサポートチーム等でのリーダーまたはそれに準ずるマネジメント経験 2年以上。
メンバー数2〜5名程度のチームを率い、メンバーへの指導、育成、業務管理を行った経験を想定しています。
【歓迎(WANT)】
・内部統制(システム監査対応等)に関わる業務経験
・Zendesk等のCRMツール、ITSMSツールの利用経験(管理者経験があれば尚可)
・ナレッジマネジメント、FAQサイト等の構築・運用経験(ユーザー満足度向上に向けた取り組み経験)
・KPI設定・管理の経験
以下の両方の経験をお持ちの方。
1.事業会社におけるヘルプデスクの実務経験 3年以上(派遣先・SES等での経験は含みません)。
電話対応中心ではなく、テキストベースでのコミュニケーション経験が豊富な方尚良。
2.ITサポートチーム等でのリーダーまたはそれに準ずるマネジメント経験 2年以上。
メンバー数2〜5名程度のチームを率い、メンバーへの指導、育成、業務管理を行った経験を想定しています。
【歓迎(WANT)】
・内部統制(システム監査対応等)に関わる業務経験
・Zendesk等のCRMツール、ITSMSツールの利用経験(管理者経験があれば尚可)
・ナレッジマネジメント、FAQサイト等の構築・運用経験(ユーザー満足度向上に向けた取り組み経験)
・KPI設定・管理の経験
就業場所
就業形態
正社員
企業名
上場人材派遣会社
企業概要
販売員、オペレーター及び軽作業員の人材派遣、業務請負、人材紹介等を展開するグループの純粋持株会社
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
気になるに登録しました
気になるに登録出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください