東証プライム上場 大手プライムSIerでの小売り/金融/決済業界の法人顧客を中心としたデータ分析支援人材の求人
求人ID:1441219
更新日:2025/09/01
転職求人情報
職種
小売り/金融/決済業界の法人顧客を中心としたデータ分析支援人材
ポジション
担当者〜
年収イメージ
応相談(経験・能力を考慮の上当社規定により決定)
仕事内容
担当業務
BtoC領域のデジタルマーケティングにおけるデータ利活用の業務伴走支援(CDP、BI活用)
・顧客のデジタルマーケティング推進における課題を発見、整理し対策実行までを支援
・顧客内での活用内製化のための教育支援
・業務伴走の人的支援に留まらずデジタルマーケティングに必要なサービス企画の遂行(生成AIなど)
キャリアパス
・開発/営業等のメンバと密接に関わりながら、新規サービスの立ち上げ/拡大の経験を積むことが出来ます。
・コンサルティング/企画を主とした部門となるため、戦略コンサルやサービス企画等のキャリアを目指すことも可能です。
担当業務の特徴、魅力、市場における強み
本ポジションでは、導入済みのマーケティング基盤を活用し、顧客の業務定着・成果創出を支援する伴走型のカスタマーサクセス業務を担っていただきます。施策設計やKPI設計、運用改善の提案などを通じて、顧客と長期的な関係を築きながらビジネス成長を支援し、単なるツール操作ではなく、データの利活用や業務プロセス改善に踏み込むため、デジタルマーケティング領域の最前線で価値提供できる点が魅力です。
当社はデータ基盤構築から業務活用までを一貫して支援できる強みを持ち、コンサルやツールベンダとは異なる独自のポジションの確立を目指しています。
BtoC領域のデジタルマーケティングにおけるデータ利活用の業務伴走支援(CDP、BI活用)
・顧客のデジタルマーケティング推進における課題を発見、整理し対策実行までを支援
・顧客内での活用内製化のための教育支援
・業務伴走の人的支援に留まらずデジタルマーケティングに必要なサービス企画の遂行(生成AIなど)
キャリアパス
・開発/営業等のメンバと密接に関わりながら、新規サービスの立ち上げ/拡大の経験を積むことが出来ます。
・コンサルティング/企画を主とした部門となるため、戦略コンサルやサービス企画等のキャリアを目指すことも可能です。
担当業務の特徴、魅力、市場における強み
本ポジションでは、導入済みのマーケティング基盤を活用し、顧客の業務定着・成果創出を支援する伴走型のカスタマーサクセス業務を担っていただきます。施策設計やKPI設計、運用改善の提案などを通じて、顧客と長期的な関係を築きながらビジネス成長を支援し、単なるツール操作ではなく、データの利活用や業務プロセス改善に踏み込むため、デジタルマーケティング領域の最前線で価値提供できる点が魅力です。
当社はデータ基盤構築から業務活用までを一貫して支援できる強みを持ち、コンサルやツールベンダとは異なる独自のポジションの確立を目指しています。
必要スキル
MUST要件
(1)人物タイプ
・自身の未経験領域に対しても挑戦していきたいマインドを持っている
・顧客、社内の課題を見つけ、解決することができる(意欲がある)
・計画を作成し決められた期間で推進に向けて努力工夫ができる
(2)経験
・事業会社にてBtoCデジタルマーケティング領域におけるデータ分析を3年以上経験
※リーダー経験は問いません ※分析=SQLなどを活用しデータ加工、集計、可視化、分析
・BtoCデジタルマーケティングに有用なサービスの企画経験
・リテール・金融(銀行、生保・決済業界でのビジネス経験(いずれかで可)
・ビジネス課題を捉えそれら解決に向けて挑戦した経験
(3)スキル
・分析スキル:DBからSQL/GUIツールを活用しデータ抽出、加工、集計、可視化、分析、アクション提案が独力でできる
・DB操作スキル:会員IDで紐づく多種データのjoinやWindows関数、サブクエリレベルを独力で実行できるスキル
・IT活用経験が初心の人材に対しても分かりやすくプレゼンテーションができる
WANT要件
(1)経験
・クライアント顧客や他部署、経営層に対してのデータ分析結果の報告やマーケティング施策の提案経験
・デジタルマーケティングの組織構築、人材教育経験
(2)スキル
・購入明細×アクセスログのデータ分析スキル
・オンラインデータだけでなくオンライン×オフラインデータを掛け合わせたデータ活用の経験、スキル(オフラインは実店舗のPOSデータなど)
・アンケートの設計とそれらから取得したデータ分析の経験、スキル
・統計検定2級相当の統計知識
(1)人物タイプ
・自身の未経験領域に対しても挑戦していきたいマインドを持っている
・顧客、社内の課題を見つけ、解決することができる(意欲がある)
・計画を作成し決められた期間で推進に向けて努力工夫ができる
(2)経験
・事業会社にてBtoCデジタルマーケティング領域におけるデータ分析を3年以上経験
※リーダー経験は問いません ※分析=SQLなどを活用しデータ加工、集計、可視化、分析
・BtoCデジタルマーケティングに有用なサービスの企画経験
・リテール・金融(銀行、生保・決済業界でのビジネス経験(いずれかで可)
・ビジネス課題を捉えそれら解決に向けて挑戦した経験
(3)スキル
・分析スキル:DBからSQL/GUIツールを活用しデータ抽出、加工、集計、可視化、分析、アクション提案が独力でできる
・DB操作スキル:会員IDで紐づく多種データのjoinやWindows関数、サブクエリレベルを独力で実行できるスキル
・IT活用経験が初心の人材に対しても分かりやすくプレゼンテーションができる
WANT要件
(1)経験
・クライアント顧客や他部署、経営層に対してのデータ分析結果の報告やマーケティング施策の提案経験
・デジタルマーケティングの組織構築、人材教育経験
(2)スキル
・購入明細×アクセスログのデータ分析スキル
・オンラインデータだけでなくオンライン×オフラインデータを掛け合わせたデータ活用の経験、スキル(オフラインは実店舗のPOSデータなど)
・アンケートの設計とそれらから取得したデータ分析の経験、スキル
・統計検定2級相当の統計知識
就業場所
就業形態
正社員
企業名
大手SIer
企業概要
豊富な実績と業務ノウハウ、多彩なソリューション、やサービス領域で国内トップクラスの都市型データセンターなどの豊富なリソースを最大限活用し、あらゆる業界のお客様に最適なソリューションをワンストップで提供する国内有数のITソリューションベンダー。2018年度、女性活躍推進法に基づく認定マーク「えるぼし(それも三ツ星)」を獲得。
企業PR
金融・決済領域に強みを持つ大手SIer。業界内では確固たる地位を持ち、クラウド・AIなど先端技術への進出にも意欲的。
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
関連キーワード
応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
気になるに登録しました
気になるに登録出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください