メニュー

【大阪】上場不動産会社での法務・リスク管理(バックオフィス)担当の求人

求人ID:1460320

更新日:2025/10/15

転職求人情報

職種

法務・リスク管理(バックオフィス)担当

ポジション

担当者〜

おすすめ年齢

40代
50代以上

年収イメージ

450万円〜550万円  ※スキル、ご経験に応じて要相談となります。

仕事内容

営業活動や新規事業を法務・リスクマネジメントの側面から支える「事業伴走型」の業務推進ポジションです。契約チェックや法的リスク対応だけでなく、営業担当や企画部門と連携し、ビジネスの前進をサポートしていく役割を担っていただきます。

●具体的な業務内容

契約書や関連法令のチェック(不動産売買契約、小口化商品契約など)
営業担当と連携したリスクマネジメント支援
契約書式・社内フォーマットの改定
許認可申請などの事業サポート業務
※将来的には業務プロセスの設計や体制づくりにも関与可

●部門の特徴・ポジションの魅力

事業の意思決定に関与できる
契約業務やリスク管理にとどまらず、営業と連携しながら事業の最適化を図る役割を担います。法的側面とビジネス視点の両方から、不動産事業の深い理解を得られます。
幅広い不動産知識を習得可能
当社は多様なアセットタイプ(オフィス・商業施設・一棟マンションなど)を扱うため、不動産に関する知識を網羅的に学べます。

●当社バリューチェーンでの業務推進部門の関わり方例

物件の仕入れ
→物件の適法性や契約リスクをチェックします
バリューアップ(建物のリノベーション)
→ 改修において必要な許認可があるかを確認し、必要に応じて申請をサポートします
物件の販売
→ 契約書のレビュー・法的リスクの確認を行います
販売後物件の管理・アフターサポート
→ 契約上の義務や遵法性の問題をチェック・リスクマネジメントを実施します

必要スキル

●応募資格 (MUST)
下記いずれかのご経験

不動産業界での営業または契約実務経験(2〜5年程度)
事業部門での法務・リスク管理業務経験
※宅建業法、賃貸住宅管理業法に対する知見がある方

●応募資格 (WANT)
投資用不動産に関する業務経験(仕入れ・販売・管理など)
チームマネジメントやプロジェクト管理の経験
賃貸仲介企業における契約書のリーガルチェックや法務対応の経験

●必要資格
宅地建物取引士(未取得の方は入社後に取得を目指していただきます)

●求める人物像
下記複数該当する方(すべてに該当する必要はありません)

◎相手の意図をくみ取りながら、円滑なコミュニケーションが取れる方(特に重視)
◎成長意欲が高く、自己研鑽を惜しまない方(特に重視)
全体を俯瞰し、客観的に判断することができる方
チームワークを重視して仕事ができる方
成長意欲が高く、自己研鑽を惜しまない方
コツコツと地道に仕事を進められる方

就業場所

就業形態

正社員

企業名

東証プライム上場の不動産会社

企業概要

不動産の再生・創造をテーマに、収益不動産事業、ストック型フィービジネスを展開する東証プライム上場企業。
増資の際にいち早くライツオファーリングを採用したり、不動産特定共同事業法改正に伴い新しい小口化によるビジネスモデル開発にチャレンジ。
新しいものに取り組む「ベンチャー気質」と、手堅い事業運営などの「老舗気質」が混じる、「しっかりとした企業で面白いことをやりたい方」には、人気の企業。

企業PR

個人富裕層の不動産投資に特化。お客様の生涯にわたって、実益にコミットするソリューションを提供している企業です。2020年には持株会社制へ移行。事業投資にも積極的で、売上における非不動産領域の事業割合で3割を目標に掲げるなど新しいことにも挑戦する社風です。

業務カテゴリ

組織カテゴリ

備考

応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
気になるに登録しました
気になるに登録出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください