【東京/大阪/名古屋/福岡】上場Fintechクラウド型ERPソフト開発・サービス提供企業でのカスタマーサクセス イネーブルメント企画(組織立ち上げフェーズ)の求人
求人ID:1472056
更新日:2025/11/28
転職求人情報
職種
カスタマーサクセス イネーブルメント企画(組織立ち上げフェーズ)】
ポジション
担当者〜
年収イメージ
580万円〜800万円
仕事内容
サクセス組織の「武器(ナレッジ・コンテンツ)」と「情報流通の仕組み」を変革するプロジェクトをリードしていただきます。
単なるマニュアル作成や事務局運営ではありません。AI(LLM等)を加速装置として活用し、情報流通のあり方自体を再定義する業務です。
【具体的なミッション】
1. プロダクトリリース情報展開プロセスの抜本的刷新(BPR)
1. 多岐に渡る「開発情報」のキャッチアッププロセスを抜本から刷新します。
2. 情報を「顧客の成果(GRR向上)に直結する武器」へと変換して届けるための、新しい業務プロセスを設計・実装します。
2. 「AIナレッジファクトリー」の構築・運用
1. 日々行われるコミュニケーションなどの実データから、AIを活用して頻出課題のFAQ・事例集・回答テンプレートを高速で生成・整備する仕組み(ファクトリー機能)を構築します。
3. ナレッジ基盤(SSoT)の戦略的構築
1. サクセス担当者が「探す・作る」時間を極小化し、AIが最適解をサジェストするナレッジ基盤の企画・運用を行います。
2. 将来的には、整備したナレッジを顧客向けの「自己解決ポータル」や「AIチャットボット」へ展開し、顧客体験の向上に寄与するロードマップを描きます。
4. プロダクト理解度の可視化とスコアリング
1. サクセス担当者の知識定着度を測るアセスメントの仕組みを企画・導入します。
このポジションの魅力
・「破壊と創造」の経験
・既存の定型業務(リリース情報展開など)を「AI前提」でゼロから作り直すという、難易度が高くダイナミックなBPR(業務改革)経験が積めます。
・AI×サクセスOpsの最先端
・生成AIを実務プロセスに深く組み込んだナレッジマネジメントの実践により、テクノロジー活用のモデルケースを作る先駆者となれます。
・事業への直接的インパクト
・あなたの作った「仕組み」が、多くのサクセス担当者の生産性を劇的に向上させ、最終的には数千社の顧客体験を変えるインパクトがあります。
単なるマニュアル作成や事務局運営ではありません。AI(LLM等)を加速装置として活用し、情報流通のあり方自体を再定義する業務です。
【具体的なミッション】
1. プロダクトリリース情報展開プロセスの抜本的刷新(BPR)
1. 多岐に渡る「開発情報」のキャッチアッププロセスを抜本から刷新します。
2. 情報を「顧客の成果(GRR向上)に直結する武器」へと変換して届けるための、新しい業務プロセスを設計・実装します。
2. 「AIナレッジファクトリー」の構築・運用
1. 日々行われるコミュニケーションなどの実データから、AIを活用して頻出課題のFAQ・事例集・回答テンプレートを高速で生成・整備する仕組み(ファクトリー機能)を構築します。
3. ナレッジ基盤(SSoT)の戦略的構築
1. サクセス担当者が「探す・作る」時間を極小化し、AIが最適解をサジェストするナレッジ基盤の企画・運用を行います。
2. 将来的には、整備したナレッジを顧客向けの「自己解決ポータル」や「AIチャットボット」へ展開し、顧客体験の向上に寄与するロードマップを描きます。
4. プロダクト理解度の可視化とスコアリング
1. サクセス担当者の知識定着度を測るアセスメントの仕組みを企画・導入します。
このポジションの魅力
・「破壊と創造」の経験
・既存の定型業務(リリース情報展開など)を「AI前提」でゼロから作り直すという、難易度が高くダイナミックなBPR(業務改革)経験が積めます。
・AI×サクセスOpsの最先端
・生成AIを実務プロセスに深く組み込んだナレッジマネジメントの実践により、テクノロジー活用のモデルケースを作る先駆者となれます。
・事業への直接的インパクト
・あなたの作った「仕組み」が、多くのサクセス担当者の生産性を劇的に向上させ、最終的には数千社の顧客体験を変えるインパクトがあります。
必要スキル
●必須要件
SaaS/IT業界におけるカスタマーサクセス、または事業企画・営業企画・BPR(業務改革)の実務経験
既存の業務フローや慣習にとらわれず、課題ベースで新しい仕組みを企画・提案・実行した経験(規模の大小を問いません)
抽象度の高い課題(例:「情報が活用されていない」)を構造化し、具体的なアクションプラン(誰が、何を、どうするか)に落とし込む設計力
新しいテクノロジー(ChatGPT/LLM、Notion、Automationツール等)への高い感度と、業務への活用意欲
●あると望ましいスキル・経験
社内ナレッジマネジメントの企画・運用経験
業務プロセスの可視化・標準化・マニュアル化の経験
プロジェクトマネジメント経験(関係各所を巻き込み、反対意見を調整しながらゴールへ導いた経験)
SQLを用いたデータ抽出・分析スキル、またはBIツールの活用経験
●こんな方に仲間になってほしい
・Change Agent(変革の推進者)
「今までこうだったから」という前例踏襲を良しとせず、「本来どうあるべきか(あるべき姿)」から逆算して思考できる方。
安定した運用よりも、変化を起こし、カオスな状況を整えていくプロセスに面白みを感じる方。
・Tech-Driven(技術活用)
AIやツールを使って「もっと楽に、効率的にできないか」を常に考えられる方。
・Collaborative Leader
現場のサクセス担当者や開発部門など、立場の違うステークホルダーの意見を汲み取りながらも、目的達成のために粘り強く交渉・推進できる方。
SaaS/IT業界におけるカスタマーサクセス、または事業企画・営業企画・BPR(業務改革)の実務経験
既存の業務フローや慣習にとらわれず、課題ベースで新しい仕組みを企画・提案・実行した経験(規模の大小を問いません)
抽象度の高い課題(例:「情報が活用されていない」)を構造化し、具体的なアクションプラン(誰が、何を、どうするか)に落とし込む設計力
新しいテクノロジー(ChatGPT/LLM、Notion、Automationツール等)への高い感度と、業務への活用意欲
●あると望ましいスキル・経験
社内ナレッジマネジメントの企画・運用経験
業務プロセスの可視化・標準化・マニュアル化の経験
プロジェクトマネジメント経験(関係各所を巻き込み、反対意見を調整しながらゴールへ導いた経験)
SQLを用いたデータ抽出・分析スキル、またはBIツールの活用経験
●こんな方に仲間になってほしい
・Change Agent(変革の推進者)
「今までこうだったから」という前例踏襲を良しとせず、「本来どうあるべきか(あるべき姿)」から逆算して思考できる方。
安定した運用よりも、変化を起こし、カオスな状況を整えていくプロセスに面白みを感じる方。
・Tech-Driven(技術活用)
AIやツールを使って「もっと楽に、効率的にできないか」を常に考えられる方。
・Collaborative Leader
現場のサクセス担当者や開発部門など、立場の違うステークホルダーの意見を汲み取りながらも、目的達成のために粘り強く交渉・推進できる方。
就業場所
就業形態
正社員
企業名
上場Fintechクラウド型ERPソフト開発・サービス提供企業
企業概要
インターネットサービス開発/運用
・家計簿アプリ
・クラウド会計ソフト
・家計簿アプリ
・クラウド会計ソフト
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
気になるに登録しました
気になるに登録出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください