メニュー

AI製品カスタマーサクセス/銀行&商社系リース会社の求人

求人ID:1474590

更新日:2025/12/08

転職求人情報

職種

AI製品カスタマーサクセス

ポジション

担当者〜

おすすめ年齢

50代以上

年収イメージ

700万円〜1500万円

仕事内容

AIチームでは、社内課題解決から生まれた2つの自社AI製品(会計処理AI、文字認識AIツール)を提供しています。これらの製品は2022年の正式ローンチ以降、自社グループの幅広い業種のお客さまとの接点を活かし、大企業をはじめ多くのお客さまに採用されています。デジタルを自社の新たな事業の柱とすべく、お客さまや社内の声(課題)をもとに、社内のAIエンジニアと連携しながら製品・機能を設計・開発しています。また、より多くのお客さまに届けられるよう、自ら営業・導入支援・カスタマーサクセスを実施しながら、全国の営業部店とも協働し、お客さまへの営業活動を行っています。

<業務詳細>
1. 法人向け自社AI製品のカスタマーサクセスとして、顧客が利用開始までをサポートする導入支援や、本番利用の顧客の長期利用を促すサポートを行います。
2. トライアル中や本番顧客の利用サポート、本番利用開始までのシステムの環境設定を通じて構築した顧客との良好な関係性を生かして顧客を深く理解し、顧客の課題や要望に対して真の課題・要望の解決につながる利用方法等の解決策を提案します。
3. 顧客を一番理解している立場としてVoC(顧客の声)を収集し開発部隊へのフィードバック、および顧客と事例インタビューの顧客対応を行います。
4. 契約継続に向けては金融機関ならではの特長を生かし、必要に応じて自社グループの営業部門とも連携し、様々な部署や役職にアプローチしプロダクトの価値を訴求し、長期にわたる関係構築に努めます。

【従事すべき業務の変更範囲】
自社グループ内またはその他自社が指定した法人、団体等における金融業およびそれに関連するサービス・諸業務。

必要スキル

【必須スキル】
* 法人向けシステムの導入支援またはカスタマーサクセス経験
* プロダクトの提案に留まらずプロダクトの提供価値(ソリューション/機能)を正しく理解し、顧客の課題深掘りを行いプロダクトの提供価値と顧客の課題を繋ぎ合わせ、顧客に対してプロダクトの価値を適切に訴求できること
* 社内関係者(AIチーム、DX推進部、開発チーム、自社グループの営業部門など)と密に連携しチームプレーの精神で臨めること
* 周りのメンバーが困っている時に、自身のノウハウが活かせる場合に担当領域を超えて積極的にサポートできること
* 現状に満足することなく常に改善をする意識を持ち、行動に移せること
* 上司や他者からの指示を待つだけでなく、自ら課題を見つけ、考え、行動に移すことができること

【歓迎スキル】
* SaaSまたはAIの導入支援やカスタマーサクセス経験
* 導入支援やカスタマーサクセス時代の担当先が中堅以上、できれば大企業
* 大企業や金融機関での勤務経験者
* 資格
* ディープラーニング検定や基本情報技術者などのAIやIT関連資格
* 簿記2級やビジネス会計検定2級などの経理や会計関連資格

就業場所

就業形態

正社員

企業名

銀行&商社系リース会社

企業概要

銀行系リース会社の「財務」を切り口としたノウハウと、商社系リースの「モノ」「商流」を切り口としたノウハウを結集・融合した、新しい型のリース会社

企業PR

業務カテゴリ

組織カテゴリ

備考

関連キーワード

応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
気になるに登録しました
気になるに登録出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください