ITソリューション営業(法人サービス)/インターネットビジネスの最先端企業の求人
求人ID:1474775
更新日:2025/12/09
転職求人情報
職種
ITソリューション営業(法人サービス)
ポジション
担当者〜
年収イメージ
500万円〜860万円
仕事内容
本ポジションでは、自社グループが保有する多様なアセットを活用し、顧客企業の課題解決をリードするアカウントセールスを担当いただきます。エンタープライズおよび中堅企業を中心とした新規・既存顧客に対し、最適なソリューション提案から既存案件の継続・拡大に向けたアカウントマネジメントまで、幅広い業務を担っていただきます。
【具体的には】
アカウントセールス/マネジメント
自社グループ内外の新規・既存顧客に対し、以下の領域を軸とした課題解決型の提案活動、および既存案件の深化に向けたアカウントマネジメントを行います。
* システムインテグレーション(SI): 顧客のDXを推進するシステムやWebシステムの開発・リプレイス提案
* ネットワークインテグレーション(NI): WAN・LANなどネットワーク基盤の構築、クラウドインフラの設計・構築支援
* コンタクトセンターソリューション: コンタクトセンター基盤構築、AI連携による自動化支援、CX向上施策の提案
●営業プロセス
* 展示会や問い合わせなどの新規リード獲得、既存顧客へのアプローチから、潜在ニーズのヒアリング、企画立案、エンジニアや企画担当者との連携による提案書作成、クロージング、導入〜運用フェーズのプロジェクトサポートまで、一貫して携わります。
* 新規開拓と既存顧客深耕の比率はおおむね半々です。商談期間は平均3〜6か月、複雑な案件では最大1年程度になります。
* 飛び込み営業やテレアポはなく、展示会・問い合わせなどの反響営業が中心となります。
【1日のスケジュールのイメージ】
担当企業は規模により異なりますが、1人あたり新規・既存併せて平均10社程度を並行して担当します。ノルマはありませんが、担当・チーム単位で売上目標はあります。
* 09:30 出勤/メール確認
* 10:00 商談(Web)取り扱いサービスまたはソリューションの紹介や提案
* 11:00 作業時間
* 12:00 昼休憩
* 13:00 チーム定例(隔週)
* 14:00 商談(Web)仕掛り案件の再提案
* 15:00 作業時間(提案書や見積書の作成)
* 18:00 退勤(時期により残業あり)
【キャリアについて】
1. 横断的なプロジェクトマネジメント: 自社グループ各社と横断するプロジェクトも多数あり、グループ内での人脈を広げながら、より大規模なサービスや事業に携わるチャンスがあります。グループを横断して事業課題の解決に取り組むことで、幅広いキャリアを描くことが可能です。
2. サービス運営の管理職・マネージャー: コールセンター運営や営業における管理職・マネージャーとしてのキャリアも目指せます。
【本ポジションのやりがい・魅力】
* 自社グループのIT事業会社として、グループ全体の品質基準に沿ったシステムインフラやアプリケーション開発に携わることができます。
* 各種クラウドサービスの提案経験を積みながらスキルを磨くことが可能です。
* 自社オリジナルのBtoB商材において、企画構想から事業探索、立ち上げまで幅広く経験できる環境が整っています。
【将来について】
将来的に会社の定める業務(出向含む)へ変更となる場合があります。
【具体的には】
アカウントセールス/マネジメント
自社グループ内外の新規・既存顧客に対し、以下の領域を軸とした課題解決型の提案活動、および既存案件の深化に向けたアカウントマネジメントを行います。
* システムインテグレーション(SI): 顧客のDXを推進するシステムやWebシステムの開発・リプレイス提案
* ネットワークインテグレーション(NI): WAN・LANなどネットワーク基盤の構築、クラウドインフラの設計・構築支援
* コンタクトセンターソリューション: コンタクトセンター基盤構築、AI連携による自動化支援、CX向上施策の提案
●営業プロセス
* 展示会や問い合わせなどの新規リード獲得、既存顧客へのアプローチから、潜在ニーズのヒアリング、企画立案、エンジニアや企画担当者との連携による提案書作成、クロージング、導入〜運用フェーズのプロジェクトサポートまで、一貫して携わります。
* 新規開拓と既存顧客深耕の比率はおおむね半々です。商談期間は平均3〜6か月、複雑な案件では最大1年程度になります。
* 飛び込み営業やテレアポはなく、展示会・問い合わせなどの反響営業が中心となります。
【1日のスケジュールのイメージ】
担当企業は規模により異なりますが、1人あたり新規・既存併せて平均10社程度を並行して担当します。ノルマはありませんが、担当・チーム単位で売上目標はあります。
* 09:30 出勤/メール確認
* 10:00 商談(Web)取り扱いサービスまたはソリューションの紹介や提案
* 11:00 作業時間
* 12:00 昼休憩
* 13:00 チーム定例(隔週)
* 14:00 商談(Web)仕掛り案件の再提案
* 15:00 作業時間(提案書や見積書の作成)
* 18:00 退勤(時期により残業あり)
【キャリアについて】
1. 横断的なプロジェクトマネジメント: 自社グループ各社と横断するプロジェクトも多数あり、グループ内での人脈を広げながら、より大規模なサービスや事業に携わるチャンスがあります。グループを横断して事業課題の解決に取り組むことで、幅広いキャリアを描くことが可能です。
2. サービス運営の管理職・マネージャー: コールセンター運営や営業における管理職・マネージャーとしてのキャリアも目指せます。
【本ポジションのやりがい・魅力】
* 自社グループのIT事業会社として、グループ全体の品質基準に沿ったシステムインフラやアプリケーション開発に携わることができます。
* 各種クラウドサービスの提案経験を積みながらスキルを磨くことが可能です。
* 自社オリジナルのBtoB商材において、企画構想から事業探索、立ち上げまで幅広く経験できる環境が整っています。
【将来について】
将来的に会社の定める業務(出向含む)へ変更となる場合があります。
必要スキル
【必須スキル】
* 法人営業4年以上のご経験(営業志望の方であれば、SEの方も可、経験年数目安:5年以上)
【歓迎スキル】
* コンタクトセンター業界での営業経験、またはコンタクトセンターソリューション(CCaaSなど)の提案経験
* IT関連の資格(ITパスポート、基本情報技術者等)をお持ちの方
【求める人物像】
* 自発的な行動力とオーナーシップ: 担当顧客(アカウント)を持ち、提案から構築支援まで主体的に行動できる方。もしくは同様の経験をお持ちの方。
* 課題解決への意欲: 顧客の潜在的な課題を深くヒアリングし、自社グループの多様なアセットを組み合わせて新たなソリューションを創出することに情熱を持てる方。
* チームワークと目標達成意識: 技術部門を含むチームと協調し、売上目標の達成に向けて主体的に行動できる方。
* 法人営業4年以上のご経験(営業志望の方であれば、SEの方も可、経験年数目安:5年以上)
【歓迎スキル】
* コンタクトセンター業界での営業経験、またはコンタクトセンターソリューション(CCaaSなど)の提案経験
* IT関連の資格(ITパスポート、基本情報技術者等)をお持ちの方
【求める人物像】
* 自発的な行動力とオーナーシップ: 担当顧客(アカウント)を持ち、提案から構築支援まで主体的に行動できる方。もしくは同様の経験をお持ちの方。
* 課題解決への意欲: 顧客の潜在的な課題を深くヒアリングし、自社グループの多様なアセットを組み合わせて新たなソリューションを創出することに情熱を持てる方。
* チームワークと目標達成意識: 技術部門を含むチームと協調し、売上目標の達成に向けて主体的に行動できる方。
就業場所
就業形態
正社員
企業名
インターネットビジネスの最先端企業
企業概要
●ISP事業
企業PR
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
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