公開求人
三菱UFJ信託銀行株式会社/SR/IR支援に関するミドル業務/大手日系信託銀行の求人
求人ID:1480727
更新日:2025/12/19
人をつなぐ。未来をつなぐ。
当社は、「Trust(信頼・信託)」を通じ、「安心・豊かな社会」「お客さまとともにある未来」を創造できる信託銀行でありたい、という想いを込め、上記のコーポレートメッセージを定めています。
またMUFGグループの一員として、下記のMUFG Wayを採択しています。
Purpose<存在意義>
世界が進むチカラになる。
Values<共有すべき価値観>
1.信頼・信用(Integrity and Responsibility)
2.プロフェッショナリズムとチームワーク(Professionalism and Teamwork)
3.挑戦とスピード(Challenge and Agility)
Vision<中長期的にめざす姿>
世界に選ばれる、信頼のグローバル金融グループ
求人情報
職種
SR/IR支援に関するミドル業務
ポジション
業務推進担当
配属部署
採用人数
年収イメージ
お問い合わせください
仕事内容
【当社について】
当社はグループの中核を担う信託銀行として、資産運用・資産管理、不動産、年金、証券代行、相続業務などを通じ、高度かつ幅広い専門性をお客様へ提供し、Fintech等による金融の変革の中においても、フィナンシャル・グループの国内トップクラスの圧倒的な顧客基盤に対して高い付加価値を生み出し続けることで更なる成長を目指しています。
足許では高度な専門性発揮を担える人材に焦点を当てた人事制度への改定を行い、主軸となる事業領域を中心に即戦力としてのキャリア採用を拡大しております。
またワークライフバランスの実現に向けて、ライブウィークと呼ぶ「半期毎の5営業日連続休暇」取得を強く奨励し、加えて効率的・魅力的な職場作りを目指した「スマートワーク」推進による社内業務改革にも常に取り組んでおります。
【業務内容】
SR/IR支援に関するミドル業務
株主優待や株主イベント等の事務サポート
既存事務のデジタル化対応
【具体的な業務内容】
上場企業では、個人投資家向けに、投資銘柄としての認知度向上や理解促進を目的として、株主優待や工場/施設見学会、株主アンケート等、さまざまな施策を実施しています。
これら諸施策において、フロント営業担当とともに顧客(上場企業)ニーズの確認を行い、事務の設計、スケジュール作成&管理、外部業者(テレホンセンター、データ作成会社、封入発送会社、優待プラットフォーム会社等)との調整、株主宛て発送物の印刷/発送手配等のミドル業務を担っています。
なお、顧客対応はほぼメールでの対応であり、訪問は原則ありません。
【身につくスキル】
・株式実務・SR/IRにかかる業務知識(初心者可)
証券代行事業の一員となるため、幅広い知識が身に付きます
・委託先・外部業者や複数関係部署との調整能力
社内外の関係者と連携しながら、円滑な業務遂行をリードする力が付きます。
・顧客対応力
セールスではなく、課題解決型の対応を通じて、信頼関係構築を磨けます。
・接客・ホスピタリティスキル
質の高いサービス提供を通じて、ビジネスマナーや顧客満足を追求する力を養えます。
当社はグループの中核を担う信託銀行として、資産運用・資産管理、不動産、年金、証券代行、相続業務などを通じ、高度かつ幅広い専門性をお客様へ提供し、Fintech等による金融の変革の中においても、フィナンシャル・グループの国内トップクラスの圧倒的な顧客基盤に対して高い付加価値を生み出し続けることで更なる成長を目指しています。
足許では高度な専門性発揮を担える人材に焦点を当てた人事制度への改定を行い、主軸となる事業領域を中心に即戦力としてのキャリア採用を拡大しております。
またワークライフバランスの実現に向けて、ライブウィークと呼ぶ「半期毎の5営業日連続休暇」取得を強く奨励し、加えて効率的・魅力的な職場作りを目指した「スマートワーク」推進による社内業務改革にも常に取り組んでおります。
【業務内容】
SR/IR支援に関するミドル業務
株主優待や株主イベント等の事務サポート
既存事務のデジタル化対応
【具体的な業務内容】
上場企業では、個人投資家向けに、投資銘柄としての認知度向上や理解促進を目的として、株主優待や工場/施設見学会、株主アンケート等、さまざまな施策を実施しています。
これら諸施策において、フロント営業担当とともに顧客(上場企業)ニーズの確認を行い、事務の設計、スケジュール作成&管理、外部業者(テレホンセンター、データ作成会社、封入発送会社、優待プラットフォーム会社等)との調整、株主宛て発送物の印刷/発送手配等のミドル業務を担っています。
なお、顧客対応はほぼメールでの対応であり、訪問は原則ありません。
【身につくスキル】
・株式実務・SR/IRにかかる業務知識(初心者可)
証券代行事業の一員となるため、幅広い知識が身に付きます
・委託先・外部業者や複数関係部署との調整能力
社内外の関係者と連携しながら、円滑な業務遂行をリードする力が付きます。
・顧客対応力
セールスではなく、課題解決型の対応を通じて、信頼関係構築を磨けます。
・接客・ホスピタリティスキル
質の高いサービス提供を通じて、ビジネスマナーや顧客満足を追求する力を養えます。
必要スキル
【必須スキル】
いずれかの経験をお持ちの方
・金融関係の事務経験者
・証券代行業務(事務)経験者
・事務現場で”紙事務”の削減、システム化、Web化等に携わった経験をお持ちの方
いずれかの経験をお持ちの方
・金融関係の事務経験者
・証券代行業務(事務)経験者
・事務現場で”紙事務”の削減、システム化、Web化等に携わった経験をお持ちの方
就業場所
就業形態
正社員
企業概要
大手日系グローバル金融機関のグループ会社で、日本でトップクラスの信託銀行のひとつ。
休日休暇
有給休暇
----------------------
-
----------------------
-
待遇・福利厚生
社会保険制度あり
----------------------
-
----------------------
-
企業PR
●高付加価値ビジネスに特化し、収益水準トップ。一人当たり業務純益は、他よりも多く大手行の中では一番高い水準。高付加価値業務に特化している証。(グループ内での業務再編により、収益性が高く、自社の強みが発揮できる信託業務に特化。)
●信託銀行では専門性が鍵となるので、本店集中型を採用し、転勤も少ない。
●新しい商品の開発やAI運用への取り組みが早く、先進的な動き。
●グローバル化を強化し、海外運用会社、資産管理会社を積極的にM&A。
●カルチャーとしては、儲けありきではなく、信頼第一。
●信託銀行では専門性が鍵となるので、本店集中型を採用し、転勤も少ない。
●新しい商品の開発やAI運用への取り組みが早く、先進的な動き。
●グローバル化を強化し、海外運用会社、資産管理会社を積極的にM&A。
●カルチャーとしては、儲けありきではなく、信頼第一。
インタビュー
企業インタビュー等についてはこちら
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
関連キーワード
応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
気になるに登録しました
気になるに登録出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
企業情報
企業名
三菱UFJ信託銀行株式会社
住所
東京都千代田区丸の内1丁目4番5号
資本金
3,242億円(2025年3月末)
設立年月
代表者氏名
取締役社長 窪田 博
事業内容
■リテール部門
■法人マーケット部門
・資産金融事業
・不動産事業
・証券代行事業
■受託財産部門
■市場部門
従業員数
6,372人(2025年3月末現在)