ハンズオン型経営支援会社での経営コンサルタント(AI・DXプロフェッショナル)の求人
求人ID:1283083
募集継続中
転職求人情報
職種
経営コンサルタント(AI・DXプロフェッショナル)
ポジション
担当者
年収イメージ
600万円〜2,000万円
仕事内容
AI・DXプロフェッショナルの魅力
・AIありきではなく、経営支援の高度化をAIで推し進めるという発想が求められる
(価値にフォーカスすることが求められる)
・ハンズオンで現場に入り込み、経営層とも距離が近いため、一気通貫で推進しやすい
・「PoCを繰り返して結局何も生まれない」ということがない
(実際に現場で運用するところまでやりきれる)
業務内容
ご入社後、下記の中から得意な領域を中心に業務をお任せし、徐々に経営支援全体(マーケティング/デジタル/ファイナンスなど)へ、幅を広げて頂きます。
-課題特定・解決のためのビッグデータを用いた分析
-機械学習システムの導入・運用
その他事例)
- 独自モデル・アルゴリズムの企画 実装 評価
- 論文/OSS 調査と技術 PoC の高速回転
- MLOps・GPUインフラ最適化
- 技術ブログ・登壇によるブランディング
プロジェクト事例
【事例1】機械学習を活用したCRMセグメンテーション最適化支援
《開始前》
・顧客セグメントごとにCRM施策は実施していたものの、使用情報が乏しく、大まかな分類でしかなかった
・セグメント精度が低く、個別施策の効果検証も不十分であったため、マーケティング投資の無駄が発生していた
《支援内容》
・既存CRMデータ(購買履歴、会員属性など)を収集・統合し、機械学習モデルの基盤を構築
・勾配ブースティングを用いて、顧客セグメントを再定義し、精度の高いセグメンテーションを実現
・新たに構築した機械学習システムは現場のCRMプラットフォームに組み込み、通常業務化
・ABテストフレームワークを導入し、機械学習によるセグメンテーション施策と従来施策を比較検証
《成果》
・機械学習によるセグメンテーション最適化により、トップライン向上含む年間約2億円の利益貢献を達成
【事例2】機械学習を用いた顧客仮説検証から高LTV化施策まで一気通貫で支援した案件
《開始前》
・どの顧客が高いライフタイムバリュー(LTV)を生むか把握できず、筋のいい施策が打てていない状態
・CRMデータを活用した分析体制が未整備であり、購買行動に基づく施策立案が困難だった
《支援内容》
・既存CRM/購買履歴データを収集し、EDA(探索的データ解析)を実施。高LTV化に寄与する購買行動パターンを機械学習手法で特定
・特定された行動パターンをもとに、顧客仮説を再構築。たとえば「定期購入開始後○回目までに○○カテゴリを併せ買いする顧客ほどLTVが高い」などの仮説を抽出
・新たに策定した仮説に基づき、ターゲットセグメント向けのプロモーション施策を設計。
・施策効果を検証するため、ABテスト環境を構築。仮説に沿ったグループと従来施策グループを比較し、インパクトを定量的に評価
《成果》
・機械学習によって抽出された高LTV顧客の購買行動に基づく施策を展開した結果、年間で約2億円の粗利益貢献を実現
ミッション
最新AI技術(LLM・拡散モデル・自律エージェント等)を“経営課題解決ツール”へ昇華し
SaaS/内製プラットフォームとして提供していきます
・AIありきではなく、経営支援の高度化をAIで推し進めるという発想が求められる
(価値にフォーカスすることが求められる)
・ハンズオンで現場に入り込み、経営層とも距離が近いため、一気通貫で推進しやすい
・「PoCを繰り返して結局何も生まれない」ということがない
(実際に現場で運用するところまでやりきれる)
業務内容
ご入社後、下記の中から得意な領域を中心に業務をお任せし、徐々に経営支援全体(マーケティング/デジタル/ファイナンスなど)へ、幅を広げて頂きます。
-課題特定・解決のためのビッグデータを用いた分析
-機械学習システムの導入・運用
その他事例)
- 独自モデル・アルゴリズムの企画 実装 評価
- 論文/OSS 調査と技術 PoC の高速回転
- MLOps・GPUインフラ最適化
- 技術ブログ・登壇によるブランディング
プロジェクト事例
【事例1】機械学習を活用したCRMセグメンテーション最適化支援
《開始前》
・顧客セグメントごとにCRM施策は実施していたものの、使用情報が乏しく、大まかな分類でしかなかった
・セグメント精度が低く、個別施策の効果検証も不十分であったため、マーケティング投資の無駄が発生していた
《支援内容》
・既存CRMデータ(購買履歴、会員属性など)を収集・統合し、機械学習モデルの基盤を構築
・勾配ブースティングを用いて、顧客セグメントを再定義し、精度の高いセグメンテーションを実現
・新たに構築した機械学習システムは現場のCRMプラットフォームに組み込み、通常業務化
・ABテストフレームワークを導入し、機械学習によるセグメンテーション施策と従来施策を比較検証
《成果》
・機械学習によるセグメンテーション最適化により、トップライン向上含む年間約2億円の利益貢献を達成
【事例2】機械学習を用いた顧客仮説検証から高LTV化施策まで一気通貫で支援した案件
《開始前》
・どの顧客が高いライフタイムバリュー(LTV)を生むか把握できず、筋のいい施策が打てていない状態
・CRMデータを活用した分析体制が未整備であり、購買行動に基づく施策立案が困難だった
《支援内容》
・既存CRM/購買履歴データを収集し、EDA(探索的データ解析)を実施。高LTV化に寄与する購買行動パターンを機械学習手法で特定
・特定された行動パターンをもとに、顧客仮説を再構築。たとえば「定期購入開始後○回目までに○○カテゴリを併せ買いする顧客ほどLTVが高い」などの仮説を抽出
・新たに策定した仮説に基づき、ターゲットセグメント向けのプロモーション施策を設計。
・施策効果を検証するため、ABテスト環境を構築。仮説に沿ったグループと従来施策グループを比較し、インパクトを定量的に評価
《成果》
・機械学習によって抽出された高LTV顧客の購買行動に基づく施策を展開した結果、年間で約2億円の粗利益貢献を実現
ミッション
最新AI技術(LLM・拡散モデル・自律エージェント等)を“経営課題解決ツール”へ昇華し
SaaS/内製プラットフォームとして提供していきます
必要スキル
必須条件
以下1.2をお持ちの方にぜひ参画いただければと思っております
(前提として「経営コンサルタント」でありエンジニア採用や機械学習研究者ではありません)
1「クライアントとの日々の真剣勝負」をワクワクしながら下記のような環境で取り組める方
例)
●正解のない状況、自ら動かないといけない状況
●現場が混乱や錯綜している、現場は何をしていいのかわからない状況
●経営と現場に溝があり、組織が動かない状況
●数字も計画も曖昧で正解はどこにもない状況
2最低限の財務や会計知識があり「数字に明るい」と自信をお持ちである方
(会計や経理の有資格者を積極採用している訳ではありません)
3以下いずれかに興味のある方
●深層学習フレームワーク(PyTorch など) ●数理最適化・情報検索・NLP いずれかの専門性ある分野
以下1.2をお持ちの方にぜひ参画いただければと思っております
(前提として「経営コンサルタント」でありエンジニア採用や機械学習研究者ではありません)
1「クライアントとの日々の真剣勝負」をワクワクしながら下記のような環境で取り組める方
例)
●正解のない状況、自ら動かないといけない状況
●現場が混乱や錯綜している、現場は何をしていいのかわからない状況
●経営と現場に溝があり、組織が動かない状況
●数字も計画も曖昧で正解はどこにもない状況
2最低限の財務や会計知識があり「数字に明るい」と自信をお持ちである方
(会計や経理の有資格者を積極採用している訳ではありません)
3以下いずれかに興味のある方
●深層学習フレームワーク(PyTorch など) ●数理最適化・情報検索・NLP いずれかの専門性ある分野
就業場所
就業形態
正社員
企業名
企業経営支援会社
企業概要
経営・マーケティング・ITのサービスを提供する経営支援会社。
徹底したハンズオン型支援に特色。
徹底したハンズオン型支援に特色。
企業PR
経営・マーケティング・デジタル・ITのプロフェッショナル集団。徹底的な現場理解に基づいた経営改革を支援。
業務カテゴリ
組織カテゴリ
備考
関連キーワード
応募ありがとうございました。コンサルタントからご連絡します
応募出来ませんでした。恐れ入りますがもう一度やり直してください
気になるに登録しました
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