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会計事務所での資金チーム (金融事務(国内為替業務・諸届業務など))★転勤なしの求人

求人ID:1306137

募集継続中

転職求人情報

職種

資金チーム (支払関連業務)契約社員

ポジション

担当者〜

おすすめ年齢

40代
50代以上

年収イメージ

450万円〜

仕事内容

証券化案件に関する資金管理を行う実務スタッフ(金融機関出身者)を求めています。(証券化の知識不問)

・国内外為替業務(振込・振替、納付関連事務等)全般
・各種口座手続業務(口座開設/解約/異動、EB申込/解約/変更等の各種諸届および付随業務等)

・上記各業務に関連する各種事務作業(フロント部門からの照会対応)
・上記各業務の効率化を目的とした業務改善

 ◆仕事の進め方
  1.資金チームの業務一覧(全部で80項目ほど)に従い、ルーティーン業務を中心に担当割を行い業務を進めます。
  <業務一覧 例> ※更に細分化されています。
     送金・支払(伝票・EB支払に係るレビュー、EBによる外国送金申請・実行、被仕向送金受付・着金指示、日銀報告作成・レビュー等)
     納税管理事務(決算期毎の法人税・消費税の納付管理、固定資産税の納付一覧作成・管理)
     口座関連手続(口座開設/解約/変更の書類作成・レビュー)
     EB関連(EB申込/解約/変更の書類作成・レビュー、電子証明書の発行/管理、ID取得・変更)
     通帳管理(月次記帳およびPDF取得、通帳のデータベース登録・承認、移管転出・受入手続)

 ◆このポジションの大きなミッション
  証券化における金融インフラを安定かつ正確に管理・運営すること。
  年間82,000件/毎月6,000-8,000件程度/取扱金融機関(国内外)約50行以上/1人あたり600-900件程度(2024年実績)の支払業務をミスなく正確に実行すること。
  銀行及び関係部門(特にフロント部門)とのコミュニケーションを図り、支払業務等を円滑に遂行すること。
※銀行とのやり取りとなるため、月末月初は業務の内容によって就業時間が早まる場合がございます。(止むを得ない場合はチーム内で調整可能)
※銀行とのやり取りとなるため、年末年始の休暇日程が変更となる場合がございます。(止むを得ない場合はチーム内で調整可能)

必要スキル

【いずれか必須】 
・国内金融機関での国内為替業務経験が2年以上ある方 ※外資系BKのみのご出身者、外為のみのご経験、銀行子会社ご出身者はNG
・諸届業務(口座開設、各種変更手続き、株式払込等)のご経験のある方
★銀行 ⇒ 事業会社というご経歴の方もぜひご紹介ください!(銀行業務のブランク期間は5年程度を想定)

【尚可】
・メガバンク 法人営業部 法人担当 の 後方アシスタントの経験がある方
・証券化のスキームをある程度理解し、銀行等でエージェント系の業務に携わっていた方(こちらの経験がある方は、支払業務のご経験が薄くなってしまってもかまいません)
・スピーディーかつ正確に多くの業務をこなせる方
・対面でのコミュニケーションだけでなく、メール・電話でのコミュニケーションが苦にならない方
・PCスキル:ワードエクセルの中級以上(「vlookup関数」や「ピボットテーブル」を使って作成経験がある方)
・派遣社員、パート・アルバイト(定型業務チーム)のマネジメント経験がある方

就業場所

就業形態

正社員

企業名

大手会計事務所

企業概要

証券化コンサルティング業務、財務コンサルティング、ウエルスマネジメント、国際税務と幅広いラインアップで展開しております。

企業PR

会計や税務関連のアドバイザリーに注力している企業です。
その中でも国際税務やSPCに関する内部統制周りに強みを持っています。
また顧客には金融機関がおり、ストラクチャード・ファイナンスやプロジェクトファイナンス等のサービスにも強みがございます。
サービスラインとして国際税務、移転価格戦略、SPC等々があり、企業の海外進出サポートも充実しています。

備考

※月末最終営業日は繁忙のため8:30出社となります。
※月末最終週の繁忙期には、数日程度、22時頃まで残業が発生する可能性がございます。

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